第19話 セクハラ①

◆セクハラ


 翌朝、ガラスに付いていた手の平の形状をした汚れは消えていた。

 妻が「変ねえ」と言った。「こんなことって、あるのかしら?」

 そんな現象、あるはずがない。


 ・・心が重い。

 仕事に向き合うのが重いのは当然だが、昨晩から気になることが多すぎる。

 心の奥底に仕舞い込んでいたはずの芙美子のことが、たった数時間で、昨日のことのように蘇ってしまった。

 記憶は消し去ることができないものだし、自分が犯したことは、いくら時間が経っても許されることではない。

 だからと言って、今更どうすればいいというのだ? 自首すればいいのか?

 すると、妻や裕美はどうなる? 犯罪者の妻と娘になってしまうんだぞ。俺は自分に言い聞かせるように強く言った。

 言ってはならない。

 それに、芙美子は生きているかもしれないじゃないか・・

 俺は芙美子の遺体を確認したわけでもない。

 そんな風に、俺は楽な方向に舵を切ろうとした。

 だが、そんな心の操作だけで、俺の犯してしまったことが帳消しになるわけではなかった。


 仕事に集中できない。

 経理の花田課長に呼び出され、小言を言われた。

 伝票の勘定科目が間違っていたし、数字も、摘要欄の入力も違えていた。つまり、雑だったのだ。

 普通の社員なら、こっぴどく叱られるところだ。

 だが、花田課長は俺に対しては、回りくどく責める。

「中谷くん・・あんまり言いたくはないんだけどねえ。私にもそれなりの立場があるからねえ・・」とか言ってネチネチと責められる。


 その理由・・

 俺が在籍する会社は、妻の父親のコネで入社した建築会社だ。俺の卒業した大学では、ここまでの会社には就職できなかった。

 ここまでの会社といっても、妻の親が経営する会社の子会社だ。孫会社でないのがせめてもの救いだ。

 所属部署が、営業ではなく経理課に配属されたのは、妻の父親の意図があってのことらしい。

 そんな風に無理をして入れさせてもらった有り難みもあるが、その反面、イヤな思いもそれなりにしている。それは俺の学歴が周囲の人間に比べ低い、ということだ。

 周りの人間が俺を見下しているのがわかる。コネで入社したくせに、そんな囁きも聞こえてくる。

 だが、そんな俺でも味方はいるものだ。

 俺のデスクにコーヒーがすっと差し出された。社員がセルフで入れるコーヒーだ。

 差し出し主を見上げて俺は「ありがとう」と言った。

 その女性は「いえ・・」どういたしまして、という顔を見せた後、立ち去った。

 その人は、同じ経理課の白井さゆりだ。まだ二十代だ。

 彼女には、二年ほど経理のイロハを叩き込んだ。そのせいかどうかは分からないが、妙に俺を慕ってくるし、親切だ。それに食事にも誘われたりした。

 白井さんは魅力的な女性だし、俺に多少の浮気心がないわけでもない、ただ、ここは妻の親のコネで入った会社だ。うかつに女性社員と仲がよくなったりでもしたら、 すぐに妻の両親に伝わる。それほど、この会社には妻の父親の知人が多いし、妻の親族も少なくはない。


 それでも、何がしかの運命の輪が回っているようだ。不思議と彼女とは縁がある。飲み会でも隣同士になったり、なぜかカラオケのデュエットを唄わされたりする。それは無理強いでもなく、ごく自然にだ。

 バレンタインの時なども「このチョコ、他の人の分と違いますから。係長だけですよ」と言って、明らかに他の男性陣に配っている物とは異なる包みを渡された。

 そんな好意を無にすることなく、かつ、家に持ち込むことなく、屋上でチョコレートをこっそりと食べた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る