第105話 写真①

◆写真


 このままにしておくのはよくない。

 俺は妻を問い質すことにした。裕美が二階に上がったのを確認すると、俺は応接用のソファーに妻を座らせた。いつもの座り方ではなく、向かい合う格好をとった。

 妻の向こうには二階に上がる階段があり、俺の背には大きな絵が飾ってある。西洋絵画だ。

「あなた、なんなの? 何か大事な話があるの?」妻が言った。

 俺は「ああ」と答えた。

 そして、

「あまり、言いたくない話だ。場合によってはこのまま黙っていようとも思った。だが、裕美のこともあるから、放っても置けない。そう思った」と俺は切り出した。

「何よ。御大層に」と妻が笑った。

「笑うな!」俺が強く言うと、妻はムッとしたような顔になり、

「ちょっと、ちゃんと理由を言ってよ。意味がわからないわ」と抗議した。


「片倉さんは知っているな?」

「ええ、当たり前よ。あなたも知ってるじゃないの」

「じゃ、その旦那のことは知っているのか?」

「ご主人も知っているわよ。それが何なの?」

「会ったことはあるのか?」

「ええ、ご主人にも何度か会っているわ。でも、今は片倉さんとは別居しているはずよ」

「ずいぶんと詳しいな」皮肉を込めて言った。

「いったい何が言いたいの?」

 妻は白を切り通すつもりなのか? だが、こっちには証拠がある。片倉さんが見せてくれた写真だ。

 写真には、妻と片倉女史の夫が一緒に、×××に行き×××している写真が・・

 えっ?・・おかしい。

 確かに妻が、××と××が・・

 思考が飛ぶ。言葉にノイズが走る!

 見たはずの写真が思い出せない。それどころか、言葉も思い浮かばない。記憶の一部が欠如している感覚だ。思い出そうとすると頭が割れるように痛む。

 何かに邪魔をされているようだ。


 確かに、俺は車の中で片倉さんに写真を見せてもらった。片倉さんは探偵を使ったと言っていたから、間違いないはずだ。だが、その画像が思い出せないのだ。何をしているところだったのか、分からない。

 何かの映像を浮かべると、それは、

 妻と片倉さんの夫が喫茶店にいる場面に切り替わる。

 いや、そんな馬鹿な・・喫茶店じゃない!

 俺は頭を振った。

 片倉さんに写真のコピーをもらっておけばよかった、と強く後悔した。


「片倉さんの旦那とは、どこで会ったんだ?」

 俺が強く訊くと、妻は思い出すようにしてから、「三人では何度か会ったことがあるけれど・・」と言って、

「二人きりで会ったのは、一度きりよ」と続けた。

「嘘だ!」

 俺はそう怒鳴りそうになったが、その気持ちを抑えた。

「いつ、どこで会った?」

「ついこの間よ。場所は六甲の喫茶店よ。珈琲専門のいいお店よ。友達と会う時もそこを使うの」

 六甲・・遠山みどりが見かけた、と言っていた場所だ。

 問題は喫茶店などではない。それ以上の場所だ。俺はその写真を見ている。

「だが、二人きりで会うのは、おかしい。裕美のいない時を狙って行ったのではないのか?」

「人聞きの悪いことをいうのねえ。裕美は平日は学校よ。狙うも何もないじゃないの」

「な、何の用事で二人きりで会ったりしたんだ?」

 俺の質問に妻はこう答えた。

「何度もお誘いをされていたのよねえ。ほら、あの夫妻、ネットワークビジネスをしているでしょう? その説明をさせて欲しいって、以前から何度も言われていたのよ。それで、一回は説明を聞いておくのも礼儀かな、と思って」

 妻は六甲に用事があったついでに喫茶店で落ち合うことになった。そう説明した。


 だが、そんなことで済まされる問題ではない。

「一度きりじゃないだろ」

 俺の言葉に妻が眉を寄せ、不快な顔を見せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る