第57話 教師の話①

◆教師の話


「その場所に、あなたもいたらしいじゃない」

 妻が俺を問い詰めた。

 その場所というのは、あのショッピングモールのことで、「あなたも」というのは、そこに裕美といたということだ。

 あの三人の不良娘の惨劇の場所に裕美がいた。そして、俺もいたということは学校で噂になっているらしい。誰かが言ったのだろう。

 やっかいなことだ。

「娘さんたち、大変なことになっているそうよ」

 俺と裕美は、不良娘たちと出くわしたが、俺も裕美も何もしていない。物事は勝手に起こり、進み、彼女たちは悲惨な目にあった。

 そんな一切の話を妻は裕美の担任の教師から聞いたらしい。


「だがな、裕美から聞いたが、あの娘たちは、裕美を苛めていたらしいぞ。腕の火傷を見たことがあるか?」

 妻は知らないと思っていたが、「知っているわよ。あなたには言わないで、って裕美から言われていたのよ。私もあなたに余計な心配をかけたらいけないと思って」そう妻は言った。

「大ごとだぞ。火傷だけで済んでいたからよかったようなものの」

 俺が戒めると、妻は「だって、今まであなたは裕美に関心なんて持たなかったじゃないの」と抗議した。

 俺は「そんなことはない」と否定して、

「学校にはイジメのことを言ったのか?」と尋ねた。

「もちろん、何度も担任の先生に言っているわよ」

「先生は何て言っているんだ?」

 妻は「それが、あんまり聞いてくれないのよ。確認するとか、もっと、情報が欲しいとか、話を濁してばっかりで」と説明した。

 よく聞く話だが、まさか我が家にも降りかかってくるとは思わなかった。


 妻に聞かれるとは思っていたが、

「それにしても、あなた、どうしてまた、裕美とショッピングモールになんて行ったりしたの?」と訊かれた。

 この際、仕方ないと思い、妻の誕生日プレゼントの件を説明した。

「それで、私に黙っていたのね」

 色々と話はややこしかった。不良娘たちの話をすれば、妻の誕生日を買いに行ったことを話さなければいけない。

 いずれにせよ、妻は学校側から話を聞かされることになったわけだ。

 妻は「裕美ったら、どういう風の吹き回しなのかしらねえ」と首を傾げた。「あなたと行動を共にするなんて」

 それは俺も同じだ。

「その三人の子の様子はどうなんだ? 先生から聞いているんだろう」

「そのお嬢さんたち、かなりひどい怪我らしいわよ」

 妻は担任の教師から聞かされた話をした。三人とも当然入院。そして、手術も行われたらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る