腕ポンポンの理由


 お互いの匂いを嗅ぎあい、尻尾をふるふたりを見ながら、僕はマルコにたずねた。


「弟さん、マリスっていうんですか?」

「ああ、領都で俺と同じ、冒険者ノ工舎で働いている。イルマと俺たち兄弟でパーティーを組んでいたんだ。領都は冒険者も多いが、悪党も多い。荒っぽい街だ」

「イルマさんと?」

「あいつは俺たちの従姉妹。たくさん子どもが生まれる家族でな、双子や三つ子がおおい。食っていくために小さい頃から冒険者になる。イルマの子たちもそろそろだな」

「ここに一緒に住んでいるんですか?」

「隣にな。もう帰ってくるだろう」


 盛んに鳴き交わすモルンたちを見ながら、どうということのない会話をしていたが、モルンが近寄ってきた。


「マルコ、ちょっとふたりででてくるよ」

「ネージュちゃんがなにを言いたいか、聞いてくれたのか?」

「うん。シルヴィアにも関係すること。オリアーヌにも話をきいて、確かめたいことがあるんだ」

「シルヴィアんとこのオリアーヌちゃんか? 食事のことじゃないのか」

「それもあるみたいだけどね。じゃあ行ってくるね」



 しばらくしてモルンが戻ってきた。


「テオ、ちょっと一緒に来て」

「お、なんだ、俺はいいのか?」

「マルコは待ってて」



 僕はモルンと一緒に中庭にでると、奥の階段にむかう。そこにはネージュよりほっそりした白猫も座っていた。


「こっちはテオ。この子はオリアーヌだよ。話はね、ふたりが関係することなんだ」

「こんにちは」


 僕はほほ笑んでオリアーヌにあいさつして、モルンにたずねた。


「マルコに言えないことだったの?」

「うーん。どうしたらいいのか良くわからなかったんだよ。ふたりともね、じれったくなったんだって」

「じれったい?」

「猫と人間のちがいかなぁ。シルヴィアになかなか赤ちゃんができないから、困っているんだって」

「シルヴィアに?」

「うん。オリアーヌには、そろそろネージュの子ができるそうなんだけど。マルコとシルヴィアも、もうそろそろなのにって」

「え? シルヴィアは、マルコの奥さんなの?」

「それが、ふたりの話では、よくわからなくて。ねぇ、アントン村では一緒に住んでる夫婦に子どもができてたよね。結婚っていうんでしょ? そこが猫たちには理解できないらしいんだよ」

「ここで一緒に住んで、夫婦じゃないのかな」

「うん。毎晩シルヴィアがオリアーヌに聞くんだって。『マルコは私を好き? いつお嫁さんにしてくれるのかしら?』って」

「え?」

「でね、ネージュがいうには、マルコも似たようなことを毎晩いうんだって。『俺はシルヴィアが好きだ。だが、いや、俺はかなり年上だし、みんなが怖がる醜男だ。それはわかってるんだ……シルヴィアは俺を好いてくれるか……』って」


 僕は白猫たちを見て腕をくむ。


「うーん」

「ネージュたちは、ふたりがお互いに好きあってることを知ってるんだよ。だから毎日、早く赤ん坊を作れって言ってるんだって。でも、わかってくれないって」

「腕ポンポンは、それか。ふたりに教えてあげればいいのかな。……キアーラが恋や結婚ってなかなか難しいって言ってたよね。とてもビミョーな話らしいよね。人を好きになるってどういうこと? 人を好きになるってなんなんだろう?」

「そうだねぇ。パエーゼも、村の娘さんたちには要注意っていってた。猫ならカンタン。季節が来たら唄を歌うだけ。で、いつも一緒にいればいい。人間は難しい……あれ? なんか、ボクは、奥さんがいたことがある? テオからもらった記憶?」

「……あるね。うん、難しいっておぼえもあるなあ」

「どうしたらいいかな。マルコに教えていいのかな?」


 僕とモルン、ネージュ、オリアーヌ。みんなで階段に腰掛けて、ムムムッと悩んでいたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る