第70話 黒川先生②

 だが、そんな言葉に耳を傾けるような女ではなかったようだ。

「それで?」と言うふうな顔を俺に向け、そのまま返答なしだ。人の発言には何の関心も示さないのだろう。

 更に彼女は、

「私はね、彼女たちとお話がしたいだけなのよ」と言って「げええっほおっ」と更に深く咳き込んだ。

 その時だ。

 裕美がこう言った。

「お父さん・・誰かの声が聞こえる」

 小さく言ったが、俺にはそう聞こえた。

 誰か・・確かに木々のざわめきの中に、ここにいる人間以外の声が混ざっている。

 呻き声のような、囁きのような・・その声は俺と裕美にしか届いていない。

 同時に、外気温が下がったように感じた。ぞぞっと背筋を悪寒が走った。


 俺たちの会話を高坂百合子は、「ちょっと、裕美、何言っているのよ!」と戒めるように言った。

 そして、高坂百合子は視線を裕美から、黒川先生に戻した瞬間、

「ひっ!」と小さく叫んだ。

 見ると、高坂百合子が怯えたように、

「黒川先生・・そ、その手は?」と言った。

 その声が震えている。彼女の目は、黒川先生の両手に注がれている。

 暗がりでよく見えないが、確かに黒川先生の手がおかしい。指先から何かが滴り落ちている。

 それは血のように見えた。

 指摘された先生は、自分の両手を見て、

「ああ、これね」と応え、「さっき、そこでねえ、犬に噛まれたのよ。それで血が・・」と汚い声で笑った。

 嘘だ。

 犬に足か片手を噛まれるならまだ分かるが、両手を噛まれるなんて、どう考えても不自然だ。


「血のことじゃなくて・・」と高坂百合子は言った。

 問題は血ではなかった。それよりも異様なのは、

 黒川先生の指が長く見えることだ。しかも手が大きく、指が不自然なまでに、びろんと伸びている。それは確実に常人のものではない。

 俺は知っている。

 これまでにも、俺はその蟹のような指を何度か目撃している。 

 薄暗がりの中でも分かる。だらりと伸びた指先から血がぽたぽたと落ちている。


「な、なんなの・・この指・・」

 黒川先生は、今さら自分の指の長さに気づいたかのように驚きの声を上げた。

 彼女は両手を顔に近づけて凝視している。

 そして、俺は、確かに見た。

 目の前で、10本の指が徐々に伸びていくところを・・

 ずずずっと指が顔をもたげるように、自分の姿を主張するように伸びていく。

 まるで何かの植物の成長の早送りの映像を見ているようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る