産まない私は砂漠を逃げる
ワダ理央
プロローグ
我らはすでに汚れている。
血に潜む、蟲どものせいだ。
遥か昔、無明の闇から現れた蟲どもは、音もなく女たちを犯した。
そして血の中に棲み付き、内側から肉体を支配した。
それが我らの母だ。
蟲どもに犯された女たちは、何よりも月の光を好むようになった。
それはほとんど狂気と言ってよかった。
東の空に月が昇ると、女たちは外に出て踊る。
着衣をほどき、腰をくゆらせ、足踏みするたびに細長い乳房が揺れる。
同じころ、月下の女たちに堪らなく惹きつけられる男たちがいた。
男たちは腰によどむ情欲に身を任せ、次々と女たちに縋りその肉体を犯す。
存分に犯し、踊り狂い、そして夜が明ける前には力尽きて死んだ。
それが我らの父だ。
月が西の地平に沈むころ、女たちはその胎に子を宿す。
蟲どもは胎を介して子の血に入り込み、生まれつきその血を汚した。
こうして母から子へと蟲どもは血筋を乗り移り、緩やかに、しかし確実に、大陸中の血を汚しつくした。
蟲に汚された人の生は哀れだ。
誰もが月の光を恐れ、満月の夜には鎧戸を下ろして一晩中震えている。
歳をとるごとに身体の蟲瘤は膨れ上がり、全身を覆っていく。
そしてある時、蟲どもは肉を内側から食い破り、一斉に飛び立っていく。
まるで銀の砂粒が舞い上がるように。
後には抜け殻になった人の骸だけが残る。
唯一の救いは、南方砂漠に住まう御子たちにある。
彼女らは生ける創生神である。
御子と蟲憑きの男が交わると、産まれる子供はみな蟲を持たなくなる。御子の清らな子宮を通じて、蟲に汚された世界は緩やかに浄化されていくのだ。
今、夜の砂漠の街を一人の女が逃げている。
フードのついた外套を身にまとい、目元のすぐ下までスカーフを巻きつけている。頭上には満月が輝いている。
今のところ街には、女の他は誰の姿もない。蟲憑きであれば、満月の夜に外を出歩こうなどとは思わないからだ。
石畳の街路には、蟲どもが飛び去った後の人々の死骸が転がるのみである。
女がそれに手を合わせることはない。
ただ心の奥底で、そのあわれさを嘆くだけだ。
彼女の血は透き通って何色でもない。蟲はまだ、彼女の中にはいないのだ。
女は時折、袂から時計を取り出して時刻を確認する。
彼女が目指すサンドレールの発着場は、この道を真っすぐ抜けた先にある。
ゆっくり歩いたとしても、予定通り間違いなく貨物室に潜り込めるだろう。
それでも気持ちが逸って、女は駆け足になる。
その時、一陣の風が吹いて、外套のフードが外れた。
隠されていた銀色の髪が風になびく。月明りに照らされた長い髪は、それ自体光を放っているようだった。
女は少し立ち止まり、フードを直そうと手をかける。
それからふと、頭上の月を見つめた。
輝く銀の髪と、煤で汚した薄い肌、夜の闇の中でもなお暗い、漆黒の瞳。
今のところこれが、彼女について語りうることのすべてだ。
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