07 まわる

 スーパーに買い出しに行った。僕は自炊はしない。冷凍食品をたんまり詰めて、帰宅した。


「兄ちゃん、ただいま」

「お帰り奏太」

「ビールも買ってきたよ。飲む?」


 僕は缶を開け、兄の口に持っていった。


「あー、ダメだ。あんまり飲めない」

「そうなんだね」


 胃もないし当然か。というか、飲み込んだものはどこに消えているのだろう。まあ、喋る時点でどうかしているが。


「残り勿体ないし奏太が飲めよ」

「うん……」


 酒は飲めるが好きではない。でも、確かにこのまま捨てるのは気が引けたし、僕は苦味を感じないよう一気に飲み込んだ。それが悪かった。


「ダメだ……酔った……」


 ベッドに仰向けになり、天井を見つめた。ぐわん、ぐわん、と脳が揺れているようだ。幸いなことに吐き気はしなかった。


「奏太、とりあえず水分取れよ」

「わかってるよぉ……でも冷蔵庫遠い……」


 こういうとき、取ってきてくれないので、生首と暮らすのは不便だ。身体を起こすのが億劫になってしまったので、兄を抱き締めて、しばらくじっと耐えていた。

 まわる、まわる。世界がまわる。


「兄ちゃん……何で人間って酔うんだろうね……」

「まあ、人生のちょっとしたスパイスだ。酔っているときは、多かれ少なかれだらしなくなる。そこで人間の底が知れるわけさ」

「なるほどねぇ……」


 僕は下着をおろし、腰を浮かせた。


「あはっ……はぁ……」

「あっ、始めやがった」

「兄ちゃん、見ててよ、兄ちゃん……」


 兄を特等席に移動させ、見せつけた。兄が生きていた頃も、目の前でやらされたことがあったが、今回は酔いのせいもあってか大胆になれた。


「奏太、やらしー。まあ、そんな身体にしたのは兄ちゃんなんだけどな」

「ありがとう、兄ちゃん……」


 僕は兄の顔にかけた。兄はしかめっ面をして、口元をぺろりと舐めた。


「まったく、出すときは言えよ。目に入ったらどうするんだ」

「ごめんね、兄ちゃん。ごめんねぇ……」


 ウェットティッシュで兄の顔を拭いてやった。いくらか意識のハッキリしてきた僕は、ミネラルウォーターを出してぐびぐびと飲んだ。


「あー、二日酔いになりそう」

「薬とかあるのか?」

「一応。でも買っておかなくちゃ、残りそんなになかったと思う」


 引き出しをあさると、二錠だけ鎮痛剤が出てきた。それをローテーブルの上に置いておき、僕はベッドに横になった。


「僕、もう今日は寝るよ」

「その方がいい。抱き締めてくれよ」

「うん」


 もうこんな夜にも慣れた。これからずっと続くのだろう。僕が死ぬまで、永遠に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る