オルテッサの街


 隊商はいくつかの村をとおり、六日目の昼には、オルテッサの街門についた。

 遠くから石と丸太を組み合わせた厚い壁がみえて、厚板の扉が南に向かって開かれている街門についた。

 ここで門衛の検問を受けて、通行税と滞在税をはらう。

 セサルが僕たちに教えてくれる。


「魔術師は、税を免除されているはずだよ。商人と荷馬車の列ではなく、あちらの徒歩の人の列に並んで、魔術師証を見せるといい。テオとモルンとはここでお別れだな」

「はい、いろいろお世話になりました」

「みんな! ありがとね!」

「ああ、元気でな!」

「こっちこそありがとうだ!」


 僕とモルンは、商人と護衛たちに手をふって隊商と離れた。



 列には荷を背負った農民や商人風の人たち、槍を持った人なども並んでいた。一番後ろに並んで順番を待つ。


「ねえ、ずいぶん人がいるね。アントン村よりずっと大きな村だね?」


 モルンは、僕の肩で大きく尻尾をふって、きょろきょろしている。僕も同じ様にあちこち見ながら答えた。


「そうだね。何倍も大きな村だね」


 僕たちの前、槍を持った男が会話を聞いていて、笑って振りかえった。


「わははは、大きな村か。坊主、ずいぶんと辺鄙へんぴな所から来たのか? ここを村とは呼ばない。村より大きい所はな、街って呼ぶんだ。ん?」

「へぇー、そうなんですか。教えてくれてありがとう」

「坊主、いま誰と話してたんだ? 独り言か?」

「独り言? ああ、モルンか」

「おじさん、ボクとだよ」


 モルンが前足をあげる。


「え? 猫? 子猫が話した?」

「うん、ボクは話せるんだよ」


 男は目を白黒させてモルンを見つめ、ブルルッと頭をふる。前に向き直り、ぶつぶつとつぶやいた。


「まだ酔ってるか。思ったよりゆうべは飲みすぎたな」


 モルンと僕は、顔を見合わせてくすくす笑う。



 順番がくると、若い門衛が僕の前を槍でふさいで、無愛想に声をかけてきた。


「出身地、名前、通行証か身分証」


 僕とモルンは、出しておいたメダルを見せて答える。


「アントン村、テオ、魔術師ノ弟子です」

「アントン村、モルン、魔術師ノ弟子だよ」

「はぁ? 魔術師の……なんだって?」

「魔術師ノ弟子です」

「魔術師ノ弟子? 徒弟か。通行税が大銅貨三枚、滞在証作成と滞在税に大銅貨五枚」

「はい? あの、すみません、魔術師は税が免除と聞いたのですが?」

「魔術師? 徒弟は魔術師じゃない。お前は徒弟、魔術師じゃない。大銅貨八枚。それとそのケダモノはヒモにつないでおけ」

「ボクはケダモノじゃない! それにボクらは徒弟じゃない!」


 モルンから声がかかり、門衛は激しく瞬きした。モルンを見たが、無視して僕に視線を向ける。


「大銅貨八枚!」

「モルンがいうように、僕たちは徒弟ではありません。魔術師ノ弟子です」

「ちっ! なにをいってる! 税が払えないなら街には入れん。失せろ、小僧!」

「はい?」

「後ろがつかえているんだ。仕事の邪魔をするな」

「ですから、僕らは魔術師ノ弟子です。この魔術師証を見てください」


 門衛は僕のメダルを見たが首をふって、さらに声を荒らげる。


「そんなメダルは見たことがない! そいつは鋼のようだ! 徒弟なら鉄鎖、魔術師ノ補と魔術修学士は銅だ!」

「なにをしてるんだ!」

「まだか!」

「おい。急いでいるんだ! 早くしろよ」


 僕のうしろから声がかかった。

 門の奥、長机を前に座っている中年の門衛が、大きな声をだす。


「どうした?」

「この小僧が魔術師だと言はるんです。鋼のメダルで、魔術師ノなんとかだと」

「鋼のメダル? 魔術師証が鋼? 聞いたこともない。税が払えんのならそこをどけ。みんなの邪魔だ」

「テオ、テオ、ボクだんだんイライラしてきた。魔法で蹴ちらして、押し通ろうよ」

「まってモルン。それはだめだけど、僕も腹がたってきた。あっ、ジェルマも知らなかった、少ないんだっけ?」


 僕がモルンの背をなでながら深呼吸して、静かに話す。


「ねえ、門衛さんたち、自分の知らない魔術師証だからって魔術師を無視したら、後で問題になるよ。僕のメダルをよく見て。この記章。この街には、魔術師ノ工舎の支部があるはず。使いを出して確認しなさい。それまでは待つ」


 噛んで含めるように、ゆっくりとしてきた僕の声。たぶん同時に、僕の目もだんだん冷たくなったんだと思う。

 門衛たちは顔を見合わせた。


「た、確かに魔術師と問題を起こすのはまずい。だがこんな小僧のいうことを」

「魔術師と問題を起こせば結界にも影響する。それでもいいんですね?」

「こいつ、俺たちを脅すのか? 失せろ!」

「いいから直ぐに使いを出しなさい。そうでなければ、魔術師ノ工舎から正式に報告書が、苦情の報告書がいくことになる。領主、オルランド辺境伯に。直接に」

「え? り、領主様に? それは、うーん。か、確認だけでもするか。よ、よしわかった。お前、支部までいって魔術師に来てもらえ」

「えー、俺がですか? あ、いや、俺がいきます! あの美人さん今日はいるかなぁー」


 若い門衛が、革兜に革鎧姿で槍をかついで走りだす。言い争いを見物していた人たちが、あわてて進路から飛びのいた。

 僕らは、門のわきに移動して、うしろの人たちに道をゆずった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る