第60話 咳②

 だが、俺の投げかけた質問は教師に伝わらなかったようだ。

 突然、受話器の向こうで、「うっ」と呻くような声が聞こえた。

 続いて、変な咳払いが数回聞こえた。何かを喉の奥から出そうとする咳だ。たまに俺も、魚の小骨が喉の奥に引っ掛かった時など、そんな咳をする。

 教師の咳はどんどん酷くなる。

「げえっほおおおおっ」と体の中の物を出し切るような咳が連発した。まるで胃が裏返ってしまうかのようだ。

 その後、ガタガタッ、という大きな音が聞こえた。受話器を落としたようだ。その後、床をざざざっと擦るような音が聞こえた。受話器をどこかに擦っているのか、もしくは、何かが這うような音にも聞こえた。

 その後に訪れたのは、無音だった。


「先生、どうかしましたか?」何度か大きく呼びかけたが、電話に出ない。

 だが、電話は繋がっているようだ。

 声が聞こえる代わりに、シャーッと、ラジオのチューニングが合わない時のような音がした。先生は携帯電話だったのか? いや、それでもこの音はおかしい。電話口でこんな音は聞いたことがない。 


「・・お父さん」

 ふいに俺を呼ぶ声が聞こえた。

 振り返ると、真後ろに裕美が立っていた。

 いつのまにか、裕美が二階から降りてきていたのだ。

 俺の驚きの表情を見ながら、

「・・私、あの先生、嫌いよ」と淡々と言った。特に感情もこもっていない、そんな言い方だ。

 裕美は、担任の教師と話していたことを知っているようだ。

 裕美は俺の手から受話器を取り上げ、そっと電話台に戻した。まるで「先生との電話はおしまい」とでも言いたいかの如くだ。


「イジメは大丈夫よ。私には、友達がいるから」

 前にも感じていたことだが、裕美はクラスメイトからイジメられているようには見えない。いくら俺でもそれくらいわかる。

 俺が「そうか、友達か・・」と言うと、

 裕美は「あとで、このサイトを見てちょうだい。私のことが書かれているわ」とメモを差し出した。見ると「検索ワード」のようなものが書いてある。だが、この字体は・・

「みんな、馬鹿みたいよ」さっきの先生のように言うと、裕美は二階に上がった。


 妻がキッチンから出てきて「先生、何の電話だったの?」と尋ねた。

「あのショッピングモールでのことだよ。俺や裕美が何か知らないか? そんな質問の応酬だった。あとで上に報告するんじゃないか」

「でも、あなたや裕美は、何の関係もないのよね。ただそこにいた、というだけで」

「ああ、そうだ。それに、裕美のイジメのことを訊こうとしたら、電話が不通になったよ」

 妻はその話に興味を失ったのか、再びキッチンに戻った。

 俺は「いったい何なんだ、あの先生は!」と独り言のように言った。

 

少し落ち着いた俺を見て、

「ねえ、あなたも気づいていると思うけど・・裕美、ずいぶんと大人っぽくなったと思わない?」と言った。

「そうだな」

 残念ながら、俺はそれ以前の裕美をよく知らない。俺が「成長期なんだろ」と言うと、

「成長期とか、そんなんじゃなくて、完成された大人の雰囲気、それにしゃべり方・・」

 妻は不安そうに言った。

 確かにそう思える。淡々とした話し方。

 だが、その話し方を芙美子に似ていると、どうして言えよう。

「でも子供っぽい時もあるのよ。そんな時は少し安心するわ」

 だが、俺は裕美のそんなところを見たことがない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る