城からの脱出

「だえー!?」


 王は、頬を抑えて地面を転がり回る。


 それを見て、女性の奴隷達は、持っている団扇やグラスを捨てて部屋を出て行った。


「ははは。良い殴りじゃな。斬らんで、良かったのか?」


「腐っても王だ。王殺しには、なりたくない」


「冷静じゃな」


「グレム様!」


 一人の男が、慌てた様子で、部屋に入ってくる。


「どうしたのじゃ?」


「城外から、王国軍が、こちらに向かって来ます! その数は千!」


「わしの予想通り来たか、王に忠誠を誓う将校が率いているの。わかった。すぐに行く。ロックよ。ここは、戦場になる。早く嬢ちゃんを連れて、逃げるのじゃ」


「グレムは、どうするのだ?」


「ははは。仕上げをしてくるわい。戦が終わったら、酒でもくれい」


「わかった。めちゃくちゃ美味い酒を飲ませる」


「ははは。楽しみにしておるぞ」


 グレムは、そう言うと、反乱軍を連れて部屋を出て行った。


「ロック」


 声の方向を見ると、コトミが俺の方を見て、立っていた。


「逃げよう」


 俺が、コトミに手を伸ばして、その場から離れようとした。


「待つのだえ!」


 ネフムス王が、頬を赤く腫らした状態で、立ち上がって来た。


「城内には、お前に味方をしてくれる奴はいないぞ」


「貴様! 王である、われを殴っておいて、そのままで済むと思うなだえ! 城外には、われを味方する王国軍がまだまだ」


 ネフムス王が話している時、ネフムス王の背後にある壁が、大きな音を立てて崩れた。


「なんだえ!?」


 いや、これは崩れたというよりは、支柱が焼けて、焼け落ちたのか?


