運命の週末

週末の余波(1)

 週明けに登校すれば、昨夜と同じ顔ぶれが集まることになる。飲んで食べた分、少しむくんだ顔を気にする女子と並んで廊下を行く。


「おう、ミュウ」

 教師のデネガー・アンクルトンが反対側からやってきた。

「なんだよ、デン?」

「活躍は結構だが勉強にも身を入れろ」

「ぐ、忙しいんだよ」

 言い訳を見逃してくれない。

「お前、理系は申し分ないが文系は怪しいぞ。歴史学は際どい」

「筆記問題は苦手なんだから仕方ねえじゃん」

「あと、法学もな」


 成績が厳しいところを挙げ連ねられる。即座に落第とまではいくまいが、ボーダーラインをクリアするのが精一杯な科目が幾つかある。


「無理だっつーの! 死ぬほどある附則、全部憶えられっか」

 苦言を呈する。

「馬鹿野郎。それでも範囲は司法科のカリキュラムの十分の一なんだぞ?」

「あんな化け物どもと一緒にすんな。どこをどうすりゃ、そんな頭の作りになるってんだ」

「あのなぁ、お前が暗記してる化学式の数だって負けず劣らずじゃないか」

「人には得手不得手ってもんがあんだよ」


 理系全般は得意である。むしろ、できないとアームドスキンの調整や修理など不可能だ。マシンは科学の産物なのである。


「頼むから落第してくれるなよ。有名な生徒を指導しきれなかった教師の烙印を受けるのは真っ平御免だ」

 上から頭を押さえつけられる。

「てめぇの評価のために勉強してんじゃねえ!」

「そこをなんとか。地方に飛ばされるのは勘弁な」

「嫁さん泣かしたくなかったら、俺にも優しい授業をしろ」


 軽口を叩き合うが、実際は本当に親身に生徒を思う教師である。デネガーに恥をかかせたくはないのだが、いかんせん時間が足りない。なので落第は回避できるよう苦手科目も必死に食らいついている。


「あーあ、仕方ないんだから」

 ビビアンは呆れている。

「一緒に勉強する?」

「試験前になったら頼む、エナ。とりあえず今は碧星杯と女王杯のことで手いっぱいだ」

「じゃあ、予定しとく」


 そのまま教室になだれ込む。ランチボックスだけ机に放り込んで、手招きするサリエリのもとに集まった。


「『キングスカウチ』の行為は問題になってる」

 情報の早い彼女が切りだす。

「双剣使いもいるしブレードグリップを取り落とす場合もあるから持ち数制限なしなルールになってるけど投擲するのは如何なものかって」

「当たり前ぇだろ?」

「いや、あのときは逆上して咎めてしまったけど、機構上は可能な戦法なんだ。僕がとやかく言っていい話でもない」

 グレオヌスは反省している。

「グレイの考えを汲んでのことじゃないわ。ブレードを投げて間合いを変えることのほうが問題視されてるの」

「そっちか」

砲撃手ガンナーが長距離、剣士フェンサーが近距離とするスタイルの違いを真っ向から否定することになる。中には格闘士ストラグルなんて突飛なのもいるけど」

 ミュッセルは「うっせえよ!」とツッコむ。


 砲撃手ガンナーはビームランチャーを一基に制限されている。スタイルを明確に分けてルール化しているから試合として成立していた。その区別を無視すれば際限がなくなる。


「投擲するだけじゃなくてね」

 サリエリは続ける。

「例えば土に埋めて罠にすることも考えられるわ。障害物スティープルの傍に埋めといて遠隔操作して脚部破壊を目論むとか」

「それをされるとぐちゃぐちゃになっちゃうわね」

剣士フェンサーをトラップに使うチームが出てくるな。スペースが限られるリングでなら有効な作戦になる」

 グレオヌスも考え込む。

「だから、取り落とすのは問題ないけど作為的に投げるとか、ボディから一定以上の範囲外使用は禁じる方向で調整しているみたい。ルールのあるゲームでないと投票権チケット買う観客だって混乱するし」

「順当なとこで決着つきそうじゃねえか。これでグレイが爆発することもなくなるぜ」

「言わないでくれよ。思いだしたら恥ずかしいんだからさ」


 狼頭は顔をしかめる。そうすると鼻面マズルに皺が寄るのでちょっと獰猛な感じになった。


「広い場所で正々堂々とまでは言わないけど、剣士フェンサーはブレードの間合いで戦いなさいってことで」

 即時失格などのペナルティが課せられ、手が滑ったなどの言い訳も通用しない。

「おかしなことにならなくて助かった。リングの中までなんでもありの戦場になったら非常に見苦しくなるとも思ってた」

「興行面を重視した結果になるんならクロスファイトも運営を続けられるでしょ。星間管理局興行部もそこんとこ考慮するわ」

「じゃあ、一段落ってことで」

 ビビアンが引き取る。

「なんかあんのか?」

「あたしじゃないのよ。ラヴィアーナさんが大変みたい」

「ヘーゲルが? あー、ホライズンを見せつけちまったもんな」


 フラワーダンスの機動戦術は鮮烈だっただろう。彼らツインブレイカーズのそれとは意味合いが違う。


「昨日もね、私の後ろに他のチームのスカウトの人が溜まってきてて」

 エナミも苦笑いしている。

「すっごくやりにくかった」

「そいつぁ定めだ。あきらめろ」

「もー、冷たい、ミュウ」


(スカウトどもの気分はわかる。ヘーゲル製ってだけでも度肝を抜かれたのに、あの動きを見せつけられればよ)


 ミュッセルは胸を叩いてくる女子に降参のポーズで応じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る