第92話・兄妹喧嘩・02


「えーと……兄妹仲がお悪いんですか?」


とにかく訪問者である彼を中に入れ、遅い朝食を振る舞う。


「そういうワケでも無いんですけどー、すごく私に対して過保護っていうか?」


「いやだって、お前が近頃お兄ちゃんに無断で泊りがけの旅行なんて行くから、

 心配で心配で」


「な・ん・で! お兄ちゃんに断る必要があるのよ!

 それに会社の上司の人と一緒にって言ってあったわよね?」


最低限の情報は渡してきたって事か。

それに相手は女性ゆうこさんなんだし、そんな目くじら立てなくても。


今、食卓についているのは俺・裕子さん・そして弥月さんとその兄で……

人外3人組は遠巻きにそれを見守っていた。


多分、彼にも当然『見えている』んだろうけど―――

それはおくびにも出さず、食事を続ける。


そして彼らの視線に気付いたのか、彼はそちらへ顔を向け、


「そんなに警戒しなくても大丈夫だ。

 今回はプライベートで来ているからな」


それを聞いてようやく、理奈・銀・詩音はホッとした表情になる。


「……さすがにあの3人に手を出したら、お兄ちゃんといえど

 ぶっ飛ばすからね」


それを聞くと彼はふぅ、とため息をついて、


「あのなぁ、加奈かな

 あやかしってのは狩って当然の存在だ。


 自分だってそりゃ見逃せるヤツは見逃す。

 だが、そんな人間の好意につけこみ、利用する妖だっているんだ。


 ―――考えてみろ。

 お前の目の前にいるのが子熊だったとして、その未来の姿を知っている。


 そいつらが人間と同じような知能と感情を持ち、人間に紛れ込めると

 したら?


 殺すはずだ、ためらわず」


彼の言っている事は正しい。


実際、あの3人組は非合法組織と銃器を相手に圧勝している。

その気になればとても危険な存在となり得るのだ。


「ですが、それは人間だって同じでしょう。

 実害が無いうちに殺すなんて、通り魔と何ら違わないじゃないの」


裕子さんがその話に割り込む。


「そうだ、人間だって同じだ。


 強力な力を持った者が自戒じかいし、制御に努めるより……

 力におぼれて暴走する可能性の方がはるかに高い。

 そうじゃないか?」


裕子さんに言い返す。

正直、この問答に絶対の答えなどない。

どちらも正しく、そして正解とはいえない。


「俺は身内なら妖でも守るよ。

 逆に人間の家族でも、悪い事をすれば容赦ようしゃはしない」


「……まあ、そうだな」


俺の言葉に兄―――琉絆空るきあさんがうなずき、


「自分が来た理由はまあ、加奈かなが心配だっただけだから。

 別に安武やすべさんが二股かけているんじゃないでしょ?」


「さすがにそんな度胸はありませんね」


そのやり取りに女性陣が笑い出し、ようやく和やかな雰囲気になった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る