第131話 死者の想い①

◆死者の想い


 霧雨が街灯にキラキラと反射し、幻想的な光景を生み出している夕刻の時間。

 芙美子の母親に会う前、彼女の住所を調べてくれた古田と会うことにした。古田から何らかの情報を聞き出すためと、報酬の支払いのためだ。

 場所はいつもの喫茶店。店内のBGMがクラッシク音楽の上品な店だ。

 古田は、店のマスターやウェイトレスの加藤めぐみとも親しくなっているようだ。仲良くカウンターで談笑していた。

 俺が入ってきたのを見ると、テーブル席に移り、コーヒーを改めて頼んだ。

 最初は、悪印象だった古田だったが、すっかり常連客のような雰囲気を漂わせている。

「あれから、この店をよく使うんですよ」古田は笑った。

 悪印象ではなくても、その身なりはいい物とは言えない。薄汚れたジャケットの中のシャツがよれよれだ。

 俺からの報酬を受け取ると古田は機嫌よく鞄に仕舞い込んだ。

 古田から渡された封筒の中身、A4の紙には、芙美子の入院先の詳細、母親の住所等がワープロで書き込まれていた。


「市村芙美子の居場所を聞いて驚いたよ。家からすごく近いんだ」とさりげなく言うと、

 古田はいつものようにニヤリと笑ってこう言った。

「私が電話をした際、中谷さんは『入院』と聞いて、さほど、驚かれてもいなかったようですな」

 古田は続けて、

「それに、どんな理由で入院しているのかも聞かれませんでしたな。病気なのか、事故で入院されているのかも、何も聞かれませんでしたな」と追い詰めるように言った。

 まずい・・古田は只の便利な男として扱っていたが、気を抜くと逆手にとられる可能性がある。

まさか、芙美子を洞窟の中に置き去りにしてきた、とか口が裂けても言えない。

「いや、行方不明のようだったから、入院くらいしか考えられなかったんだ」 

 そんな言い訳しか見つからない。

 俺がそう言うと、古田は更にニヤリとイヤらしく笑い、

「まあ、いいでしょう。私も最初はそう思っていましたから」と言った。

「最初は・・」と。


何とか誤魔化すことが出来たのか不安だが、俺は続けて、

「この書類に書いてあるが、芙美子は、外傷のために寝たきりで意識がない状態のようだな」と言った。

 あの山で会った老人が言っていた。

「両手が、血だらけだったそうだ」

 救助に当たった人がそう言っていたらしい。

「女性の指が異様に長く、その指がことごとく潰れたようになっていたそうだ」とも聞いた。だが、そのような外傷で昏睡状態になるものなのだろうか?


「ええ、そうですよ」古田は頷き、

「医者が言うには、もうとっくに意識を戻してもいいはずだが、何かの要因で戻らない、そう言っています」と説明した。

 何かの要因で・・それは何だろう。

「中谷さんは早く芙美子さんにお会いしたいのでしょう?」

「そ、そうだな」

 早く会って、芙美子がどんな状態なのか知りたい。その反面、怖いような気もする。

 それはこれまでに起きた怪異現象だ。それが芙美子に起因するのなら、近くに行けば、もっと大きな現象が起きるような気もする。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る