第6話  トダ流れにのる

「トダ、お風呂沸いたわよ。君が最後だから掃除ヨロシク。あっ、そうそう明日の朝は7時半には家を出て学校行くからね。寝坊しないでよ。じゃ。」早く口で言いたいことだけ、僕に伝えてサラは自分の部屋に行った。楽しそうだが、少し疲れているようだ。きっとそのままバタンと寝そうだな。心配ないな。「そうね。」

「あー、びっくりした。おばあさんさんですか。驚かさせないでくださいよ。」僕は振り返り、おばあさんを見た。おばあさんさんは、またニヤリとして

「寝ることは大事よね。それにあの子なら寝たら翌朝、元気になっているはずよ。」

「そうですか。よかったです。」

「ところでトダ君、お風呂の前にお茶でもどう?」

「はい。頂きます。」おばあさんさんは良い香りのお茶を僕に出してくれた。緑茶の良い香りが木の温もりのある部屋を満たす。「どうぞ。」白地に藍色の柄、これまた良い湯呑みだ。緑が映える。僕は一口、「美味しい。」二口、懐かしい香りだ。良いお茶だ。

「おばあさん、このお茶美味しいですね。」「私のお気に入りのお茶でね。ホシノムラのものだよ。」「ホシノムラ?」

「ところでトダ君、何か思い出したかい?」

「残念ながら、はっきりとはまだですね。確か運動会で玉転がしをしていて、どこか高いところか落ちたような?思い出そうとすると靄が出て、うまく思い出せません。でもあのベンチでおばあさんと会ったのは、はっきり覚えています。」

「なんだ、バレていたんだね。」

「そうですよ。ふふふって、急に消えてるからびっくりしましたよ。」

「そうだったのね。驚かす気はなかったんだけどね。」僕は時計に目をやった。22時。

「おばあさん、時間も遅いのでお風呂に入って寝ることにします。」

「そうね。付き合わせて悪かったね。」

「いいえ、こちらこそ全くの他人の僕を家に入れて頂き感謝しています。それに学校まで。」

「トダ君、気にしなくていいのよ。困った時はお互い様。」そしておばあさんは小声で「人は大昔から神様に頼って願いごとをするばかり。たまには逆でもね。」僕はおばあさんさんの声が聞き取れず「えっ?何か言いました?」おばあさんはニヤリとして「何も。」

「お休みなさい。」おばあさんは部屋へ。

僕はお風呂を上がって「サッパリ気持ちがいい。」

玄関横の和室の部屋のドアをガラガラ。足を一歩踏み入れた。瞬間、空気が変わった。

ここは何処だ?








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る