形見の短杖


「ふたりには、渡すものがある。メダルの下にあった革袋を、取りなさい」


 僕は、モルンの分を広げてやる。自分のも手にとってみる。


「その袋は『魔法の袋』だ。今の式で、テオとモルンがそれぞれ所有者として登録された」

「魔法の、袋?」

「そうだ。魔力を流さずに使えば、袋の見た目と同じ量がはいる。だが、魔力を流しながら使えば、この家一軒分ぐらいは物がはいる。革袋の重さだけでな」

「そんなに? え、じゃあ、これに塩や魚の樽を入れても、革袋を運ぶだけってこと?」

「そうだ」


 ガエタノが僕の質問に、おかしそうに笑って答える。キアーラはお腹を押さえて笑いをこらえている。


「お肉がいっぱい入るってこと? お魚も?」

「ああ。だが生きているものはだめだ。入れると死んでしまう」


 僕とモルンは、にんまりした。


「モルンは、出し入れができないだろうが、所有者が許した者はできる。許す期間は好きに決められる。一回や永遠になどと。まずは、ふたりで許可しあえばいいだろう」


 ガエタノに教わって、お互いを登録する。



「キアーラとも相談した。もう魔術師ノ工舎に入り、さらに訓練するのがよいだろう。もちろん、テオとモルンが、いっしょにだ」

「魔術師ノ工舎。じゃあ、僕らは、パエーゼみたいになるんだね」


 僕とモルンは、にこにこする。


「いや、おまえたちは魔術修学士にはならない」


 ガエタノがほほ笑んでこたえる。


「え?」

「お前たちは魔術師ノ弟子になったからな」

「魔術修学士にはなれないの?」


 モルンが、不思議そうにキアーラにたずねる。


「魔術師には、いろいろ階級があると前に話したわね。魔術修学士パエーゼは、試験に受かって、今は魔術師ノ補。階級にはね、ふた通りの流れがあるの」


 キアーラが、ほほ笑んで教えてくれた。


「パエーゼのように、普通はとても幼いうちに見習いとして、魔術師ノ工舎にはいるの。それから数年で徒弟。十五か十六で『魔術修学士』、二十歳すぎぐらいで『魔術師ノ補』。三十歳で『銀ノ魔術師』になる。さらにその上が『金ノ魔術師』よ」

「パエーゼはここに来た時、十七歳っていってたよね」


 僕の言葉に、キアーラがうなずく。


「そうよ、パエーゼはとても優秀なの。あの若さで魔術師ノ補になったのよ。それとは別の流れが、『魔術師ノ弟子』なの」


 キアーラは、続けるかガエタノに視線をおくる。ガエタノは、黙ってうなずいた。


「あなたたち二人は、今日、正式に『魔術師ノ弟子』になった。『魔術師ノ補』と同じ階級で、上には銀と金の魔術師しかいないのよ」

「……あ! パエーゼ! 初めて会った時! ボクとテオがガエタノの弟子って驚いていたのは、だからなんだね」

「そうだったわね。特別な人間だけがなれるのよ。もちろん、特別な猫もね」


 キアーラはモルンを見て、にっこり笑う。


「金ノ魔術師が、自分の弟子と正式に認めた者だけ。それだけの力があると、ガエタノが認めたのよ」


 僕とモルンは、ガエタノを見つめる。


「コホン。おまえたちのメダルも私と同じ意匠だ。これは魔術師証とも呼ばれる。普段はあまり人に見せぬがな」


 そういいながら、ガエタノは二本の短杖を手に取った。


「師からは、最初の短杖を贈るのが習わしだ。これには魔法の威力が増す魔法陣を刻んでいる」


 短杖は、僕の前腕ほどの長さ。黒く硬い木材で、持ち手が太く先にむかって細くなっている。きれいな銀の装飾が取り巻いている。


「この短杖は私が作った。だが、材料はお前の母親、フェドーラが持っていたもの。お前のために、父親のヴァスコと用意したものだそうだ。テオ、お前にとっては両親の形見といえるだろう」

「え?」

「テオ、受け取りなさい。もう一本はモルンにだ」


 僕はおずおずと手を伸ばして受けとり、一本をモルンの前に置いてやった。


「モルンはお前の分身、兄弟だ。モルンもこれを持つのにふさわしいだろう。まあ、手に、いや前足か? 持てないだろうが」

「ボクにも! うれしいです!」


 尻尾が勢いよくふられる。


「訓練が進めば、もっと自分にあった短杖、使いたい魔法陣を刻んだものが欲しくなる。それまではそれを使っていなさい」



「こちらは、テオに渡すものだ」


 そう言って、小さな革包を広げる。

 一つの指輪がでてきた。指輪は大きく、中央には紋章のようなものが彫られている。ガエタノが手紙に封印をするときの指輪に似ていた。


「この指輪も形見だ。金ノ魔術師ヴァスコの指輪。これはヴァスコの一族の紋章。だが、一族とは疎遠だったからか、自分では、はめていなかった」


 僕は短杖と指輪を手にガエタノを見つめた。ガエタノはおごそかにうなずき、モルンに目をやる。


「その魔法の袋も、ヴァスコとフェドーラが用意したものだ。こちらの二つの袋は、所有者が登録されていない。袋の数が多いのは、テオの兄弟姉妹が増えることを望んでいたのだろうな」


 短杖、指輪、魔法の袋。

 僕は、幼い頃からの思いに、折り合いをつけることができた気がしていた。


 ……僕は、置いていかれたのではなかったんだね。……おとうさん、おかあさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る