閃いた方法は


 僕は夜中に意識がもどった。

 顔の横、いつもの場所にいるモルンに手を伸ばして、柔らかい毛をなでる。

 よかった。モルン、無事だったか。


「テオ。気がついたね。どこか痛いところはない?」

「ああ、モルン。無事だったんだね。いやな夢をみたよ」

「……。テオ、腕は動かせる?」

「腕?」


 僕は、明かりの魔道具が薄っすらと照らす病室の天井にむけて、両腕をのばした。


「痛くはない?」

「うん、痛くないよ。……夢で、腕が、折れてた」

「夢じゃないよ」

「夢じゃない? ……あっ!」 


 起きあがろうとする僕を、モルンがとどめた。


「テオ、ここは治療院。魔術師ノ工舎のとなりだよ。治療も終わってる。何があったの?」

「治療院? なにが……ヴェン……グスター……襲われたんだ。夢じゃなかったんだな」




 僕はモルンに、起こったことを話した。モルンの毛が逆立ち、尻尾が太くなる。


 病室についていたコラリーは寝台横の長椅子で寝ていた。モルンは、僕の意識が戻ったと彼女を起こさなかった。


「許さない。絶対に。テオをこんな目にあわせて」

「モルン」

「テオは裸で倒れていたんだ。傷つけられ、全てを奪われた。取り返す」

「もう、逃げたんじゃない?」

「ううん、まだ逃げていない。テオが襲われたのを見ていた人がいた。路地の主さんにお願いした。他の主さんにも。この街の、オルテッサの街のみんなに頼んだんだ。襲った二本足を探して見張るようにね」

「見ていた人? ああ、あの目か」

「さっき連絡があった。見つけた、と。まだ、街にいる。……テオ、動けるかい?」

「動けると思う。行くのか?」

「うん。ボクひとりでもね。朝になれば街をでてしまうかもしれない。今夜じゅうがいい」


 僕はコラリーを起こさないように、静かに寝台からおりた。

 少しふらつき、頭を押さえる。

 まばたきを繰り返して、自分の姿を見下ろした。一枚の布、貫頭衣を着せられ、おむつをされていた。横にあった布を靴代わりに足に巻いて、モルンにうなずく。



 治療院を抜けだすと、暗闇の中で猫たちが待っていた。

 彼らの案内で夜の街を静かにすすむ。モルンを肩に乗せようとした。


「テオがボクに乗ってほしいくらいだよ。いこう」




 うしろには、いつの間にか猫がついてきて、その数は増えていった。


 夜警と思われるカンテラの光をさけ、北にむかう。

 大きな建物がならんでいるあたりで、案内の猫たちは建物と建物の隙間を入っていく。僕には通れなかったので、モルンだけがついていった。




 しばらくしてモルンが戻ってきた。


「ここを抜けた先、アントン村の塩倉庫の大きいやつみたいな所にいるよ。入り口に見張りが一人。中に男が三人とヴェンとグスターが縛られていた。テオはこっちから行けるよ」


 猫たちが、人が通れる道を案内してくれる。

 倉庫が見える暗がりにかがみ込んだ。入り口にカンテラが置かれ、見張りが壁に寄りかかっている。

 モルンが小声で僕に話しかけた。


「裏に猫が入れるくらいの隙間があるんだ。ボクが入って様子をみてきた。魔法の袋は男たちがいる部屋のテーブルの上に置かれてた」

「取ってこれるかい?」

「うん、待ってて」

「ここでなにか騒ぎを起こして、注意を引きつけようか?」

「うーん、そうしたほうが取ってきやすいかな?」

「入口の前で火炎弾を大爆発させるとか」

「それは猫たちも驚いちゃう。もっとおだやかな……ここにいる猫たちで大声をあげたらどうかな。入り口の見張りにむかって大声で鳴くのは?」

「大声で鳴くか。中の男たちに聞こえるかなぁ。あ、こんなのは? ごにょごにょ……。で、ごにょごにょごにょ」

「くっくっくっ。それいいね。面白いよ、テオ。そういうの大好きなんだよ、猫たちは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る