領都の嫌われもの


 僕たちは、マルコと一緒に冒険者ノ工舎をでた。


「ふむ。今日は、猫が多いな。ふーむ、よその子もいる」


 マルコは「ここにはキジトラ、あそこには黒猫」と、どこにどんな猫がいるか、モルンに説明してくれる。




「あら。マルコ、今日は早いんですね」


 十分ほど歩いたところで、若い女性から声がかけられた。通り沿いの店先で、重そうな木箱を、きゃしゃな体で引きずって運んでいる。


「シルヴィア、もつ」


 マルコが駆けより、ぶっきら棒に声をかけて、ひょいと木箱をかついだ。


「大丈夫よ。私でも運べます」

「布は重い。店か? ウラか?」

「もう、大丈夫だって言ってるのに。じゃあ、なかにお願い」


 無言で開かれたままの扉から木箱を運びいれる。マルコは長身を屈め、体を横にして入るが、戸につっかえそうになる。

 シルヴィアはニッコリ笑って木箱をマルコに任せ、表に積んである布や糸巻の入った籠を手にした。


「これも運ぶんですか? お手伝いします」


 僕はシルヴィアに近づき声をかける。


「あなた、マルコのお知り合い?」

「ええ、テオといいます」

「ボクはモルン」


 肩の上のモルンが前足を上げてニギニギする。


「えっ?」

「うん、話せるんだよボク」

「じゃあ、あなたが街で噂になってる猫ね。私はシルヴィア、よろしくね」


 僕が籠を持って店に入ろうとすると、男の声が聞こえてきた。


「おいおい。こんな田舎にも、いい娘がいるんじゃないか。おまえ、ちょっとこっちにきな」


 声をかけてきた男は、首には貴石のペンダントをジャラジャラとさげていた。

 この街ではあまり見かけない、ひらひらと装飾された服を着ている。長身で若く、整った顔だが、冷たい笑みを浮かべていた。

 足早に近寄ってきて、籠を持つシルヴィアの腕をつかんだ。


「あっ!」

「一緒にこい」


 強く引かれたシルヴィアの手から籠が落ち、中のものが道に広がった。


「おい、なにをする!」


 僕が強い声をだしたが、男は見向きもしない。


「ファ、ファビオ様、まずいです。その娘は」


 連れの男がファビオに声をかける。


「おい、お前! その手を離せ!」


 シルヴィアをつかんでいる手首を、僕はギュッとにぎった。


「ぐっ? あいてててっ!」


 男はシルヴィアを離した。僕は踏み込んで体をよせ、相手を突き飛ばす。


「うわ! クッ! このガキ!」


 その時、店の戸口からヌオォッと大きな人影があらわれた。


「へっ? うぉ! マリスかっ!」


 マルコは、腕をさすっているシルヴィアと道の籠、僕たちの様子から、起きたことをみてとったみたい。


「なんだ、おまえ。だれだ?」


 地の底から響くような迫力のある低音で、マルコがたずねた。


「ファビオ様!」

「くそ! なんでお前がここにいる!」

「俺をマリスと呼んだか。領都の人間だな。シルヴィアになにをした」

「ファビオ様、こいつは冒険者ノ工舎のマルコです! まずいです! 行きましょう!」

「マルコ? マリスじゃないのか?」

「行きましょう!」


 連れに急かされファビオが後ずさる。


「シルヴィア、怪我はないか?」

「はい」

「おい、おまえ。オルテッサの娘に手をだしたら、俺が許さん」


 すごむ声に、ファビオと連れが逃げていった。


「……ファビオ? マリスを知っている? ああ、あいつの息子か?」

「マルコ、知ってる人だったの?」


 モルンの問いに苦笑いして答えた。


「ああ、たぶん、領都の鼻つまみ者だろう。弟から聞いたことがある。さて、こいつも運んでおこう」


 みんなで、道に散らばった荷物と籠を店に運びこむ。マルコは重そうな木箱を肩にのせたまま、きびきびと動いているシルヴィアに注意をはらう。その目は、とても優しかった。



「モルン、俺の家はこの裏だ。イルマ一家も住んでいる」


 店の裏口を通って、モルンと僕は中庭にでた。

 ぐるりと低い建物が取り囲み、炊事場と洗濯物を干す広い場所になっている。建物からはいくつもの階段がのび、扉がみな開け放たれている。


「ここはシルヴィアが家主でな、俺たちは間借り人だ」


 店に一番近い扉から、マルコの部屋に入った。


「ネージュちゃん! ネージュちゃん!」


 野太い声に似合わない口調で、声がかけられた。

 奥の部屋から、スラリとした肢体の猫が優雅に歩いてくる。白く輝く毛なみ、表情豊かな尻尾をしている。

 モルンは僕の肩から飛びおりた。ふたりは見つめ合い、ゆっくりと近づいていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る