第三十話 孤児院との別れ

 ガストンはレイが頷いたことに、ほっとしたような、それでいて苦しそうな、何とも複雑そうな顔をしながらも、ニコリと笑う。


「ありがとうございます。では、早速行きましょう。実は、大分待たせてしまっていてね。早く行かなくてはならないんだよ。皆への報告は、後日お願いするよ」


「分かりました」


 レイはガストンの言葉に素直に頷くと、ガストンと共に応接室へと向かう。

 その時、ガストンは心が締め付けられるような思いに陥っていた。


(こんないい子を、差し出すなんて心が痛みますね……ですが、私は守らなければならないのです。例え、レイ君を見捨ててでも――)


 ガストンは己が信念を強く持つことで、心を安定させると、応接室の扉をコンコンと叩いた後、ゆっくりと開く。


「ガータン様。レイを連れてきました」


 そう言って、ガストンは2歩部屋に入ったところで深く頭を下げる。


(ぼ、僕も頭を下げた方がいいのかな……?)


 咄嗟にそう思い、レイも遅れて深く頭を下げる。

 一方、その様子をソファに座って見ていたガータンはふっと笑うと口を開く。


「君がレイか。私はガータン・ノーマン。ノーマン商会の商会長をやっている。では、帰るとしよう。見送りは不要だ。ルイス、クリントン、そしてレイ。ついてこい」


 そう言って、ガータンは立ち上がると、応接室を後にする。そして、そのすぐ後ろを護衛のルイス、クリントンが続く。


「で、では。お世話になりました」


 レイはそう言ってガストンに頭を下げると、少し遅れてガータンの後を雛鳥のように追いかけた。

 そして、そのまま建物の外を出ると、皆と遊んだ広場を抜け、孤児院の外へ――出る。


「凄い……」


 孤児院を出たレイが最初に目にしたのは、伯爵位相当の人が主に乗る高級馬車だった。

 黒を基調としたその車体に、金色の装飾。美術品としても一級品だが、形だけでなく性能もまた一級品。

 これが、ノーマン商会が開発した最新式の馬車なのだ。


「さて、ルイスは馬車周りの護衛を。クリントンとレイは私と共に馬車に乗れ」


 そう言って、ガータンは馬車に乗り込む。


(こ、この中に入れるの……!)


 貴族でもないと乗れなさそうな高級馬車に乗れることに、レイは内心興奮していた。

 だが、その興奮に身を任せていてはガータンを待たせてしまうと思い、レイはクリントンに続いて、足早に馬車へと乗り込む。

 馬車の内部も黒を基調としており、落ち着いた雰囲気が漂っている。


「レイ。お前は私の前の席に座れ」


 すると、ガータンは自身と対面する席を指差し、そう言う。因みに、クリントンはガータンの隣の席にすでに座っていた。


「分かりました」


 レイはより礼儀正しく頷くと、ガータンと対面する席に腰を下ろす。

 そして頭を下げ、「こんな素晴らしい馬車に乗せてくれて、ありがとうございます」と、礼を言う。

 ガータンはそんなレイを、一瞬哀れな子羊を見るかのような目で見つめてから、笑顔を貼り付ける。


「これくらい普通だ。まあ、今後経験することは絶対にないだろうし、今の内に我が商会最高傑作の馬車を存分に堪能するといい」


「分かりました」


 聞く人が聞けば違和感のある言葉に、レイは疑うことなく頷くと、椅子の乗り心地や、窓の外を流れゆく景色を思う存分堪能するのであった。


 ◇ ◇ ◇


 その日の夜。子供たちが寝静まった頃――


 パチン!


 そんな乾いた音と共に、どさりとガストンが床に尻をつけて崩れ落ちる。


「おい。お前が何をしたのか、俺は知ってるぞ……」


 憤怒に満ちた表情で、ザクはガストンを見下ろす。そこに普段の明るい雰囲気はなく、まるで地獄に住まう閻魔のようだ。

 だが、そんなザクの殺気とも呼べる憤怒のオーラを、ガストンは下から顔色を一切変えずに受ける。

 そして、長い沈黙の時が流れた後、ガストンは重い口を開いた。


「私のしたことは、責められて当然です。あなたの怒りはいくらでも受けましょう。ですが、子供たちだけには、伝えないでください。もし、伝えると言うのなら――」


 そこで、ガストンの雰囲気が、歴戦の戦士のそれに変わる。


「あなたも躊躇いなく切り捨てます」


「なっ!?」


 ガストンの変わりように、ザクは思わず怯む。非力な老人だと思っていたガストンが、今では自分よりも格上の戦士に見えたからだ。

 唖然とするザクに、ガストンは口を開く。


「私は幼い時、孤児院にいました。ですが、その孤児院は経済破綻を起こし、消えてしまいました。そうして路頭に迷うこととなった43人の孤児。その内、5年後まで生きていたのは――私だけでした」


 哀愁漂うガストンの言葉に、ザクは息を呑む。

 ガストンは話を続ける。


「それから色々あって、新しく設立された孤児院の院長になった私は決意しました。絶対に、孤児院を――身寄りのない子供たちの居場所を守ると。今日は、ここにいる34人の子供たちと、今後ここへ来る子供たちの居場所を守るために、レイ君を犠牲にした。それだけのことです」


 そう言うと、ガストンはもう語ることは無いと言わんばかりに口を固く閉ざす。

 ザクも、ガストンがもう語ることはないと察し、くるりと背を向ける。

 そして一言。


「もし、レイを助けられる機会が来たら、俺は通りすがりの冒険者として助けに行く。そして――俺がレイの親代わりになる」


 そう言い残して、ザクは去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る