おしゃべりな猫


「ガエタノ、モルンが話せることは、他の人に教えても大丈夫かな?」

「そうだな、大丈夫だろう。テオ、おまえは自分が村で、何と呼ばれているか知っているのか?」

「僕が?」

「ああ、おまえがだ。奇跡の子。みんなそう呼んでいる。丸焦げになった猫を生き返らせた、とな」

「は?」

「だからおまえが話のできる猫を連れていても、害は受けないだろう。好奇の目で見られはしてもな。おまえの機嫌を損ねたら、いざという時に奇跡を使ってもらえないからな。治してもらいたいなどの願いは、私と村ノ長でおさえている。だが」


 僕は、ガエタノの続きをまつ。


「アントン村には教会がない。領主が、アントン村に置かせていない。もし、よその街や領地で教会に知られれば、問題になるかもしれん」

「教会?」

「ああ、勝手な理屈をつけて騒ぐ奴らだからな。それよりもさっきのことだが」


 ガエタノは、意識たちとどんな会話がされたのか、詳しく語って聞かせてくれた。


「その意識たちの正体については調べてはみるが、混じり合ってしまえばわからなくなるだろう。悪いものではなさそうだが、気をつけていることにしよう」



 その日から、モルンも魔法の訓練を始めた。ふたりの間で質問や感想が飛び交い、にぎやかな訓練になる。


「この赤珠なら大きさは同じくらいかな」

「うん。じゃあキョウソウ、きょうそう」

「よし! どっちが速くこの五個に充填できるか! よーい。始め!」


「ボクの勝ちー!」

「いや! 僕だよ! 僕の方が速かった! 僕の勝ち!」

「ボクだよー!」

「僕! じゃ、もう一回! 今度は吸収して充填! よーい、始め!」



 チプリノに手伝ってもらい、庭に訓練場を作った。

 裏山に続く斜面をけずり、攻撃魔法の的として木の杭を立てる。もう使わなくなった樽や桶、木箱、石板を積みあげたり、立てかけたりする。


 モルンが、前足をあげて、石板の的に向けて火弾を放つ。的に当たると大きく爆発した。


「ねえモルン。モルンの火弾は派手に爆発するね」

「いいでしょー! おっきな爆発―! あの火事のかたきうちー! でっかい火でかたきうちー!」

「いや、モルンさん、よくわからんのですが。でもね、僕は火弾なら、温度が高い方がいいと思うんだけど」


 僕が手を向けて放った火弾は大きく爆発はしなかったが、的の石を赤く溶かした。


「ええー。やっぱり大きな爆発!」

「でも、温度が高いほうが、威力は大きいはず!」

「そうだろうけど。ん? あ、ねえテオ。ボクが『どーん』って爆発させて注意を引いて、テオの高い温度で相手をやっつけるってのは?」

「注意を引いて? あ、煙幕に使えるかな。よし同時に撃とう!」


 的が爆発と着弾で小刻みにゆれる。


「もっと工夫できそうだね。二人で攻撃する方法をいろいろ試してみようよ」

「うんうん、二人でいっしょに!」



 数日経つうちに、ブリ婆さんもチプリノも、モルンが言葉を話していることに慣れてきた。


「ねえ、ねえ、ブリ婆さん。今夜のお魚、美味しかった! あんまり塩辛くなかった!」

「そうかい、ありがとね。モルン用に少し長く塩抜きしたからね。明日はこれでパイを焼こうかね」

「やったー! ボク、パイ大好きー!」


 僕は、ブリ婆さんと話しているモルンを見てほほ笑んだ。



 僕とモルンが、笑い合って村の道を歩いていく。

 ふたりを見た人々は、最初はどこが変なのか気がつかない。モルンが「こんにちは」とあいさつすると、驚いた顔を貼り付けたまま、みんな同じように固まった。



「あ、ベッティだー! こんにちはー!」


 ベッティは、僕のあたりからした聞き慣れない声に、キョトンと立ち止まった。


「あ、ああ、テオ、こんにちは」

「こんにちはベッティ。農場にお手伝い?」

「う、うん」


 ベッティは横目でモルンをみる。


「こ、こんにちは、モルン。元気?」

「うん、元気だよー! 今日はお天気だから、農場は気持ちよさそうだねー!」

「え? え? ええっー! モ、モルンがお話してる!」

「うん、ボク、しゃべれるように練習したんだ!」

「うーん、かわいい!」


 ベッティは手を伸ばして、モルンのあごの下をかいた。


「ベッティのほうが、かわいいよ。今日も笑顔がとってもステキだね」


 モルンが伸ばされたベッティの手を、前足の肉球でポンポンしてほめる。


「ありがとー! うれしー! ちょっとぉ、テオ。モルンを見習って、あんたもこれくらい言いなさいよ」

「え?」


 僕が目をパチクリさせた。


「うーん、モルンかわいい!」



 この日から、ベッティは会うたびに、いつまでもモルンとおしゃべりをするようになった。

 ドゥーエたちも驚いた。


「ねえねえ、モルン。ミーアの子どもたちがなんて言っているのか、教えてくれる?」

「うん、いいよ」


 しばらくモルンと子猫たちが「ニャア」「ニャア」会話して、ドゥーエに答えた。


「あのね、お魚はきらいじゃないけど、お魚よりお肉を食べたいって。お腹いっぱいお肉を食べたいんだって。それと、ほぞん肉は、もっと塩辛くないようにしてって」

「え? ええ、わ、わかったわ」


 ドゥーエの笑顔がひきつったものになった。



 ガエタノから、そろそろ隊商が来る頃合いだと聞いた二日後のことだった。自室で充填と吸収の訓練をしている時に、急にモルンが顔をあげた。


「変だ! なんか変だ!」

「どうしたモルン?」


 モルンは自分用の扉から飛びだしていった。


「モルン!」


 僕が追いかけて玄関までくると、モルンが村の北を見つめ、二本足で立ち上がっていた。


「いるっ! いるよっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る