第93話 病院の思い出①

◆病院の思い出


「そ、それで・・その後、その女性は、どうなったんですか?」

 詰め寄るように言うと、老人は俺の勢いに後ずさった。

「ちょっと、お父さん、落ち着いてよ。顔が怖い」

 裕美が制するように言った。裕美の言う通り、周りが見えなくなっていたようだ。


 老人は、「わしも詳しいことは知らないが、確か・・」と言って、

「その子は、生きておったそうじゃが、意識はなかったと聞いたがな」と続けた。

 意識がない?

 更に老人は思い出したように、

「そうそう、しばらく入院しておったが、じきに、その子の、家族・・たぶん、母親だ。彼女の母親が迎えに来て、連れ帰ったそうじゃよ」と続けた。

 芙美子の母親が、連れて帰った・・

 芙美子には父親はいない。母親との二人暮らしだった。

 だったら、現在、芙美子は、その母親と共にいるのか?

 その場所は? どこだ。


 俺の感情が一気に昂ぶった次の瞬間、

 その感情を持っていく場所を失った。

「おじいちゃん、大丈夫っ?」と声をかけている裕美。

 裕美の声に答えられず、左胸を押さえ、うずくまる老人。

 一気に、状況は一変した。


 救急車を待つより、俺の車で町の病院まで運んだ方がいいと判断し、何とか駐車場まで連れて行き、老人を乗せた。


 俺と裕美は暗い待合所に並んで座っている。

 とんだ旅行になってしまった。

 芙美子の手掛かりの一端が掴めたが、それを教えてくれた老人が、緊急病棟に運ばれ、老人の家族が来院するまで、付き添うことになった。

 医者が言うには、老人は心臓に持病を抱えており、いつもの発作らしかった。特に心配するような症状でもないそうだ。

 別に帰ってもいいのだが、裕美が「おじいちゃん、可哀相」としきりに言うので、冷たくサヨナラをするわけにもいかなかった。


「おじいちゃん、大丈夫かな?」裕美はしきりに繰り返し言った。

 一方、俺の方は、老人が心配というよりも、別の考えが俺の頭を支配していた。

 老人に持病の症状を出させたのは、芙美子ではなかったのか?

 だが、俺の周囲で芙美子の犠牲になったのは、そのほとんどが、俺の怒りの対象となった人間ばかりだ。老人の場合は当てはまらない。

 俺はその考えを打ち消した。


 そして、洞窟から救出された芙美子のその後を想像した。

 芙美子が、病院で意識を取り戻し、俺の行方を探していたとしたら、どうだったのか?

 俺は、それからすぐに結婚したわけではない。大学を卒業してからだ。

 芙美子が、俺を訪ねてきたという形跡はない。

 もしかすると、数年、目覚めなかったのか?

 芙美子が、目覚めたのは、数年後だと仮定する。

 いずれ、芙美子は、どこかで俺の結婚の事実を知ることになる。

 まるであの古い映画「ひまわり」のように・・


 映画「ひまわり」の女主人公は、戦争で亡くなったと思っていた夫が、別天地で別の女性と結婚していることを知ることになる。

 女性は、夫が女性と幸せそうに暮らしているのを見届けると、何も言わず、泣きながら去っていく。

 それと同じようなことが・・

 芙美子と二人。映画を見た帰り、芙美子は言った。

「私は、決して中谷くんの前から消えることはないわ」


 俺がずっと沈思黙考していると、

 俺の頬にひんやりしたものが当てられた。缶コーヒーだ。

 裕美が自販機で買ってくれたのだ。

「お父さん、さっきから、ずっと考え込んでいるよね」裕美が心配そうに言った。

 全く、俺が落ち着いていないでどうする。裕美を不安がらせてはいけない。

 俺は有り難く缶を受け取り、喉を潤し、気分を落ち着けた。

「裕美、悪いな。せっかくの休みにこんなことに」

 俺が詫びると、裕美は「かまわないよ」と言って、

「お父さんといると、いろんなことがあるね」と感慨深く言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る