第9話 口止め①

◆口止め


「雨、やみそうにないわねえ」

 隣り向かいの女性が言った。若い女性同士の客だ。

 ウェイトレス同士が、外の様子を見ながら、「停電になったら困るわね」と言っている。

 後ろの女性は、本でも読んでいるのだろうか、時折、ページを捲る音が聞こえる。


 近藤は、「これだけ雨に降られると、家に帰るのは、小降りになってからでないと、ずぶ濡れになるぜ」と、外の様子を伺いながら言った。


 だが、俺はそんな外の様子よりも気になることがある。

 あの時、芙美子は死んではいなかったのか? 生き長らえていたっていうのか。

 だが、近藤にそんな話をするわけにはいかない。遠まわしに探りを入れるだけだ。


「なあ、近藤・・」

「なんだ?」

「どうして、芙美子は、俺のことを出すと、お前の誘いに乗ってきたんだ? それ、おかしくないか? 軽すぎる気がするんだが」

「俺もそう思うよ」と近藤は言った。「けれど、本当なんだ」

「俺のどういうことを言ったんだ?」

「市村芙美子が訊くからさ・・彼女は、俺に、中谷くんの友達でしょう? と言って、中谷がどうしているか、しきりに訊いてきたんだ。俺は最近の中谷は知らないが、お前が結婚して、娘さんが大きくなるまでは知っているからな。そんな話を、最初は喫茶店、食事、そして・・わかるだろ?」

「つまり、俺の話がきっかけで、芙美子と関係を持ったという訳か?」

 俺の問いに近藤は薄ら笑いを浮かべた。

「しかし、俺の話題だけで、短い期間にしろ、よく続いたもんだな」俺は感心したように言った。

「だろ? 俺もそう思うよ」と近藤は笑って、「でも、俺にしちゃ、そんなことはどうでもいいんだよ」と言った。

 なるほど、芙美子を近藤の女性遍歴に加えるだけ、そのことにしか、近藤は考えていなかったということだ。

 俺がつき合っていた女とそんな風になるとは、随分失礼な奴だな、そう思ったものの、それ以上に芙美子の存在が大きく膨らみつつあった。


「中谷、悪いけれど、俺は、お前のことを色々と話しちまったぞ。もちろん、大した話じゃない。中谷が、いい所のお嬢さんと結婚した話。中谷の性格の話。高校の時のエピソードや、何度か飲みに行った時のことなんかも話したよ。それを・・」

「それを?」

「ああ、芙美子は、俺が話す中谷のことを、頭の中に刻みつけるように聞いていたよ」

 頭に刻みつけるように・・

 その時の芙美子の顔を想像すると、背筋がゾッとした。

「中谷くん・・」頭の中で芙美子の俺を呼ぶ声が聞こえた気がしたほどだ。


「しかし、それで、ホテルまで・・信じられないな」俺は疑うように言った。

 それほど、俺のことが頭にあるのなら、どうして、近藤のような軽い男と・・


「ああ、俺もそう思ったけど、彼女、こう言っていた」

「芙美子は、なんて、言っていたんだ?

「・・私、お礼は、必ずするのよ・・そう言っていた」

 近藤に体を任せることが、お礼なのか? ありえない。

 そんな近藤自身も芙美子の術中にはまったのではないだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る