第122話 相談

 その日の夜、俺は大きな欅の生えた公園のベンチに座っていた。

 人を待っているのだ。


「……おう、随分とやさぐれた顔してんな」


 街灯に照らされながら、俺に向かってそう言ったのは、俺の父親…誠だった。


「いかにも悩んでますって顔だ」

「……思春期の高校生なんて、悩みくらい常に抱えてるだろ。それより、そっちの進捗は?」

「引くほど順調…だな。もはや定期報告なんて要らねえくらいだ」

「…それはそれで、怖いだろ」

「まあな。順調過ぎるのはちと、おっかねえ」


 隣に腰掛けてきた父さんは、俺に缶ジュースを手渡してきた。


「…お前の方こそ、中村からの接触は?」

「今のところは無い…。というか、ちょっと忙しくて外出してる暇もあんまないし」

「おいおい高校生、ちゃんと青春してんのか?」


 青春するってなんだよ。

 こっちはそれどころじゃ無いだろうが。

 …と言ってやりたい所だけど、今回ばかりはそうも行かないか…。


「…父さんって、前に母さん一筋だとか言ってたけどさ」

「ああ、言ったな。まだ疑ってんのか」

「別に疑ってねえよ…。そうじゃなくて、なんでそんな事断言できんのかって話。アンタ、いっつも変な女に絡まれてたんだろ?」

「…それだと凛さんまで変な女みたいに誤解されそうだな」

「誰に誤解されそうなのか分かんないし、そもそも誤解でもなく事実でしょ…。そんなのはどうだって良いんだよ」

「なんだお前、好きな奴が二人居るのか?」

「いねえよ、その逆。あと二人より多い」


 缶ジュースが炭酸だったので、少し口をつけては眉をひそめた。


「…息子に恋の悩みを相談されるとか、なんだよ父親っぽいなおい…」

「ぽいじゃねえよ…。アンタ血縁上はちゃんと父親だろうが…」

「つーか、お前なんだよ、モテるのかよ」

「アンタの息子だからな!」


 女性関係で苦労するのは多分この人の遺伝のせいだ。そんなところまで遺伝しなくて良いんだよ。


「…まあいいや、とりあえず話してみろ。ちゃんと聞いてやるから」

「……簡単に言うと、仲の良い女の子がことごとく告白してくるんだけど…」

「おっ、なんだ自慢か?」

「ちゃんと聞いてくれるんじゃ無かったのかよ?」


 なんでこの話の流れで父親にモテる自慢しなきゃいけないんだ、どんな精神状態してたらそうなるんだよ。


「てか、父さんだって似たような状態だったんだろ?それなのに、なんで一人だけを好きになれたんだって聞きたいんだよ」

「…んなもん、俺の理想の女性だったからに決まってんだろ」

「…理想…?」

「お前にだって、理想の女性像くらいあんだろ?ほら、例えば性格とか。俺はマイペースで、ちょっと振り回されるくらいが丁度良かった」


 外見じゃなくて、多分性格の話。

 性格…。

 明朗快活で元気のある子とか…。

 冷静沈着で落ち着き払った子とか、そんな話…か。


「…静かな人が良い」

「おっ、なるほど。んじゃ、特徴とかは?見た目でも中身でも、趣味が合うとか、中身が似てるとかな」

「…………俺に関わろうとしないやつ」

「本末転倒じゃねえか」

「…明るくて、話すのが得意で、誰とでも仲良くできて、話す人みんなに好かれる…そんな、俺“らしくもない”俺のことを知らない人…」

「…あぁ、分かった…。なら質問変えるぞ。お前、結婚するならどんな相手が良い」

「しない」

「……おい、お前なぁ…。真面目に聞いてんだから、真面目に答えろよ」

「…誰のせいでこんな答え出してると思ってんだ」


 一回だけ、大真面目にどんな人となら結婚したいかなって、考えた事がある。

 とは言っても、色々な事へ忌避感が有ったときのことだから、今じゃ同じ人の名前なんて出せない。


 ……だって、その時、この人ならって結論に至ったのは…天音さんだから。

 大前提として、明確な年上の女性のビジョンとして大きかったと言うのがあるが、そもそも俺はあの人を支えたいと思っているから…。

 いやだって、その頃は血縁だなんて知らなかったし…。


「結婚ってものに忌避感があるのは明確にアンタのせいだよ」

「んだよ、どっかのおしどり夫婦見てたんじゃねえのかよ?」

「そのせいで家族ってものにコンプレックス持ってたんだこっちは…!」

「お前その歳で苦労してんなぁ…」

「誰のせいだ、誰の。アンタにだけは言われたくねえよ…。ってか、そもそも俺は、全部将来に先送りにしようとしてたんだよ。中学でも高校でも、恋愛なんて物に関わる気なんて無かったし…」


 俺がこんな事になってるのは、大体この人の血筋のせいだと思う。


「…先送りにしてどうするつもりだったんだよ?」

「天音さんに大抵のことは任せるつもりだった」

「……あぁ…?そういや、お前、前は話の流れで聞けなかったけど、由紀とは知り合いなのか?」

「恩人だよ。将来的には、あの人の下で働くって、ほぼ決まってる」

「………ほぼ決まってる…?」

「ほぼというか、まあ確定って言って差し支えはないけど…」

「そこは問題じゃねえだろ、恩人って…。将来の話するほど親しいのかお前…」

「天音さんのところに婿入りしようか考える程度には親しいよ」


 何が恐ろしいって、何一つとして冗談を言ってないのがな…。

 俺の真面目な雰囲気を感じだったのか、父さんは頬を引きつらせた。


「…流石に倫理的に不味くないかそれ」

「アンタとアンタの爺さんにだけは言われたくねえよ…!」

「……とりあえずそれだけは止めてくれ」

「やんねえよ!」


 そもそも紗月さんの義妹であり、俺の異母姉でもある、という事実だけで頭が痛くなる。


「あーもう…っ…相談する相手完全に間違えた…」

「ったく。それなら、まずなんでそんなこと俺に相談したんだ」

「凛月に告白されたんだよ、泣きながら」

「りつ…あぁ、湊のとこの次女か…。って、お前あそこの双子どっちもかよ…」

「…美月のこと話したっけ?」

「あんなの見りゃ分かるわ」

「あっそ…」


 どうせ俺は見ても分かんねえよ。いや、寧ろやっと分かりやすくなったのか…。


「……こう言うのもアレだが…。あんま、湊のガキには手出ししねえ方が身の為だぞ。本気で惚れてるってんなら別だけど、違うんだろ?」

「…参考までに、理由は?」

「根本的に、合わねえ」

「……あぁ、そう……。一旦納得はしておくよ…」


 大きくため息を吐いて、ベンチから立ち上がった。


「…父さん」

「おん?」

「……文化祭は11月21日だから、よろしく」

「あぁ…。夏芽の誕生日と一緒だな…」

「………俺の誕生日も同じなんだけど」

「…………悪い、初めて知った」


 だと思った…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る