猫の天気予報


 キアーラたちがアントン村に来てから、三カ月が過ぎた。

 剣の訓練には、猫たちの参加が増えている。

 僕とパエーゼは、猫たちが増えてもなかなか負けなくなってきた。十対二の追いかけっこで、やや猫側が優勢の対戦成績だ。


 パエーゼというお手本のおかげで、魔法の訓練は順調に進んでいる。僕とモルンの、詠唱速度、威力、使用する魔法量などの練度が、一段と向上している。


「くっ、やっぱり才能かなぁ」

「才能?」

「テオにもモルンにも追いつかれた感じだ。これでも魔術修学士の中では一番だったのになぁ」

「パエーゼ。あなたの練度も良くなってるわよ。単純に魔法だけなら、魔術師ノ補の試験は通るわね。あとはいろんな経験ね」


 キアーラの意見に、パエーゼはにっこり笑顔になる。それでも僕とモルンを見て、ため息をついた。


「はぁー。魔力充填は、テオはともかく、モルンにも負けてるからなぁ」



 魔術師ガエタノの主たる仕事。

 結界魔道具の管理は、僕とモルンにキアーラとパエーゼが加わることで楽になった。

 作業的にも、魔力的にも、余裕ができた。ガエタノから魔法の訓練を受ける時間が増えている。


 毎朝行う漁師たちの結界魔道具の管理は、パエーゼの担当とされた。

 最初の一カ月はガエタノとキアーラ、次の一カ月はキアーラが一緒に管理した。今はパエーゼと手伝いの僕、モルンが、毎朝夜明け前から管理の作業をしている。



 パエーゼは、アントン村で僕とモルンに出会い、自信を失いそうになった。来たばかりの頃は、暗く沈んだ様子をしていた。

 そんな時、漁師のルーベンと相棒のウンディチに思い切り背中をどやされた。


「パエーゼ! そんな暗い顔するな! 魚が腐っちまう!」

「ハハハッ、ほんとにだ。こっちはあの娘と上手くいってんだ。そんな暗い顔で水をささないでくれよ。おまえも早くいい娘を見つけな!」


 漁師たちと交わって、日増しに、元来の明るく優しい性格が前面に出るようになってきた。徐々にだけれど、他のアントン村の人々にも受け入れられている。


 誰にでも明るくあいさつする。

 荷物を持って坂道で苦労している人の手伝いを笑顔でする。

 その笑顔で、若い娘たちやおかみさんたち、女性に人気がでた。


 女性たちだけに優しいわけではなかった。

 いとうことなく気安く、だれの仕事でも手助けをしてくれる。

 娘を持つ父親たちからは警戒されることもなく、同年代の若者たちに恋敵と嫌われることもなかった。

 今では魚運びも一人でこなし、漁師たちと酒を飲み交わす間柄にもなっている。

 特に、最初に声をかけてきた、若い漁師ルーベンとその相棒ウンディチ、それから若い漁師仲間たち。冗談を言って笑い合うほどに親しくなっている。




 その日は漁師の戻りを待つおかみさんたちに、いつもの陽気さがなかった。


「さあさ、そんな辛気臭い顔してると、魚だけじゃなく頭も腐っちまうよ。さっさと用意しちまおうじゃないかね」


 パンパンと手を叩いて、みんなを作業に追い立てるのは、漁師ノ長のおかみさん。

 日に焼けた笑顔の優しい人だ。でも、怒った時のおかみさんには漁師たちのだれも逆らえない。



 漁師たちが戻ってきて魚運びを終えたあと、みんなが心配顔で雲と沖のほうを眺めていた。

 僕の肩の上で、モルンが前足で盛んに顔を洗っている。


「雨が来るな。嵐になるかもしれん。くそっ、ここしばらく漁が良くないのに」


 空と海を見つめるルーベンに、僕がたずねた。


「嵐が来るの?」

「テオ、ボクのヒゲが重くてたれてきたからね。きっと雨」

「へえー」

「毛もペタンとしてきたし。しばらくは、ブリ婆さんの台所、ストーブの前でぬくぬくしていたい気分かな」

「ああ、モルンの言う通りだな。たぶん、明日か明後日にはな。そんな匂いがする」

「匂いでわかるのか?」


 ルーベンが海を見渡したままで、パエーゼの質問に答えた。


「ああ、天気が変わる潮の匂いだ。明日は出れるかどうか。くそっ」

「ねえルーベン、海が荒れてる時は、魚たちはどうしているんだろう?」

「ん? 俺たちがとる小魚は、みんな沖の深いところに行っちまう。明日がギリギリ、明後日から数日は漁にならない! パエーゼ! 終わったらちょっと飲むぞ、おまえも付き合えよ!」


 そう言って、ルーベンは漁具の整備に小舟へ大股で歩いていった。


「ルーベン、ピリピリしてるね」


 僕が、ルーベンの後ろ姿を見てつぶやく。


「まあ、娘が生まれたばかりだからなぁ。少しでも稼ぎたいんだろうな。今日はルーベンとウンディチに付き合ってやるから、訓練はテオとモルンふたりでやってくれよ」


 パエーゼは、ルーベンを手伝いにいった。


「じゃあ、僕らは帰って訓練だ。風魔法でさ、雨に濡れないように出来ないかな」

「うん、ボク、濡れるのキライ。風より、土魔法で頭に屋根作ったらどうかな」

「うーん、それって頭が重くて歩けないと思うよ?」


 僕とモルンは、やっぱり顔を洗っている他の猫たちに手を振って、砂浜から坂を登っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る