テオの危機、街じゅうを猫たちが走る


『おまえ、ただの子猫じゃないな』

『初めまして、こんにちは。モルンです』

『おう、初めましてだな。……おまえ、この匂い。……あのかたなのか?』

『あの方って? ボクって誰かと同じ匂いしてる?』

『いいや、違うのならいいんだ。ここに住むのか? なら主は譲るぞ?』

『ううん、旅の途中なんだ。通り抜けるだけだよ』

『そうか。おまえは、いい匂いがする。元気でやれ』

『うん、ありがとう。あなたも、みんなも元気で暮らしてね』



 ボクはオルテッサの街をまわり、この街の主たちにあいさつをする。

 どの縄張りでも、ボクを受け入れてくれた。


 最初は紛れこんだ子猫かと、猫たちはボクと視線を合わせなかった。ボクは主に近づき、キチンとあいさつをした。

 どの主もボクの匂いをかいで、自分より上だっていうんだ。みんなが主の座を譲ろうとするのを、ボクは礼をつくし、旅の途中だからと辞退したんだよ。



『たいへんだ! たいへんだ! 猫が二本足に襲われた! 二本足の猫が襲われた!』

『助けて! みんな助けて! 二本足の猫が、怪我をした! 苦しんでる!』


 ボクがあいさつしていた集会に、黒猫が駆けこんできた。


『どうしたの? 猫が二本足に襲われた? 二本足の? 猫? ……。テオ? もしかしてテオのこと? どこ! 連れていって!』


 ボクは、知らせてきた黒猫の案内で走りだす。

 子猫の体は、シュウッとしなやかに伸長して若い猫になり、案内に遅れずについていく。

 主をはじめ、集会に集まった猫たちはボクが大きくなったことに驚かない。嬉しそうな声をだして一緒に走りはじめた。子猫たちと母猫が、駆けだしたみんなを応援する。



 猫の波がオルテッサの街を疾走した。

 通りや路地に差し掛かるたびに猫が増え、大きな流れになる。


「おわっ!」

「なんだ! この猫たちは!」

「キャー!」



 テオが襲われた路地の入り口には、暴力の物音と猫たちの威嚇の鳴き声を聞きつけて、近くの人が集まっていた。


「なんだ? どうしたんだ?」

「この路地に猫が集まってるんだ」

「ああ、猫たちが、路地の中に入れてくれないんだ。邪魔してる」

「入ろうとすると『シャー』って!」

「争う音がして、どうも人が倒れてるみたいなんだが、近寄れない」

「……猫が人を喰ってるんじゃないだろうな?」

「わからん。警備隊を呼びにいったほうがいいんじゃないか?」



「おい! 向こうから猫が! すごい数だ!」


 ボクは、人が騒いでいる路地を目指して走る。

 うしろには波のように猫たちが続いていた。路地の人たちの前で急停止して、大声で尋ねた。


「ニャニャオー! テオはどこ! 二本足の猫、人間が怪我してるって!」

「うおっ! 猫がしゃべった!」


 ボクの質問に、驚く人たちは答えてくれなかった。足の林から奥に見えた猫に向かって、足の間をすり抜ける。


「ニャー」


 路地の入り口にいた猫が声をあげ、ボクは路地に入った。

 集まっていた猫たちは、ススッとよけて奥へ通す。路地に入った瞬間に、テオの匂い、血と苦痛の匂いを嗅ぎ分けた。背中と尻尾の毛が逆立ち、膨れ上がる。


「テオッ!」


 まっすぐに走ってきたボクは、血だらけで倒れているテオの顔にすがりついた。


「テオ、テオ、テオッー!」

「……モルン……逃げて、逃げて……ああ、暗くなっていく……」


 テオが、かすかに動いた。ボクが耳を伏せて顔を擦りつける。

 息があることを確認したボクは、深く息を吸い、スッと立ち上がって路地の入り口を振り返る。しばらく入口付近の人たちを見つめ、猫たちに声をかけた。


「ニャ! ニャニャニャ! アァーオォー!」


 その声を聞いた入り口の猫たちが、路地に入ってきて、先にいた猫たちと一斉に鳴き交わした。

 あまりのけたたましさに入り口の人たちが耳を押さえていると、一部の猫たちが路地を走りでていった。残った猫たちは、テオを守るように路地の入り口をふたたび封鎖する。


「ニャ! ニャニャン!」


 ボクは残っている猫たちに声をかけて、入り口まで進んだ。一度だけ、テオを振り返ると、路地から飛びだした。




 バンッ!


 魔術師ノ工舎の扉が激しい勢いで開かれ、勢い余って壁に激突する。


「コラリー! カロリーネ! テオが襲われた! 助けて! 治癒魔法が必要なんだ!」


 建物じゅうにボクの声が響き渡り、駆け込んだ勢いのまま受付カウンターに飛びあがった。


「え? モルン? 子猫じゃない? 大きいけど、モルン?」

「モルンだよ! テオが怪我をしてる! 血だらけなんだ! 治癒魔法が必要なんだ! 助けて!」


 その声に、カロリーネが席から立ちあがった。


「テオが怪我! コラリー、隣の治療院にいって治癒師を呼びなさい! モルン、テオはどこ!」

「街の東、街壁のそば!」

「歩けるの?」

「意識がないんだ!」

「モルン、案内して! 先にいく! あなたたち、伝令についてきて!」


 カロリーネは見習いを連れて、ボクとテオのところに向かった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る