城内へ

「ロック」


 宿舎から城に向かっている途中、トッポに話しかけられた。


「なんだ?」


「お前達が地下牢を出た後、ロナから城の内部を教えてくれた。城は、全部で三階建てじゃ。王がいる王座の間は、三階にある。そこまでに行くには、一階、二階を突破するのじゃ」


「わかった」


「それと、最終的には、この城は焼き払うつもりじゃ。そのため、逃げ遅れた用の脱出口を教えておく」


 グレムは、そう言うと、半分に折られている紙を一枚渡す。


「これは?」


 紙を広げてみると、細い路地みたいのが、たくさん書かれていた。


「これは、この城の地下にある地下水路じゃ。昔の国王が、何かあった時のためにと、人が通れるぐらいの大きさに水路を拡張させたと聞いているぞ」


「ありがとう」


 奴隷を立ち上がらせ、緊急用の脱出口まで教えてくれた、救われているばっかりだな。


「ははは。礼を言うのは、反乱を成功させてからじゃ。それに主も救いたいやつが、おるんじゃろ?」


 グレムは、俺に笑みを浮かべる。


「……」


「素直じゃないやつめ」


 なんか、心を見透かされている感じがして嫌だ。


「なんだ!? さっきの雄叫びは?」


 目の前に、兵士が数十人現れる。


「さて、本番が来たの」


「俺達の自由を手に入れるぞ」


「手に入れるんだ。自由を」


「突撃じゃ!」


「おおおおおお!」


 奴隷達は、王国の兵士に襲い掛かった。


「なんだ!? こいつらは!」


 その言葉を最後に、兵士は奴隷の波にのまれていく。


 兵士達は、数十人で、こっちは約三百人だ。いくら熟練の兵士でも数の暴力では敵わない。


「やつらの武器と防具は剥ぎ取って使え!」


「はい!」


 奴隷達は従順に、兵士の装備を剥ぎ取っていく。


 悪党に染まっていく過程を見ている感じだ。


「電撃戦じゃ。王都の兵が全員集まったら、さすがに勝てないぞ。一刻でも早く、この城を占領するのじゃ」


「おおおおおお!」


 勢いのまま、城内に突撃をする。


「そこまでだ!」


 城内に入ると、大広間になっていた。その中心で百人程度の兵士が待ち構えている。


「城内は、混乱しているかと思ったが、冷静な部隊がいるの」


「グレム気をつけろ。こいつら、戦い慣れしている」


「わかっておる」


 突然の奴隷による反乱。そんな、緊急事態で、冷静に守備位置を確保し、待ち構えることができるのは場数を踏んでいる証拠だ。


「我は、城の守備を命に預かっている、守備隊長の一人アグマだ!」


 人一人分あるであろう大剣を片手で持つ男が叫ぶ。無精髭に、全身筋肉質な男。明らかに力自慢って感じだ。


「そこを通して、くれないかの」


「断る!」


「そんな断言せんでも、いいのじゃないか?」


「ここに来た時点で、お前等の反乱は国王の耳に届くだろう。王による警戒令が出されれば、近い時間に、王都で包囲網が作られる。外に逃げても逃げられないぞ!」


「そんな」


「俺達は終わりだ」


 奴隷達の士気が低下していく。


「お前等が降伏すれば、この反乱は終わりだ!」


「ほう、わしらが降伏すれば終わるのだな?」


 グレムは、口角をあげて言う。


「何を笑っている! 負け惜しみか!」


「アグマと言ったな。先入観は、捨てといた方がよいぞ」


 グレムは、そう言った瞬間、守備隊に矢が降り注いだ。


「矢だと!? こいつらには、矢の武器なんか持っていたはずはない……!」


「グレム様! お待たせいたしました! 武装した月と黒猫の構成員百人到着しました!」


 俺達が入った入口から、見たことがある白シャツと黒ズボンの服を着た男達が現れた。


 黒のカバンを片手に持った男性が近づく。


「遅かったじゃないか」


「城門を突破しただけでも、褒めてくださいよ。王都の各地で、仲間が暴れて兵士の戦力を分散させています」


「さすがじゃ。これで、兵の集結は妨害できるな」


 グレムは、嬉しそうに言う。


「それと、ボスからの伝言です。『城内及び、城周辺の指揮権をグレムに譲る。酒も解禁してよいぞ』ということです」


