8.〇〇〇

 昔、10代の頃バイトしていたバイト先の先輩の話。


 先輩(男性)とシフトが被ることが多く、よくいろんな話をしてくれました。色白で細身、背が高く(当時訪ねた時に185センチあると伺いました)出立は堂々としている方でしたが、非常に変わっていました。


 いつも私にしてくれるお話は、所謂「オカルト」な話でご実家がお寺のためか、血筋によりいろいろなものが見えるんだそうです。


 ちなみに彼にはお兄さんがおり、後継ぎはお兄さんに決まっていました。彼はもともと跡を継ぐつもりもなく、どちらかと言えばそういった類の話を面白おかしく体験するのが好きな……僧侶には向いていないタイプの方です。


 そういう私はと言うと、そういったお話が好きではあるのですが……、ビビりなため自らそういった行動を起こすことはありませんでした。怖い話を読んだり聞いたりするのが精いっぱいで心霊スポット等に行くなんてもってのほか。


 先輩と仲良くなったが最後、いろいろな場所に連れまわされるようになり……。





 よくある、都市伝説みたいなオカルトの話、あるじゃん。有名なやつ。くねくねとか、八尺様とか。ああいうのって、本当にあるとするならばたまたま偶然、奇跡的に出会えるって感じじゃん。


 でも、猿夢だっけ、ああいうのとか、きさらぎ駅?とかって駅の話。ああいうのには意図的に、こちらから行こうと思えば行けると思うんだよな。


 ……何言ってんだコイツ、みたいな顔するなよ。


 何度か試してみてはいるんだけど、あともう少しなんだよなあ……。条件がぴたっと揃えば、案外簡単にいけると思ってたんだけど。何かが足りないっつーか……。





 先輩は、その話をした日から3日間、バイトをお休みしました。お休みしている間連絡もなく、特にこちらからもアクションは起こさず、次に先輩に会ったのは3日後のバイト先でした。


 3日ぶりに会った先輩はいつもよりなんとなく顔色が悪いような気がして、またろくでもないことを試したなこの人、と心の中で呆れていました。



「先輩、どうしたんですか。風邪でも召されました?」


「え、なんで?」


「顔色が優れないようですけども。」


「え、まじ? 顔に出てる?」


「ええ、とても。……で、成功したんですか?」


「ああ、うん。さすが。この前の話覚えてたか。」



 そこから先輩は、ぽつぽつと語り始めてくれました。





 いろいろ試してみた結果さ、せっかくなら違う事しようと思って。ある一定の条件満たした後に電車じゃなくて、バスに乗ったのな。朝イチ並んで、一番後ろの席……あの大人数のとこ。それの窓側に座って、そのまま寝たんだ。


 前の日は寝ずにいたから簡単に寝入ることも出来たし、ホラ。心地いーい感じに揺れてくれるからもうぐっすり。


 ……んでさ、見たんだよ、夢。


 でも特にオカルト的な事も起きない何の変哲もないフツーの夢。夢の中だけどガッカリしてさて起きようってなって、目を覚ましたらさ。窓の外、見たことも無い景色なんだよ。


 キタキターって、興奮しちゃって。


 バスの乗客もちらほらいたんだけど、どうにも不気味なやつらばっかり。ウキウキしながら、さてどこで降りようかなーとか考えてたワケ。


 まあこの際だから最終まで……って思って、とりあえず窓の外からバス停の表札確認したらどれも見た事ない地名だったし本当に別の世界潜り込めたんだなって、高まった。


 そんで、乗客が俺以外いなくなって、最終のふたつ前のバス停通過した頃にさ。運転手の場内アナウンスみたいなのが流れたんだ。



「次は、〇〇〇、〇〇〇。」



 ……驚いた?


 俺も、その時は驚いた。


 でも正直こりゃさすがに最後まで乗ってたらヤバイ気がしてきて、渋々ながらもそのバス停で降りたんだ。もちろん、降りますボタン押して。運賃払う時に運転手の方まじまじと見てみたんだけど……すげー睨まれてんの。


 あー怒ってる怒ってる。って。


 最後まで乗っていなかったからなのか、お前みたいなやつが乗って来やがって、と思ったのか。


 バスから降りて、発車したのを見送ってから、周りの景色確認した時に目の前にあった鳥居くぐった。


 ら……なんと、俺んち実家の敷地でした。





 実家にて日付と時間を確認したら、バスに乗った日の3日後の夕方だったそうです。〇〇〇、とは先輩のご実家のお寺の名前。


 もちろんご実家にはいろいろとバレていたらしく。お兄さんにこっぴどく叱られたのは、帰り方なんて考えてなかったな、と後先考えずにやらかした先輩の浅はかさも上乗せされたせいだろうなと私は思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る