いくな!


 赤ん坊を母親に渡した。

 いっしょにでてきた白猫、煤で灰色になった猫の前に、ぬれた布に包まれた子猫をおいた。白猫は中の子猫たちに鼻を押しつける。

 が、ビクッと顔をあげて、僕を見上げた。その目は瞳孔がひらき、まん丸のまま。


「? 何匹だ? 子猫は何匹いたんだ! ここには、おまえが、くわえてでた子を入れて、五匹だ! ドゥーエ! 子猫は何匹だ!」

「……六」

「ミ、ミーアの子は六匹よ!」


 いつの間にか、ベッティがドゥーエのそばにいて、僕の問いにこたえた。

 ミーアが駆けだし、戸口からなかにもどっていく。僕もそのあとにつづいて、吹き出す煙が多くなった戸口にたどりつく。


「なかにはいるな! まて! もう無理だ! 焼かれるぞ!」


 村人の声を背に、ミーアにつづいて戸をくぐる。



 煙と熱さの増した階段を這うようにのぼった。階上は、吹きだす炎でさらに視界が悪くなっている。はげしく燃える音と臭い。鼻の奥が痛くなる。


「どこだ! ミーア! ミーア! どこにいる!」


 ミーアと子猫のかすかな鳴き声をたよりに、はいつくばってすすむ。炎を上げる家具のそばにいる二匹が、おぼろげにみえた。

 その時、炎の音に混じって木の割れるごう音がし、炎のついた木材が猫たちの上にガラガラと落ちていく。


「だめだっ!」


 僕は大きく叫んで飛びだし、火のついた木材をつかむ。


 じゅうっ!


 自分の手が音をたてるのにもかまわず、猫たちの上の燃える木をつかむ。脇に投げすて、かすかに開いたすき間に体をもぐらせた。背中で炎の木を持ちあげる。

 咳き込みながら、まっくろになった両手で二匹をつかみ、胸のなかに入れる。

 詠唱し、水をかぶった。水はすぐに水蒸気となって散っていく。


 シャツやズボンに火がつくのも構わず、両腕で猫たちをかばいながら、床をはって進む。炎が吹きあがる階段を、一階まで転げ落ちた。


 猫たちをつぶさぬよう四つんばいのまま、一階の床をすすむ。床に手をつく度に皮と肉をはがしながら、戸口から外の光にでた。



「おお! でてきた! 生きてる!」


 僕はドゥーエと赤ん坊、子猫たちのそばにヨロヨロと歩き寄り、膝をついた。

 煙を上げる胸もとから、黒い塊にしか見えない猫たちを取りだした。


「テオ! 燃えてる! 燃えてる!」


 煙を上げる僕の頭と服に、誰かが水をかけてくれる。


「ドゥーエとセッテは? セッテは無事?」

「ええ、二人とも少し火傷をしているけど無事よ」


 ベッティが、ドゥーエのそばについていて、かわりにこたえてくれた。僕が取りだしたミーアと子猫はグッタリとしている。

 僕の手も猫たちも、肉が焦げ赤黒くなっている。

 地面に横たえたミーアは、体をガクガクと痙攣けいれんさせて息があらい。かぼそい息をしていた子猫が、ビクッビクッと体をふるわせて、胸の動きがとまる。


「だめだっ! 息をしろ! いってはダメだ! 死ぬな!」


 僕は子猫の胸をおさえたが、息をしていなかった。


 どうすれば助けられる! 僕はなにをすればいい!


 僕は子猫をあお向けにして、自分の顔まで持ちあげた。

 子猫の頭を自分の方にむけると、口を開いて舌を引き出し、のぞきこむ。スッと顔をよせて、子猫の鼻を自分の口でふさいだ。

 ゆっくりと、急にならないようにゆっくりと、息を吹きこむ。お腹がふくれるのを見て口をはなした。

 何度か息を吹きこんだあとで、骨のみえている指で、子猫の胸を小刻みにおす。


 治癒の魔法は、読んだ魔法書にはなかった! 助けられないのか! なにか手はないのか! 治癒の魔法を使いたい! 助けたい!


 僕の両手、皮と肉、骨も焼けている。

 子猫を抱くその両手が、ほのかに白く光りだす。


「ああ、そうか。僕のなかにある。治癒の方法がある。知っている」


 僕がつぶやくと両手の光は強くなり、子猫の体も光りだした。



 まわりの村人たちが、消火の手をとめ、叫び声を鎮める。火事の音が大きく聞こえている。


「生きよ。治れ。いってはいけない。治れ」


 炎の騒音のなかで、僕の静かな声がひびいた。

 子猫を包む光は、いくつかの細い流れを生み出し、子と同じように赤黒い塊となって痙攣しているミーアをつつんだ。

 光の流れは火傷をおったドゥーエとセッテの二人にも、ミーアの他の子たちにも届き、光が包みこむ。


 体を再生するなら材料がなければ。

 子猫や赤ん坊の体には脂肪などがすくない。代謝する体力もない。それだけで命をうばってしまう。


 僕の魔力を使ってできるか。譲ることでおぎなえるのか。


 村人が息をのんで見守るなか、二匹の猫、二人の子ども、子猫たちの光が強くなる。

 全員が、目をつぶった。


 僕には見えている。

 手のひらの上で、子猫のまっくろに焼けた毛がゆっくりと生えかわる。僕が譲った魔力をもとに代謝が促進される。

 傷ついた小さな肉球も、皮膚、筋肉、内臓、血、体の全てが新しくなっていく。



 光が消え、みんなが目を開く。

 僕の手の上で、子猫が目をとじて小さな寝息をたてている。

 まっくろだった体と尻尾は、薄い灰色に黒のトラ柄、足先と顔の中央が白い、きれいな毛並みになっていた。鼻先と肉球は美しい桃色。

 ミーアにも焼けこげた痕はなく、柔らかい白い毛並みで、子猫と同じように静かに息をしている。

 ドゥーエとセッテの火傷もきれいに治っていた。

 子猫を抱いていた僕の手は、ひどい火傷が治っているが、髪の毛が焼け焦げてまばら。服も燃えて体じゅうが黒く、赤く、焼けただれている。


 猫たちと二人の子どもをみて、僕は、まだらに焼けた顔に、白い歯を浮かべた。


 みんな無事。治せたんだ。


「よかった……」


 そう笑顔でつぶやき、ドッと横に倒れこんだ。


「テオ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る