第80話 娘とドライブ③

「私は、お父さんとこの映画を見に行ったことがある・・そう思い込むようになったの」

 実際には経験していないことを、自分の体験のように当てはめてしまう現象。そんな話を聞いたことがある。一種の記憶補完のようなものだろうか。

 だが、これも普通の人間のケースではないのだろう。

 その確証のように、

「頭の中に、もう一人の私がいるみたい・・」と裕美は言った。

「裕美のもう一人・・?」と俺が復唱すると、

「うん、私のもう一人」と裕美が強く応えた。

 どれだけ、俺が言いたかったか・・それは、もう一人の私ではなく、市村芙美子という女性、俺が過去につき合っていた女だと、どれだけ打ち明けたかったことか。

 しかし、今は、今の段階では言えない。


 おそらく、俺は父親としては失格なのだろう。現実に親としてなすべきことは一切していないし、裕美の悩みにも応えることはできない。それに大きな秘密を抱えている。交際していた女性を洞窟に置き去りにしたという秘密を。

 しかし、俺の中に変な衝動が沸き起こってくるのを感じていた。

 それは、裕美に何もかもぶちまけたい、という衝動だ。言ってスッキリしたい、その理由もあるが、裕美に言ってしまえば、何か大きな変化があるような気がした。

 だが、現実的ではない。裕美に明かすということは、同時に妻にも言うということと同じだ。


 俺は会話の冒頭に戻り、

「それで、何がごめんなさい・・なんだ?」と言った。

 裕美は少し照れたように、

「だって、悪いじゃん」と前置きして「私のお父さんなのに、いつまでも知らんぷりして、ほったらかしにしてたら」と冗談ぽく言った。

「ほったらかし、ってなんだよ、それ」俺は笑った。

 少しが空気が和み、二人の距離が少し縮まった気がした。


 ついでに、クラスの事情や、ネットの不気味なことも訊きたかったが、今は余り詰め込まないでおくことにした。

 父娘の時間はまだある。まだまだこれからだ。

 そして、俺がもし裕美に父親らしいことをしてやれることがあるとすれば、

 俺ならできるかもしれないこと・・それは、

 裕美の中に宿っている芙美子を除去することだ。

 これまでの経験から、それはできる・・そう確信している。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る