第11話 「 語らい 」

 自殺を考えたことは二度ほどある。一つは高速のトンネルの中。もう一つは駅のホームでだった。

 両親(修理工場を経営。夫婦で出張修理に行く途中がけ崩れに遭った)亡きあと、祖母と5つ上の兄と三人暮らし。周りの者たちは俺たちを哀れんだ。俺たちはそれがたまらなく嫌だった。

 兄は厳しかった。兄は中卒で就職、二十歳で結婚した。兄嫁に俺は懐けなかった。彼女は寝たきり気味になっていた祖母に邪険だった。

 俺は寮制の高校に進学した。不思議と兄は喜んだ。その後就職した俺は初給料を手に久々に帰郷した。金を兄に渡そうとすると最初兄は断った。姉が代わりに手を出そうとすると「お前は黙ってろ」と珍しく声を荒げた。そして俺の給料の入った袋を黙って仏前に置いた。

 それから仕事が忙しくなった俺は再び実家には足が遠のいた。兄夫婦にも子どもができ、遠慮もあった。二度の自殺を考えたのはこの頃だった。職場の上司からの執拗な嫌がらせ、失恋、裏切り。思い立って久々に家に戻った俺に兄は「どうした?珍しいじゃないか」とだけ声を掛けた。その声は子どもを持つ親の声であり、昔のような厳しさとは違っていた。「いや、別に。たまにはいいだろ。自分の家なんだから」「ああ、もちろんだ」

 兄弟の語らいは僅かで、深い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

超短編シリーズ③ 「父への投稿」 桂英太郎 @0348

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