 男性は、そう言うと、カバンから一升瓶を取り出して、グレムに渡す。


「ははは。なかなか、わかっているじゃないか」


 グレムは、大声で笑うと酒を飲む。


「うし、いっちょ派手に暴れようかの」


 グレムは、矢の攻撃を受け混乱している守備隊に目を向ける。


「皆の者。突撃じゃ!」


「おおおおおお!」


 奴隷と月と黒猫の団員は、守備隊に対して突撃をした。


「うろたえるな! 盾を構えて、防壁を築け!」


「ダメです。混乱していて、間に合いません!」


「くっ。剣を抜け、迎え討つぞ!」


 グレム率いる反乱軍と守備隊が混戦状態に入る。


「ロック。すごい乱戦だぞ」


「この乱戦を利用して、先に進むか」


 一人一人相手していると時間がかかる。一直線に戦場を抜けて、先に進むか。


「その考えに賛成だけど、二階に続く階段にあいつがいるよー」


 フーミンが、指さす方向には、階段の前に守備隊長のアグマが立っていた。


「そこをどけい!」


「自由を勝ち取る!」


 反乱軍の何人かが、アグマに向かって突撃を仕掛ける。


「通させるかぁ!」


 アグマは、そんな敵に対して、成人男性の身長ほど長さがある大剣を振り払う。


「うわぁ!?」


「ぐあぁ!?」


 攻撃を仕掛けた反乱軍の兵士は、吹き飛ばされて、俺の後方へ飛んで行った。


「今なら」


 反乱軍の一人が、アグマの後ろを通り抜けて、二階に上がろうとする。


「どこに行くんだ?」


 アグマは、後ろに手を回すと小さな手斧を取り出し、二階に上がろうとした反乱軍の一人に向かって投げた。


「があ!?」


 その手斧は、男の背中に突き刺ささった。男は小さな悲鳴と共に、階段から転がり落ちて動かなくなる。


「あの、おっさん死角がないぞ。ロックどうする?」


「倒すか、足止めするしかないな」


「僕が行こうかなー」


 フーミンが、剣を構える。


「俺も行くぜ」


 トッポも剣を構える。


「三人でやるか」


 俺も剣を構えようとしたら、二人に止められた。


「ロックは、先に行きなよー」


「なにを言って」


「奴隷の子、助けたいんだろ?」


 トッポとフーミンは、笑みを浮かべる。


「だけど、あいつは強い」


「大丈夫だよー。倒すのは難しいかもしれないけど、時間を稼いで、逃げるくらいならできるよ」


 フーミンは、笑顔で言う。


「安心しろ、ここで死ぬつもりはないさ」


 トッポは、俺の背中を叩く。


「トッポー。行くよー」


「おう」


 フーミンとトッポは、アグマに向かって走る。


「今度は二人か」


 アグマは、大剣を大きく構える。


「あの二人を援護しろ!」


「なに!?」


 アグマに向かって矢が飛んでくる。


 アグマは、大剣を盾にして矢を防いだ。


「あいつら」


 振り向くと、月と黒猫の構成員が弓を使って、アグマに攻撃を仕掛けていた。


 フーミンが、アグマに一太刀を浴びせる。


 トッポも続いて、攻撃を加える。


 大剣は、攻撃力が高いが、懐まで入られると扱いづらい。アグマは、攻撃を防ぐので、精一杯なようだ。


「ロック。早く行け!」


 トッポが、俺にまで聞こえるような大声で言う。


「わかった!」


 俺は、剣を携えながら走って、トッポとフーミンの横を通り過ぎようとする。


「通させるか!」


 アグマは、俺の狙いがわかったのか、俺に攻撃を仕掛けようとする。


「僕たちのこと、忘れちゃダメだよー」


 フーミンが、アグマに攻撃をして、それを妨害した。


「っち!」


 アグマは、舌打ちして、フーミンの攻撃に応戦する。


「トッポ、フーミン。頼んだぞ」


 トッポ達の横を通り過ぎる時、俺は、そう言って通り過ぎた。


 赤いカーペットが敷かれた。階段を駆け上がっていく。


「よし、ここが二階だ」


 二階に上がると、明かりが少なく、薄暗く感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る