第11話 戦闘前の緊張感

「さて、いよいよ予知の時間になるわけだが、覚悟のほどはどうかな?」


 場所は、屋敷の外で、先程、俺が幻想鳥獣がやってくると予知した場所である。


 リリスの問いかけに、ユキが答える。


「覚悟なんて、大げさな。たかだか幻想鳥獣十匹でしょ。」


「まあ、その幻想鳥獣十匹ごときに、君は、手傷を負う予知なのだがね。」


 リリスはそう言って、ユキの方を見た。


「ユキ、君が魔法使いとして、類い稀な能力を有していることは疑いようもない。ただ、この前のことと良い、油断をしていては足下もすくわれかねない。」


「…はいはい、分ったわよ。」


 ユキは渋々と言った様子で納得を示す。リリスの言葉に否定できる部分がなかったのだろう。


 リリスも、わざわざこの話を深掘りしすぎるようなことはしなかった。


 その会話を最後に、俺たちの間は沈黙に包まれた。そろそろ、幻想鳥獣がやってくる時間だ。二人とも戦闘態勢に入り、気を引き締めているのだろう。


 空気は冷たいのに、知らず額に汗をかいていた。ふと、自分の拳が握りこまれていることに気づく。どうやら想像以上に緊張していたらしい。


 ユキは幻想鳥獣のことを雑魚のように言っているが、俺からすると、見た目は異形のそれで、生態も獰猛。何より、この脇腹に三日間寝込むほどの傷を負わせたのは、他でもない、幻想鳥獣なのである。


 自分の手のひらを意識的に、何度か開いては閉じてを繰り返して、額の汗を拭った。


「怖いかい?」


 俺のそんな様子を見ていたのか、リリスが声をかけてきた。


「…正直、結構怖い。ある意味、俺のトラウマの相手だからな。」


「それも、そうだな。でも君は安心していて良いよ。私もユキもこう見えて、結構強いんだ。」


 少しだけ、緊張が解けたような気がした。リリスの言葉の内容のおかげでもあるが、何より、こちらを安心させるために、気遣ってくれたという事実に、救われたのだ。


「…ありがとう、リリス。お前、やっぱり優しいやつだよ。」


「そう直接言われると照れるな。でも、礼を言われるのは心地よい気分だ。もっと言ってくれても構わないよ。」


 リリスは軽口で応じた。リリスなりの照れ隠しなのかもしれなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る