解決方法を考えないと


「はぁー」


 街門が見える位置に移った僕は、大きなため息をもらしてしまう。


「モルン、信じてもらえないって困ったもんだね」


 僕からおりて、毛づくろいを始めたモルンが同意する。


「そうだね。でも、ボクらの行く手をさえぎれば、領主様に報告書がいくんだね」

「あ、あれはでまかせ。嘘だよ」

「テオ……嘘をついてはいけないって、ブリ婆さんがいってたよ」


 モルンが立ちあがり、腰に前足を当てて僕を責める。


「うん。でも上手くいったでしょ。途中の村では、セサルやジェルマと一緒だったから良かったけど、これからもあることだなぁ」

「新しい街に入るたびに、これじゃあね」

「十三才は、すぐ小僧っていわれる。子どもだからなんだろうね。大人になればこんな事ないんだろうなぁ」


 毛づくろいを再開したモルンが、答えた。


「大人ならねー。うん、テオもボクのように大きくなる練習してみる? 前はうまくいかなかったけど」

「うーん、もう一度やろうか。でも、できるようになるかわからないしなぁ。なにかこう魔術師だ、ってすぐにわかってもらえる魔法ってないかな? やっぱり赤珠の充填と吸収?」

「赤珠かぁ。もっと驚いてもらえるのがいいんじゃない? 氷の槍? 氷弾? あ、火炎弾を大爆発させるってのは?」

「どれもあぶないよ。ちょっと目立って、感心してもらえて、危険のないもの、ないかな。水じゃあ、迫力ないよねぇ」


 モルンは毛づくろいを終えて、「うーん」と前後に伸びをした。僕を見あげて、スーッと肩に登る。


「石弾か風弾だと……? モルン、いま、何をした?」

「え? 何をした? テオの肩にのったよ」

「そうだけど、どうやって登った? 僕の体に、足をかけなかったぞ」

「いつも通り、ぴょんって」

「いや、そうじゃなかった。なんかスーってきたよね?」

「うーん? あ、ああ、物を宙に浮かせる訓練してるでしょ? もっと重い物を浮かせようと毎日ね。そしたらいつのまにか、自分を持ちあげてた。最近はテオの肩くらいなら自分を宙に浮かせられるかな。でもゆっくりだからね。いつもは、ぴょん」

「それだ! それだよ、モルン! もしみんなの目の前で宙に浮いたら? みんな驚いて魔術師だってすぐにわかってくれるよ! モルンどうやってるの? 教えて!」


 それから僕とモルンは、宙に浮く方法について話しこんだ。



「おい、小僧。魔術師ノ工舎の方がいらっしゃるぞ。こっちにこい」


 先ほどの中年門衛から声がかけられる。待っている人の列はなくなっていた。

 僕とモルンが長机のところにいく。街側の門の先にある広場を、女性がこちらに駆けて来るのがみえた。

 亜麻色の髪と明るい色のローブをなびかせている。門衛がそのうしろを不格好に走ってくる。


 女性は長机の手前で立ち止まった。

 呼吸を整えつつ、僕とモルンを明るい茶色の目で見つめている。視線が、僕の顔から胸のメダル、肩の上のモルンに移り、ぱぁっとまわりが明るくなったような笑顔になる。


「こんにちは! 初めまして! 私は魔術修学士コラリーです。魔術師ノ弟子モルンと魔術師ノ弟子テオですね!」

「はい、初めまして、こんにちはコラリー。魔術師ノ弟子モルンだよ」

「こんにちは。魔術師ノ弟子テオです。初めまして」

「ああ、本当に人の言葉を話すのですね! ほんとにほんとに! パエーゼの言う通りなのですね!」

「パエーゼが?」

「元気かな、パエーゼ」

「ええ。でもモルンのこの愛らしさ! こんなに綺麗だとは! パエーゼはいつも肝心な所が抜けてるんだから!」

「ははは」


 あいさつの後で、共通の知り合いについて話し始めた三人を、中年の門衛と追いついた若い門衛が口を開けてみていた。


「あの、コホン、あのコラリー様。お知り合いなのですか?」


 意を決して、中年の門衛が口をはさむ。


「あら、ごめんなさい。つい、興奮してしまって。お会いするのは初めてですが、お話しは聞いています。優秀な魔術師のお二方だと」

「で、では本当に魔術師なのですか? こいつら、いや、お二方は?」

「そうですよ、どちらも証をつけておいででしょう?」

「いや、しかし、小僧、いや、少年と、ケダモノ、子猫ですが?」

「私の言葉が信じられませんか? うーん、まあそうね、このメダルは滅多にないものね。このイゼルニア王国には、お二方以外にはいないわね。そうそう、身分を疑われた場合の規則なので、魔術師証を確認させていただきます」


 コラリーは僕の許しをえて、魔術師証に魔力を流した。


「魔術師ノ弟子テオドロス。師は金ノ魔術師ガエタノ。承認魔術師は金ノ魔術師キアーラ。イゼルニア王国魔術師ノ工舎所属」

「ガエタノ?」


 中年の門衛が声をもらした。

 コラリーは、モルンの魔術師証にも魔力を流す。


「魔術師ノ弟子モルン。師は金ノ魔術師ガエタノ。承認魔術師は金ノ魔術師キアーラ。イゼルニア王国魔術師ノ工舎所属。確認いたしました。確かにお二方は、魔術師ノ工舎が認める魔術師です。正式な入舎式はまだですが」

「子猫が魔術師? あ、あの、ガエタノ様とは、アントン村の金ノ魔術師の?」

「ええ、そうです」

「あ、出身地はアントン村だと」


 二人の門衛が、あらためて僕とモルンを見つめる。


「コラリー様、魔術師ノ弟子って、徒弟ではないのですか?」


 若い門衛がたずねた。


「徒弟? いいえ、全然ちがいます。魔術師ノ補と同じ身分、厳密に言えばそれより上。私よりもずっと上です。このオルテッサの街では、魔術師の中で一番になりますね」

「え?」

「失礼なことはなかったでしょうね?」


 コラリーが、あわてる二人の門衛を見つめた。


「コラリー、失礼なことはなかったよ。『ケダモノ』とか『小僧』とか『失せろ』なんて、いわれてないよね、テオ」

「そうだね。とても親切にしてくれたよ、コラリー」


 二人の言葉を聞いて、コラリーの表情が固くなった。


「コラリー、魔術師ノ弟子を知らなかったんだからしかたないよ。門衛さんたちが悪いんじゃないんだ。これからは、もう少しケンキョにお仕事をしてくれるとおもうよ」


 モルンが門衛たちににっこり笑いかけ、僕の肩からスゥーッと宙に浮きあがる。


「えっ? ええっー!」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る