夜の闇に


 倉庫の入り口の男は、ブツブツと独り言をもらしていた。


「くそっ、街をでていきたくねぇ。くそっ、ついてねぇ。あんな小僧、殺っちまってもかまわねえだろうに。あの女とまだしてねえのによぉ。いまからいくか?」


 男はふと目の前に何かがいることに気がついて、体を緊張させる。腰の剣を抜こうと柄に手をおいた。


「なんだ?」


 カンテラの明かりが照らす地面の近くに、光る眼の猫が一匹座っていた。猫は微動だにせず、光る眼でじっと見張りの男を見つめている。鳴きもしない。


「ちっ、猫か」


 緊張をといて、体の力を抜いた。

 すると別の猫が歩いてきて、明かりの中にはいった。先に座っていた猫と同じ様に男を見つめる。光る眼が四つになった。

 また猫が歩いてくる。今度は、二匹が左右から同時に明かりに入ってきた。二匹は男を中心に弧を描くように座って、光る眼を男に向ける。


「ああぁん?」


 男は、不思議そうに猫たちをみたが、明かりの外側にうごめいている多くの影に気がつく。

 次々と猫が明かりの中に歩いてきて、男に視線をむけたまま、他の猫と同じ様に腰をおろした。倉庫の前の道いっぱいに猫が座り、光る眼で男をじっと見ている。


「あ、小僧の時も猫が! ぐっ! な、なんなんだ、こりゃ」


 男は自分が声を出したことに気がつかないまま、入り口の扉にじりっじりっと寄っていく。

 男が入り口に近づくにつれ、座っている猫たちの後ろから、さらに猫が歩みでて、男をかこむ半円がちぢまる。

 男が不気味に感じたのは、何十もの猫が一声も鳴かないことだった。ただ、じいっと自分を、光る眼で見つめている。


「ひ、ひぃ」


 男はもたもたと扉を開け、引けた腰で倉庫に転がりこんだ。




 しばらくして、倉庫の中から声が近づいてくる。


「猫ごときに!」


 そう怒鳴る声とともに、一人の男が外にでてきた。


「絶対、変だ! あんなに猫が! おかしい!」


 最初にいた男が答えて、あとに続いて扉を抜けたとたん、先にでた男から口を思い切り殴られた。


「どこに猫がいるんだ! だれもいねえじゃねえか! 見張りひとつ満足にできねぇのか?」


 押し殺した声が、ふたたび見張りを殴りつける。


「え?」


 見張りが口を押さえてあたりを見まわしたが、猫の子一匹いなかった。


「あれ?」

「なにが、あれ、だ。もうすぐでるんだ。もう、酒は飲むな!」

「今夜は一滴も飲んでねぇ……」


 見張りをひとり残して、殴った男は中に戻っていく。


 残された男は殴られた口を押さえて、盛んにあたりを見まわし首をひねる。

 閉まった扉を振りかえり、舌打ちをして血の混じった唾を扉に吐きかけた。もう一度、通りをむくと、そのまま体を強張こわばらせた。


 忍びやかに、猫たちの光る眼が、集まってくる。先程よりも速い速度で、円がちぢまった。


「ひっ!」


 見張りはまたなかに飛びこんでいく。




「てめぇ、いい加減にし……」


 見張りを殴りつけて叱責した男が、外に集まった光る眼を見て固まる。見張りのいう通り、無数の光る眼が自分たちを見つめていた。


「……他の……連中も呼んでくる……ここにいろ……」


 変にうわずった声で見張りに指示をだすと、そろりと扉を後ろむきに入っていった。


「お、俺も、なかに……」


 かすれた見張りの声は届かず、扉は閉められる。背中に視線を感じたまま、剣を抜くことも忘れ、うしろをむく勇気もでなかった。




 男三人が抜き身を手に、扉をそーっと開けてでてきた。


「うっ、なんだこりゃ。猫? こんなにいっぱい」


 小声で話す男たちを前にして、猫たちはじりっじりっと男たちに近づいてくる。


「もし、攻撃してきたら? さっき引っかかれた傷はまだじんじんしてるぞ。この数に襲いかかられたら、たとえ小さい猫とはいえ……」

「ああ、笑い事じゃあすまねえぜ」


 見張りが、泣きそうな顔、むさ苦しい男がすればひどく醜い表情で、声もだせずに他の男たちをうかがう。


「どうする?」

「どうするったって、全部殺っちまう訳にもいかねえし」

「お、俺は、猫は殺したくねえぞ」

「でるときに邪魔になれば追いはらおう。松明たいまつでも使えばいいだろう。あの商人から取るもの取ったらでるぞ」

「もうでようぜ。奪いにいって、また戻りたくねえ。今始末して、行きがけに取りゃいい」

「そうだな。そうするか」


 男たちが光る眼から視線をはずせずに小声で相談していると、見張りもおどおどと会話にくわわる。


「も、もう、み、見張りはなくてもいいだろ? もういやだ……」



 男たちの会話に結論がでたとき、遠くから一声、鳴き声が響く。


「ニャーーン!」


 男たちはそろって息をのむ。

 猫たち、無数の光る眼が一斉に大声で鳴き始めた。


「ニャアゴォー!」

「アアーゴォー!」

「シャアー!」


「うわぁー!」


 男たちは驚き、あわてて倉庫の中に戻っていく。

 一番に駆けだしたのは、見張りの男だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る