第49話 待合所②

「裕美!」

 俺は他の女の子たちを無視するように裕美に声をかけた。同時に、女の子たちは一斉に俺を見た。そして、同時に訝しげな表情に変わった。

 ボスのような不良少女が俺を上から下まで舐め回すように見た。ボスタイプは背が高く、長い髪を薄い茶色に染めている。とても中学生には見えない。もしかしたら、女子高生かもしれない。鋭い目をして、動物で例えるなら、キツネタイプだ。

 そして、もう一人はポッチャリ型、いや、肥満型だ。こつはタヌキかもしれない。

 だが、腕力はありそうだ。

 残る一人は、敢えて言うならお色気タイプだ。同じように髪を染め上げているしパーマもあてているようだ。校則はどうなっているんだ?

 お色気タイプはポケットに両手を深く入れて、しきりに中の物をいじっているようだ。何か刃物でも取り出すぞ、という脅かしのサインなのか?


 いずれにせよ、三人共、まともな中学生には見えない。

 そんな中途半端な年齢と成熟過程の体ゆえに、残酷なことをするのかもしれない。

 少なくとも、俺が中学生の時は、これほどひどい連中はいなかった。

 体が成長したのか、それとも、心が歪んでいったのか?


 ボスの少女は、口の中でガムをクチャクチャさせながら、裕美に向き直って、

「裕美。真面目な顔をして、エンコーかよ」と笑った。

 援助交際・・

 そういう目で見られても仕方ないだろう。俺は、父親にも見えないし、兄貴としても認めてもらえなかったようだ。

 けれど他にもあるだろう・・例えば、教師とか、親戚の若い叔父さんとか。

 いずれにせよ、この場では俺の一言で片付く。

 俺は、不良少女たちに向かって、

「娘に、何か用か?」と大きく言った。

 そんなことを言わなくても、俺という大人の出現で普通は身を退くものだ。それとも、彼女たちは、こんな場面に手慣れているのか?

 援助交際をしている女子を相手の男がいる前で恐喝したり、そんなことを日常的に繰り返したりしているのか?

 だが、俺が目の前で「父親」ときっぱりと宣言すれば問題はない。即、退散することだろう。


 そう思っていたが、問題はそう簡単ではないようだった。

 ボス少女が裕美に向かって、 

「裕美、てめえ、親父はいない、って言ってたじゃねえかよ」

 さっきのボス少女が口汚い言葉づかいで言った。

 裕美は学校ではそんなことを・・

 ボス少女は、更に太った少女に「ナツミ、そうだったよな。何回か訊いたよな。父親無し子だって」と確認するように訊いた。

「そう言ってましたよ。ミナコさん」

 ナツミと呼ばれた肥満少女の言葉を聞いて、ミナコという名前らしいボスの少女は、

「裕美、やっぱ、嘘をついているじゃねえか」と言った。

 だが、裕美はそんな言葉を聞いても少しも動じていないように見えた。

 動じていない・・

つまり、裕美は落ち着いているのだ。

 妙な違和感がある。とても苛められている風には見えない。そんな裕美の態度に、三人の少女はイラついている風に見えた。


「ねえ、おじさん。裕美なんかと遊ばないで、私たちと一緒しない?」

 お色気少女はポケットに手を突っ込んだまま、しなだれるように言った。その唇には真っ赤な口紅が引かれている。

 ああ、そうか、こいつはこういう類の少女なんだな。それこそ、この子は援助交際をしているかもしれない。


「レナ、このおっさん、エンコーしてるってことは、金を持っているかもしんねえぞ」

 ミナコが言った。お色気タイプは、レナという名らしい。

「ええっ、本当? おじさん、お金、たくさん持ってるの? レナ、お金、大好きなんだけどぉ」

 レナが色気たっぷりに擦り寄ってくる。

 お話にならない。

 これ以上、少女たちに関わるのは得策ではない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る