どうしよう、魔法が使えない


 ……ここ、どこ? あれ?


 僕は目を覚まし、まばたきを繰り返す。手を顔にやり、目やにで張り付いたまぶたをこすった。そのまま、じっと天井を見上げる。

 顔にあたる温かく柔らかいものをなでる。スッとすれる耳のとがった感触が心地よい。むにゅむにゅといつまでも触っている。


「……テオ。目がさめた?」


 耳もとでモルンがささやいた。


「あ……ああ……モ……モルン」


 柔らかい手触りを味わいながら、しゃがれた声で答える。


「三日だよ。三日も寝てた。ノド乾かない? お腹すいてない?」


 水をもらい、モルンの助けで用をたす。寝台から立ちあがる足もとはふらついていた。

 モルンが宿に話して、食事を運んでもらった。病人でなにも食べてないのならと、羊乳の粥を用意してくれる。


「うっまーい! お腹ペコペコだよ!」


 僕はぺろりと平らげ、何度もおかわりをした。




「ずっと、変な夢を見てたんだ。駆け回ったり、何かを狩ったような夢。……空を飛んで……」

「へぇー」


 水を飲もうとして、マグカップを手にした。空だったので、僕はカップに手をかざして詠唱する。


「えっ?」


 僕は、自分の手をみつめてつぶやいた。


「どうしたの?」

「カップいっぱいに水をだしたのに。水がでない」

「……もう一度やって」


 再び詠唱するが、カップは空のまま。短杖を取りだして、試すがやはり空のままだった。


「だめだ! ……魔力が感じられない」

「ちょっとこれを試してみて」


 モルンが明るい赤珠を渡してくれ、魔力吸収をしてみる。

 いつも大きな木桶が体の中にあると思い浮かべ、魔力量を測っている。だけど、木桶には何も入らない。


「吸収できない」


 モルンが前足を伸ばし肉球で僕にふれる。

 その肉球から、温かいものが流れ込んできて、木桶に少し溜まったような感じがした。


「ありがとう、モルン。少し魔力がある」


 僕が詠唱すると、小さく、ピチャと音がした。カップの底にほんのわずかに水がたまっている。


「でたでた。みずがでた」

「……魔力がまったくなかったのかな? ……でも、短杖を使っても、こんなにちょっとしか水がない」

「うーん、おかしいね。三日も寝てたなら、魔力は回復するはずなのにね」

「そうだね。……眠りながら……なにかに使ったのかな?」

「ずっと寝てたのに?」


 その後も水魔法を試してみる。すぐに魔力がなくなり、そのたびにモルンが譲ってくれた。


「へんだね。いつもより少ししか、魔力を受け取ってもらえない」

「そうだね、なかなかもらえないなぁ。やっぱりどっか変だ」


 僕は指先に火の玉をだしてみるが、とても小さく、すぐに消えてしまう。

 吸収も、充填も、譲渡も満足にはできなかった。モルンからの魔力でいろいろ詠唱するが、魔法の威力が落ちていることがわかった。


「どうしようモルン! 魔法が使えない!」

「ちょっとは水がだせたよ」

「でも! でもこんなちょっとじゃ使えないと同じだ!」

「テオ、困ったね。うーん、巡回の魔術師はしばらく来ないから相談もできないね」

「魔法が使えないなんて、どうしたらいいんだ!」

「具合が悪かったせいかな? もっと良くなれば使えるのかな」

「……様子を見るしかないの? どこか広い場所で、他の魔法も試してみなきゃいけないか」



 寝ていて強ばった体をほぐそうと、宿の中庭にでることにした。僕は着替えようとして、思わず素っ頓狂な声を出してしまう。


「あれぇー! なんだこの服、肩や胸がきつくなった! おまけに袖が短い!」

「あ、ほんと服が小さくなったね」

「ズボンもだ! 腰がきつい、裾が短くなった!」

「服って縮むのかなぁ」


 モルンがそう言って、ふわりと浮かんで僕の肩にのる。


「あれれ? いつもより高いよ」

「え? ちょっとまって。背が伸びた?」

「急に? ねえ、体が『ボボンッ』て大きくなる感じ? 変化? テオもかな」

「変化? 成長した? それで魔力がなくなった?」

「かもねー」

「ふうっ。……服をなんとかしなくっちゃ」




 僕は服を売っている店を宿に聞いてでかけた。モルンは、眠いからと部屋に残る。

 ブリ婆さんが成長を見越して裾上げしていてくれていた服もある。着られそうなものは寸歩を直してもらい、着られないものは売る。店にある中古の服をいくつか買った。


 戻ってきて、僕はひとりで宿の中庭を歩き、体をほぐした。

 ときおり魔法を使ってみるが、やはり威力が弱い。手にした赤珠への充填と吸収は、できないまま。


 中庭の陽だまりで、この街の猫たちが僕を見ている。

 アントン村やオルテッサの街では、どの猫も指を差しだすと、匂いを嗅いでくれていた。

 だがここでは、みんな寄ってきてはくれない。少し背中の毛が逆だっているようなので、僕も無理には近づかないことにした。




 部屋に戻ると、モルンは寝台で丸くなっている。


「体は動くみたいだよ、モルン」

「……ふぁぁ……そりゃあ良かった……ボク、あんまり寝てないから……もう休むよ」

「うん、ありがとね」

「……眠い……とっても眠い……ふぁぁぁ」


 長くあくびをして、モルンは体の向きを変えて猫玉になる。



 今度はモルンが、三日間眠ったまま目覚めなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る