再び、コトミの元へ

「はぁー、大変だった」


 後処理を終えた俺は、真っ暗な路地を歩いていた。手には、今回の宴会で残ったパンと干し肉を袋に入れている。それと、途中で井戸から汲んできた水を革袋に入れ、口を蓋して空いている手に持つ。


「お土産、気に入ってくれるといいな」


 俺の目の前には、コトミがいる見世物小屋があった。


「誰もいないな」


 見世物小屋の敷地内に誰もいないことを確認して、敷地内に足を踏み入れる。


「コトミいるかー?」


 コトミが入っている檻の前に行き、声をかけた。


「また、来たの?」


 ランタンで明かりを照らしてみると、体育座りしているコトミの姿がいた。


「今日。仲間と宴会をしてな。美味しかったから、コトミも食べると思って」


 俺は、そう言ってパンと干し肉を袋から取り出した。


「パンと肉?」


 コトミは、顔をあげて、俺の両手に持っているパンと干し肉を見る。


「あぁ、そうだ」


「ちょ、ちょうだい」


 コトミが、それを言った後、お腹を鳴らす音が聞こえた。


「もしかして、お腹すいていたんか?」


「う、うるさい。早く、ちょうだいよ」


 お腹を鳴らしたのが恥ずかしかったのか、コトミは自分の膝に顔を埋める。


「ちゃんと、ご飯食べている?」


「食べているわよ。ただ、私には量が足りないのよ。これ以上、恥ずかしいこと言わせないでよ。お願い、パンとお肉ちょうだい」


 俺は、コトミの返事を聞くと、パンと干し肉を袋に戻して、袋ごとコトミのそばに投げた。


「ありがとう」


 コトミは、そう言うと、袋からパンを取り出し、一口食べる。


「……!」


 コトミは、一瞬、動きを止める。そして、次に動き出した時は、頬が膨れるまでパンを食べ始めた。


「美味いか?」


 コトミは、頷いて食べ続けた。


 言葉にして言うのは、失礼かもしれないが、冬眠に入る前のリスみたいで可愛い。


 しばらく食べていると、コトミは胸を叩き始める。


「急いで、食べ過ぎだ。ほら、水も持ってきているぞ」


 俺は、コトミに向けて言うと、水の入った容器を滑らせて、コトミに渡した。


 コトミは、水を飲んでパンを流し込んだ。


「はぁ、死ぬかと思った。慌てて食べ過ぎも、良くないわね。でも、美味しかった」


 コトミは、水を飲み終えると、幸せそうな顔をする。


「そんなに美味かったのか、パン?」


「奴隷だと、こんな小麦が入ったパンは食べられないよ。出たとしても、小麦に混ぜ物が多いパンね」


「そうなのか。このパンも他の穀物を混ぜているけど」


 奴隷の食生活は、スラム街より厳しいものかもしれない。


「この干し肉も、食べていいの?」


「いいよ。食べてもらうために、パンと一緒に投げたし」


 コトミは、俺の返事を聞くと干し肉を食べ始める。


「ねぇ、ねぇ。一つ聞きたいことあるけど、聞いて良い?」


「なんだ? 何聞きたい?」


「昨日は、偶然だとしても、今日はなんで来たの?」


「なんでって……コトミに会いたかったから」


「ぐふっ!?」


 コトミは驚いたのか、干し肉を食べている途中で、むせ返ってしまう。


「大丈夫か?」


 コトミは、再び水を勢いよく飲み始める。


「げほっ! げほっ! それ、真面目に言っている?」


「真面目だが? 何か、おかしいところあった?」


「なるほどね。平気で、そういうことを言えるタイプの人ね」


 心なしか、コトミの頬は赤く見えた。


「今日は、もう帰って、少し落ち着きたい」


「今日『は』って明日も来ていいのか?」


「うるさい。揚げ足をとるようなことを言わないでよ」


 コトミから、空になった水が入っていた容器が投げられた。


「わかった。んじゃ、また明日」


 俺は、自分がいた痕跡を残さないように持ってきた物を持って、見世物小屋から出ようとする。


「ロック。ごちそうさま。パンとか持ってきてくれて、嬉しかった。ありがとう」


 去り際に、コトミから、そう言われて思わず頬が緩む。喜んでくれた。


「あぁ、またな」


 もしかしたら、俺の顔は笑顔になっていたかもしれない。それだけ、コトミに『嬉しい』って言われたことが嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る