どうしたの?


 モルンの様子が、生活する中でも違ってきた。

 いままでは小さい赤珠を転がして遊んでいたのが、赤珠に前足の肉球をのせたままでじっとしている。


「どうしたモルン。僕のまねかい」

「ミギャァ」


 黒い赤珠が、うっすらと赤くなった。


「え?」


 モルンが僕を見上げて小首をかしげる。そのままでいると赤珠が黒くなった。


「ミギャ」

「……できるのか?」


 モルンは赤珠にのせていた肉球を、てしてしと舐めた。僕は慌ててモルンを抱き上げて、ガエタノの書斎にいった。



「ガエタノ! モルンが充填と吸収をした!」

「なにを言ってる」


 ガエタノは書き物の手を止めた。

 僕はモルンを机に下ろし、赤珠を目の前に置く。

 モルンは赤珠の匂いを嗅いでまたぐと、前足で砂をかける動作をした。「ニャー」と声を出し「なにか?」というように僕を見上げた。


「テオ。どうしたんだ?」

「モルンが、この子が赤珠に手をかけて、赤珠に魔力充填したんだ! すぐに吸収して赤珠は黒くなった!」

「ニャー」

「この子猫がか?」

「モルン、もう一度やってみて」


 そう言われたモルンは、僕が自分の前に置いた赤珠を、前足でちょいちょいと突っついた。コロッと転がった赤珠に、おしりを振って飛びかかる。


「テオ?」

「さっきは確かに充填したんです! 吸収も!」

「……」


 モルンは赤珠を前足で転がして、机から落とした。

 次はガエタノの書いていた羊皮紙の下に何かがいると、覗きこんでお尻をふる。ガエタノが不思議そうに見ていると、羊皮紙の下に飛び込んでいった。


「あ! こら! テオ! この子を連れていきなさい!」


 ガエタノが、モルンの上から慌てて羊皮紙を取り上げ、僕をにらんだ。モルンを抱きあげて、退散した。



 部屋に戻るとモルンを机の上に下ろす。僕は、椅子に腰掛けて大きくため息をついた。


「ニャ」


 モルンは机の上で僕を見て鳴く。黒い赤珠を、前足が届くところに置いてやる。


「モルン、もう一度やってみせてよ」


 肉球を赤珠にのせて、僕を見つめる。


「ミギャァ」


 赤珠はほんのり赤くなった。ガエタノのところに戻ろうとして腰を浮かせたが、思いとどまった。


「ふー。どうしてそれをしなかったのかな」

「ニャ」

「他の人には知られたくないのかな」

「ミギャ」


 また、赤珠を明滅させた。

 考えられるのは、火事場での治癒だろうな。

 ガエタノは、目の色のことは「わからん」とだけだったけど。あの時、僕の魔力で治したことが、他の意識たちとの融合に似たものだったとしたら。

 僕とモルンが融合した、そう考えればモルンの様子にすこし納得がいく。ドゥーエとセッテ、ミーアと子猫たちはどうだろう?



 それから一緒に魔法書を読み、一緒に充填と吸収の訓練をした。机の上に出ている最初に読んだ魔法書を、前足で押さえ「ニャン」というので、復習を兼ねて再読する。



 穀物粉に、塩、卵、水、オレアの油を加えてよく練る。

 細切りにして三日寝かせて熟成させる。食べる時にさっと茹でる。

 保存肉と根菜でスープを作り、茹でた細切りを入れて少し煮込む。仕上げに削った羊乳のチーズをたっぷりかける。

 アントン村特産、小魚のオレア油漬けが味の決め手だ。これがブリ婆さんの自慢料理。



 お昼にブリ婆さんの自慢料理を、モルンと仲良く食べた。

 食べ終えると、ガエタノに外出するとことわって、ドゥーエを訪ねた。ドゥーエはお使いでいなかったので、母親にその後の様子を聞いてみる。


「もともとミーアはおとなしくて、賢い子だったけど。火事からはもっと賢くなった気がするのよ。今もテオとモルンがくるちょっと前から、玄関の戸の前で待ってたわ」


 ドゥーエの母親が答えてくれた。ドゥーエとセッテ、他の子猫たちには別段おかしなところはないという。モルンが、子猫たちと遊んでいるのを見ていて気がついた。


「他の子は、もう大きくなってきたんだね。モルンはあまり変わってないけど」

「あら、そうね。みんなよく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。元気な子たちよ。ドゥーエもセッテもね」

「よかった。また、様子を聞きに来ますね。あ、そうそう。ドゥーエが、夢にうなされるとかない? セッテがぐずりやすくなったとか?」

「ううん、ドゥーエもセッテも元気いっぱいよ。どうして?」

「火事とか、悪い事があったあとは、具合が悪くなることがあるんです。急に火事のことを思い出して怖くなったりとか。お母さんとお父さんもドゥーエとセッテを心配したことで、心に傷をうけているかもしれません」

「心に傷? 思い出すとドキドキするけど気分が悪くなるとかはないわね。新しい家のことで手いっぱいね」

「できるだけ家族一緒にすごして、もう安心なんだ、もう大丈夫なんだと話し合ってください。火傷は治せたけど、心の傷は家族が注意しなくてはいけません」


 これは、意識たちから伝わってきた知識だ。僕自身の心は、意識たちが静めていてくれるそうなんだ。



 ドゥーエの家を出ると、モルンが服から這いだしてきて、僕の肩の上にのった。

 僕に顔をこすりつける。


「ふふ、甘えてるのか?」

「ミギャ」


 モルンが小さく鳴く。

 それからしばらくは「ギャ」とか「グッ」、「アー」、「オオン」などと、声をだす。


「どうしたのモルン、変な声だね。喉に骨が引っかかってる? お昼に大きな魚は出なかったはずだけど。大丈夫?」


 僕は肩に乗っているモルンの背中を、トントンと軽く叩いた。


「グッ、ケェ、オッ、ケッ、ケェ、ケェオ……」

「急いで帰ろう。走るから肩から下りてこい、ほら」


 僕は、手を差し伸べてモルンを肩から下ろそうとした。


「テオ」

「え?」

「テオ、テオ」


 耳もとでした声に、僕はモルンを見ようと首をまわした。


「もう一度言ってごらん、モルン」

「テオ。モ、モル、モルン」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る