「ここは、まずい!」


 俺の予想が正しかったのか、崩れた壁から火の手が上がった。


「わ……われの」


 ネフムス王も、事態を察して、困惑の声をあげる。


「城がああああ!?」


 ネフムス王は、泣き崩れる。


「ここから、逃げよう」


 俺は、コトミの手を引き、その場から離れる。


 城内を走っていると、窓から反乱軍が武器を持ち、王国の旗を焼いていたのが見えた。


「武器を取れー!」


「奴隷を苦しめた、国を打倒せよー!」


 最初は、反乱を起こす気がなかった奴隷達は、自由を手に入れるために、声をあげて立ち上がっている。あの勢いは、誰にも止められないだろう。


「ねぇ、ロック。この国はどうなるの?」


 コトミの方を向くと、涙目になっていて、表情が不安そうだった。


「俺にもわからない」


 二十年間の人生で、城が焼けている光景を見ること自体初めてだ。


 この後、サクラ王国が、どうなるかはセパーヌやロナ、グレムの裁量によるだろう。悪い方向にはいかない、そんな気がする。


 まだ短い付き合いだが、三人のことを信用できる。


「この扉を通れば地下水路がある。そこから、逃げよう!」


「うん」


 俺は、地図に書かれていた、入口の扉を見つけ出す。


 しかし、開けようとするが、びくともしない。壊れているのか。


「コトミ、下がってくれ」


 扉を力強く蹴る。鈍い音を立てるが、外れる様子がない。何度も蹴ってみると、徐々に扉が動いているように感じた。


「こんの!」


 渾身の蹴りを扉にやると、扉は外れて階段の下に落ちて行った。


「よし、行こう」


 壁にランタンが、かけてあるのを見つける。ふと、秘密基地に行く時の景色を思い出した。


 窃盗をしていた俺が、王から奴隷を盗むことになるとはな。


 壁にかけているランタンを手に取ると、横の壁穴にマッチが置いてあったので、それを手に取る。


「ロック。地下水路の中、真っ暗だよ」


 階段を下ると暗闇に包まれていた。


「今、ランタンに火を点ける」


 ランタンの蓋を開き、マッチで火を点ける。


「出口は、こっちだ」


 地図を開いて、自分達がいる場所を確認し、進むべき道を指さした。


 俺が先頭になり、進んでいく、外の騒がしさとは別に、地下水路の中は、無に等しい無音状態だ。


 どれくらい歩き続けたか、わからない。進んで行くと、月明かりで照らされている場所を見つけた。


「あそこが出口だ」


 地図によると、ここを出れば城の城下町に流れる川に出るはずだ。


「城が燃えているぞ!」


「何が起きているんだ!?」


 月明かりが照らされている場所に近づいて行くと、人の困惑した声が聞こえて来た。


「コトミ、一回待ってくれ」


「うん。気をつけてね」


 この混乱だ。出た先に兵士がいてもおかしくない。慎重に行こう。


「誰もいないな」


 水路の出口を見てみるが、兵士の姿は見当たらない。反乱のおかげで、兵士は見張る余裕がないかもしれない。


 グレム達に感謝だな。俺一人だけだと、難しかった。


「城下町に住む人も、燃える城にしか注目していない」


 人々の視線は、燃えている城を見ているようだった。水路を見る人は、誰一人いない。


「コトミ。大丈夫だ。行こう」


 コトミの手を掴み、外に出る。足音をできるだけ出さずに、水の流れに沿って進んだ。


「ロック。この先は、どこに繋がっているの?」


「この水路は、城の近くにある森へ繋がっている」


 この先は、森に繋がっている。ヘイホーが眠っている丘に繋がる川だ。墓参りに何回か通っているから、森の内部には詳しくなっていた。


 あそこなら、安全だと。俺は、自身を持っている。


「コトミ」


「なに?」


 コトミの手を強く握りしめる。


「今日で、奴隷との生活は、お別れだ。自分らしい人生を歩もう」


「うん、そうする。ロック、王都の道案内してよね」


 今日になってから、コトミの笑顔を初めて見た。


 コトミの笑顔を見て、気持ちが、安堵に包まれる。


「放火魔がいたぞ!」


「やはり、森に逃げるつもりだったか」


 目の前に王国軍の兵が現れた。


 なんで、こんな所に王国軍の兵がいるんだ。


『王による警戒令が出されれば、近い時間に、王都で包囲網が作られる』


 ふと、アグマが、言っていた言葉を思い出した。


 あの国王、警戒令を出していたのか。完全な包囲網は、王都の混乱で完成してはないと思うが、一部では出来ているのか。


「ロック」


 コトミが、俺の後ろに隠れるようにした。


 この状況どうする。後ろに下がるのが賢明か。


「矢を放て!」


 突然、号令が鳴り響いた。


 敵の号令か!?


「ぎゃあ!?」


「うっ!?」


 矢で倒れて行ったのは、王国軍の兵だった。


「どんどん撃て―」


 この声と口調は、昔から聞いているのと同じだ。


「フーミン!」


「やっほー。助けに来たよー」


 フーミンは、覗き込むようにしながら言った。


「俺もいるぞ」


 トッポも、フーミンの隣に現れる。


「助かった! なんで、俺がこっちに逃げるって、わかったんだ?」


「僕達も、グレムに地下水路の地図を見せてもらったんだー。そしたら、ヘイホーのお墓に近い川に繋がる水路を見つけて、賢いロックなら土地勘がある、こっちに逃げると思ったー」


 さすが、フーミンだ。俺の考えが、お見通しだったのか。


「グレムに頼んだら、手下を三十人付けてくれて、行って来いって言われた。グレムにも、礼を言っときな」


 俺は、みんなに助けられてばっかりだな。


「ねぇ、これからどうするー?」


「コトミを連れて、日が昇るまで森に隠れようとしていた」


 フーミンが、トッポと会話を始める。距離があって、なに言っているかは聞こえない。


「俺達もついていく」


「グレムは、救援必要な状態か?」


「大丈夫だよー。俺達が向かおうとした時、月と黒猫の幹部とボスが、数千人の構成員を引き連れて、城の中に入って来たー」


 確か、城に向かってきている王国軍は千人。人数的にも有利か。


「わかった。一緒に行こう」


「早く、川岸から上まで上がって来い。最後の戦いを終わらせるぞ」


 俺とコトミは、川岸から土手を登って、上に上がった。


「相手は、矢で混乱している突撃だー!」


「おおおおおお!」


「コトミは、俺から離れないでくれ」


「うん。わかった」


 コトミを後ろに下がらせて、俺はトッポ達と王国軍に突撃した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る