ロックの妙策

 清掃員の服に着替えた俺は、掃除をしながら様子を見る。


「おーい! そこの君!」


 オークション関係者だと思われる男に話しかけられた。


「どうしましたか?」


「ここの部屋を、人生で一番綺麗な部屋に掃除しろ」


「ここの部屋ですか?」


 確かに、内装は豪華だが、ここの部屋が、そんなに重要なのか。もしかして、ここが保管場所?


「そうだ、ここの部屋には、なんと、この国の国王様が来るからな!」


 思考が停止した。国王が来るのか、この部屋に?


『王族がオーディションに来るのじゃ』


 前に、グレムが言っていた会話を思い出す。


 王族が来るとは言っていたが、国王が来るなんて聞いてないぞ。


「王様は、前にも来たことがあるのですか?」


「来ているかもなー。王族が、ちょくちょく出入りしていたのは、聞いたことがある。俺も役職が上がってから、初めて知ったなー」


 こんな、喋っていいのかこいつ。相当、自分の役職が上がって嬉しいんだろうな。


「俺、この国の出身なのに、王様に会ったことがないんですよねー」


「俺も会ったことがないが、今の王様あんまり良い評判聞かないらしいぞ」


「え!? そうなんですか!?」


 いろいろ喋ってくれそうだから、大げさなリアクションをしてみる。


「どうも、奴隷好きな王様らしくてな。気になった奴隷がいれば買って、飽きたら捨てているらしい。前の王様は、そんなんじゃ、なかったんだけどな。なんなら、民からの評判は、すごく良かった。偉大な王の息子は、賢人になるか愚人の二択と聞くが、後者になっちゃったな」


 男は、神妙な顔つきで言った。グレムが、秘密基地から出る時に、難しい顔つきしていたのは、この話が原因かもな。


 グレムは内心、『今の王族は腐敗している』とでも言いたかったのだろうか。いろんな推測が、頭の中をよぎった。


「他にも、黒い噂はあるのですか?」


「王位争いとか、すさまじかったらしいぞ。なにせ、王になるため、自分の腹違いにあたる弟を追放したぐらいだからな。しかも、身ぐるみはいで追放したらしいから、どっかで飢え死にしたかもな」


 なかなか、やってくることがえぐいな。そこまでして、王になりたいものなのか。


「てか、お前は話してないで手を動かせ!」


 いや、聞くとあんたがずっと話していたんだろ。


 心の中でツッコミを入れながら、掃除を始める。


「じゃ、後は頼んだぞー。俺は、オークションの準備がある」


 男は、そう言うと部屋を出て行った。


 しばらく、無言で掃除をする。


「戻ってくる気配がないな。この部屋、重要なやつがあるかもしれない」


 国王が来る部屋だ。もしかしたら、重要な物を置いているかもしれない。


 しかし、探し回っても見つからなかった。


「さすがに置いている訳ないか」


 文句が言われない程度に掃除をしておく。


「そろそろ、終わったかー」


 掃除が終わったタイミングで、男が戻って来た。


「今、終わりました」


「そうか」


 男は、そう言うと辺りを見渡して、掃除されているかチェックする。


「よし、いいだろう。次の場所だ」


 いいのか、適当に掃除しただけだぞ。


「次は、どこを掃除するんですか?」


「次は、オークションで落札された出品物の保管場所だ。ここも綺麗にしとけよ」


 今回の目的の場所が来た。


 俺は、内心喜びつつ、男について行った。



「本日は、皆さん、お待たせ致しました。オークションの開始でございます!」


 オークション会場に戻ると、司会がオークションの開始をお知らせしていた。


「ロック。遅かったな」


 俺に気づいたトッポが話しかけてきた。


「あぁ、清掃員に変装していたら、面倒くさいやつに捕まってな」


 あの後、掃除が終わる度に現れて、いろんなとこを掃除させられた。おまけには、同じ部屋を掃除させようとするポンコツぶりだ。おかげで、『やべ、オークションが始まる。じゃあ、あとはよろしく!』って、いなくなった。俺は、その後にすぐ抜け出して、ここに来たのだ。


「ははは。大体は、目星を付けたかの?」


 グレムが俺の横に立ち話しかけて来た。


「まぁ、なんとか。後は、出品物が落札されて、俺が細工した部屋に運ばれるのを待つだけです」


「さすがじゃな。それにしても、お前達、ベンを見なかったか?」


 ベン? あの途中で力むやつのことか?


「いや、見ていないな」


「そうか、あやつめ、どこに行ったんじゃ」


 グレムは、腕を組んで、ため息交じりに言った。


「では、最初の品と行きましょう! かつて存在していたと言われるドワーフ! 彼らは。非常に精巧な細工をできることで有名でした。そんな、ドワーフが作ったと言われている指輪が、こちらになります!」


 司会者の隣に黒い台の上に置かれた指輪がある。非常に小さいためか、司会者の後ろには巨大な指輪の絵が描かれていた。


「おー!」


 オークションの参加者が、拍手をした。


「では、最初は百万クスからいきましょう!」


 オークションが始まると、何人かが手をあげる。


「五十六番の方、指を一本立てていますので、百十万クスです!」


「グレム」


「どうした?」


「あの指の意味を教えてくれ」


「そうじゃの。指一本あげると、十万クス上乗せ、二本は二十万クス上乗せ、三本、四本、五本も同じ感じじゃ」


「他には?」


「他は、手をグーにした状態で上にあげると、二倍上乗せって意味だ。後これは、滅多に使うやつはいないが、親指だけ立てるのは、自分の好きな値を付けられる。滅多にないがな。このオークションは、娯楽の一つじゃ。こうやって、少しずつ競って行くのが、楽しみ方なのじゃよ」


「なるほどな」


 貴族の遊びは、いまいちわからない。ほしいなら、大金をつぎ込めばいいのではと思うが、それだとつまらないのだろう。


「百九十万クスまで上がりました。他にいませんか!?」


 グレムの説明を受けている内に、最初のオークションは佳境に向かっていたようだ。


「四十六番の方が、四本指です! 二百三十万クスにあげました! 他にはいませんか!?」


 手を挙げている参加者は見当たらない。


「落札です!」


 司会者が、そう言う。落札が決まったようだ。


 パーティーの参加者は、みんな拍手をする。


「ははは。主らも拍手をせい。オークションで競り勝った人には、拍手して祝うのが、マナーじゃよ」


 俺達も拍手する。


 その後も、順調にオークションが進む。


「皆さん。お待たせしました。次は本日の目玉となっております」


 オークションのスタッフが、慎重な動きで、取っ手が黒く、著色のケースを持って来た。


「これを見に来た人も、いるかもしれません!」


 司会者の横にある台の上に、著色のケースを置く。


「このサクラ王国は、建国の際に老人から一本の枝を受け取ったと言われている」


「ついに来たか」


「待っていたぞ」


 オークションの参加者達は、ざわめき始めた。


「何と、国宝に値する物が、このオークションに登場だ! 本日の目玉の品、『始祖の枝』!」


「おおおお!」


 今日一番、参加者達が大きな拍手をする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る