第27話 疑念②

「――あの時は、ああ言いましたけど。確かに、時空の歪みはどうにもならなさそうですね……」


 屋敷に戻ったエメラーダは、ひとり、部屋の中で考え事をしていた。


<でも時空の歪みとかいうのをなんとかしないと、また化け物が出てくるかもしれないよ>


「ロビン?」


 ロビンの声が、頭に響くように聞こえてきた。エメラーダは驚いて周りを見回したが、姿は見えず、気配もない。


<僕は、エメラーダの心に話しかけているんだ>

「心というのは……」


<僕が短くなったのは、他の者に目につかれないためでしょう。僕が直接声を出すのはまずいのかなと思って>


「なるほど。それでロビンの声が頭の中で響くようになったのですね」

 エメラーダは納得した。


<でもさ、ラプソディアでは堂々としてたよね 。どうしてここではコソコソしなきゃいけないのさ>


「申し訳ありません。ロビン。これには理由がありまして」

 謝ったあと、エメラーダはこう続けた。


「蒼き剣にはとてつもなく大きな力があります。それを知られたら、悪用される恐れがあるからです。カレドニゥスでは蒼き剣のことは知られていない以上は、目につくようなことは避けた方がいいのかなと思いまして」


<そうだったのか……ここでこんな話をするのはあれだけどさ。ヌイグルミをやっつけた時のエメラーダ、楽しそうだったけど……>


 ロビンはヌイグルミを討伐した時の、民衆の異様な高揚感を思い返していた。エメラーダもまた、民衆と同じような顔をしていたことも。


「それがどうしたのですか?」

 ロビンの言い方に引っかかるものを感じたのだが、果たしてそれは何なのか。エメラーダはピンと来なかった。


<ヌイグルミはお家を壊すっていう悪さはしたよ。踏んづけられたら死んじゃうかもしれないよ。


 でもさ、ヌイグルミだって好きで暴れたわけじゃないでしょ。本当はアナセマスに帰りたかったんじゃないの。殺しちゃうのは仕方がないかもしれないけどさ。それを皆で喜ぶなんて……>


 エメラーダにしたら、ヌイグルミは街を破壊する怪物だ。エメラーダだけではない。グレイセスの人間であるなら皆そう思うだろう。


 だが、ロビンはそうではない。ロビンにしたら人間とヌイグルミの別もなく、等しく同じ命なのだ。

 エメラーダは考え込んだ。


<なんかごめんね。蒼き剣の話をしてたんだよね>

 ロビンは謝った。エメラーダが無口になっていたからである。


「いいのです。ロビンの言うことも、もっともですから。それで、蒼き剣ですね? なにか気になることがあるのですか?」

 エメラーダは話を戻した。


<蒼き剣って元々はアナセマスのものだったんだよね? 蒼き剣が救う世界というのはグレイセスのことだ。なんで、アナセマスのものが、グレイセスを救うっていういわれがついたんだろうね>

 ロビンは唸った。


「私も気になります」

 エメラーダも唸った。


「気になっていることが、もう一つ」

<なぁに?>


「ラプソディアに現れたヌイグルミを倒したという話です。ここに来てからは、クラウディオ様にしか、話していないんですよ」


<そうなの? みんな知ってるみたいだったけど>


「そうなんですよ……」

 エメラーダの顔が曇った。心に、ある疑念が湧いてきたからである。


<そ、そんなすごい話だったら、いつの間にか広まっててもおかしくないと思うよ。だってものすごい大きな怪物をやっつけたんだから>


 エメラーダの胸中を知ってか知らずか、ロビンは取り繕うような言い方をした。


「そ、そうですよね」

 エメラーダは、胸に去来した疑念を払拭せんと努める。



「エメラーダ」

 クラウディオがエメラーダの名を呼びながら、部屋の中に入ってきた。


「クラウディオ様!」

 ロビンとのやり取りを聞かれたのか? でも、ロビンの声はクラウディオには聞こえないはずだ。


 ――はたから見たら独り言を話しているようにしか見えない。それはそれで、不審に思われるかもしれない……エメラーダの頭にこんな考えがよぎった。


 クラウディオの様子を見ると、いつも通りだ。エメラーダは、一安心した。


「あなたは今日、屋敷を出て、復興現場に向かった。という話を耳に入れたのですが」


「その事ですか……私がそこに向かったのは、いてもたってもいられなくて……」

 復興現場に向かったのは、エメラーダの独断で決めたことだった。


「あなたは優しい人ですね。私は、自分の立場をわきまえて、行動すべきだったと思いますよ」


「出過ぎた真似をいたしました。申し訳ありません」

 エメラーダは、頭を下げた。


「頭を上げてください。むしろ、あなたの優しさを嬉しく思います。ありがとうございます」


 クラウディオは、エメラーダの行動を咎めなかった。かえって、優しい眼差しを向け、感謝の言葉を述べる。


 エメラーダはそんなクラウディオの優しさに、かえっていたたまれなくなってきた。


「それに、あなたは既に無茶をしておられます。あの怪物に単身で立ち向かうなど」

「そうでしたね……」


 なにせ、兵士達の制止を振り切ってまでやったのだ。

 もしかしたら、この優しさは「エメラーダは何を言っても聞かないだろう」という諦念から来ているのかもしれない。


 夫であるクラウディオを失望させてしまった。エメラーダはそう見なした。


「申し訳ありません……」

 エメラーダは俯き、再度謝る。


「だから、謝らないでください」

 クラウディオは、俯いているエメラーダの手を取った。


「私は、あなたの勇気に心を打たれたのです。あの時のあなたは輝いていた」

 期待に満ちた眼差しを、エメラーダに向ける。


「は、はぁ」

 クラウディオが向ける眼差しに、エメラーダはつい、ひるんでしまう。


「エメラーダ、あなたは優しい。それだけではなく、私にはない勇気を持っている。


 ……そして、あなたには力がある! その力を持ってすれば、あなたは世界を統べる王になれるのだ!」


 クラウディオは真っ直ぐな目でエメラーダを見据えた。

 その真っ直ぐな目に、エメラーダは狂気の色を見たような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る