第28話 ドラフォン①

  ――フラム領。ドラフォン。


「ハーマン様! 大変です!」

 兵士の一人が慌てて執務室に飛び込んできた。ハーマンの前に転げるようにして、膝をつく。


「どうした?」

「たった今、入った情報によりますと……」


 カレドニゥスの隣国ドラフォンは、突如、謎の巨大生物の襲来を受けた。我が物顔で街中に入り込み、暴れ回っている。


「巨大生物だと? そんなもの一体どこから……」


「わかりません……我々がいつものように見回りをしていたところ、突如、西の方から現れて……」


「それで?」

「はい、突然こちらに向かってきたのです」


「戦況はどうなっている?」

「ありったけの弓を射て、討伐を試みました。如何せん巨体であるが故、足止めさえできず……」


「くそっ!」

 部屋に打撃音が響く。ハーマンは、怒りと焦りから、机を叩きつけたのだ。


「とにかく今は住民の避難を優先しましょう」

「あぁ、そうだな。すぐに街の者に知らせろ」


 兵士の提案を受け、ハーマンは、即時に命令を下した。兵士は「承知しました」と言ったあと、部屋を後にした。



 ――カレドニゥス。


 馬がパカラッパカラッと足音を立てながら、全速力でかけている。カレドニゥス城の前に来ると、馬は止まった。


「クラウディオ様。先程、馬が走ってきました。どうやらフラム家のもののようです」


「フラム家……? というと、ドラフォンから来たということか。わざわざカレドニゥスにやってきたということは、何かあったに違いない。通せ」


「かしこまりました」


 クラウディオの命で、執事は玄関の前にいる人物を中に招いた。


「突然の来訪、失礼いたします。私はフラム家ハーマン卿の使いのものです。大至急お伝えしたいことがございまして――」


 ――巨大生物の襲撃。使者の口から伝えられたその出来事は、その場を騒然とさせた。


「……もしかして、その巨大生物というのは、緑色でずんぐりむっくりしてて、長い爪を持っていなかったか?」

 クラウディオは尋ねる。


「えぇ。そうですが……。どうしてそれを!?」


 使者は驚きの色を見せる。彼は見た光景をありのままに語っていた。


 しかし、目の当たりにしたにも関わらず、どうにも荒唐無稽感が否めない。そのせいか、語っている当人でさえ、現実味を持つことができなかったからである。


「やはりそうなのか。実は先日、カレドニゥスにも緑色の怪物が現れたのだ。それも、巨大な」


「その話はハーマン卿から伺いました。カレドニゥス、そして、エメラーダ夫人の生まれ故郷であるラプソディアでも、そのようなことがあったと」


「成程。だから、わざわざブケンツァ家に使いを寄越した、ということですね」

 クラウディオは顎に手を当て、考え込む。


「はい」

 使者は返事をしたのだが、声がどこか震えている。


「では、誰が怪物を倒したのか、そのことも存じておられる、と」

 クラウディオは質問を重ねた。口には笑みを浮かべていたが、目は笑っていなかった。


「はい……」

 クラウディオから冷ややかなもの感じ取った使者は、背筋を凍らせた。


「まさかとは思いますが。『ドラフォンにエメラーダを遣わせ』ということではない、ですよね?」


 それを聞いた使者は、床の上に屈み、両手を床につける。そのうえ、頭を床に着けた。


「無茶を承知の上です! 最早エメラーダ夫人……エメラーダ様に頼るしかありません!」


「頭を上げてください」


「クラウディオ卿! これはドラフォンの存続に関わることです!」


 クラウディオは頭を上げさせようするが、使者は床の上に頭をつけたまま、嘆願した。

 使者に、ここまでのことをさせるとは。ドラフォンには打つ手がないということだろう。


「承知致しました。ブケンツァ家から、兵と、そしてエメラーダを派遣致しましょう」


「ありがとうございます!!」

 使者は頭を上げた。



***


 ――翌日。

 巨大生物を退治して欲しいという要請を受けたブケンツァ家は、精鋭の兵を差し向ける。兵士たちは、ドラフォンへ向けて歩き出した。


「で、エメラーダ様も行くことになったと」

 マックスもまた護衛として、フォレシアとヘッジと共に、エメラーダについて行く。

 エメラーダは、ドラフォンの使者と共に、馬に乗っている。


「力を求められているのです。私が行かないわけにはいかないでしょう」

 エメラーダは凛とした表情を見せた。


「それにしても、クラウディオ様もよくやりますね。これを機に他国に恩を売ってやろうと」

 マックスは嫌味ったらしく言う。


「……そんなことを考える人ではありませんよ。あの方は。ただ純粋に困っているから、助けの手を差し伸べたのです」

 エメラーダは反論した。


「マックスちゃん、辛辣だよねぇ」

 ヘッジは苦笑いをする。


「フンッ。俺は事実を述べたまでだ」

 マックスは鼻を鳴らした。


「だいたい、困ってる奴に手を差し伸べると言うなら、わざわざ伴侶を危険な目に合わせるのか。オマケに、自分は安全なところに引っ込んでると来てる」


「いい加減にしろ。エメラーダ様が困っているではないか」

 不満気な物言いをするマックスだったが、フォレシアはそれを制した。


「……お前の言いたいことも、わからんではないがな」

 マックスに耳打ちするように、小声で付け足した。


「ところで、ドラフォンはどうなっているのでしょう?」

 エメラーダは隣に並んでいる使者に話しかける。


「怪物が出てからというもの、街は静まり返ってしまいました。破壊された建物も少なくありません。幸い、怪物が現れたのは一度だけです。なので、復旧は進んでいますが……」

 使者は沈痛な面持ちになる。


「そうですか……」

 一度だけとはいえ、大損害だ。使者が沈痛になるのもむべなるかな。エメラーダの顔も、悲しげなものになる。


「一刻も早く、ドラフォンに向かわなければなりませんね」

 エメラーダは馬の手綱を強く握った。



 ――エメラーダ一行は、ドラフォンに到着する。着いたのは、夕方だ。


 日が傾きかけているものの、外はまだ明るい。それにも関わらず街はひっそりとしていた。

 所々、瓦礫の山が見える。怪物は街に爪痕を残していた。


「エメラーダ殿、ようこそおいでくださった」

 ドラフォンの領主であるハーマンが出迎えた。


「ハーマン卿自らお迎えして頂けるとは。恐悦至極きょうえつしごくに存じます」

 エメラーダは会釈をする。


「いえ、当然のこと。我が国の窮状をお救い下さるために、いらっしゃってくれたのだから」


 ハーマンは、エメラーダ一行を城へと案内する。城の広間に通されたエメラーダたちは、椅子に腰掛けた。


「早速、本題に入らせていただく」

 ハーマンの口調は、重々しいものだった。


「昨月、突如、市街に怪物が現れた。ひとしきり暴れたあと、街を離れたのだ。やつは、何をするでもない。だが、あの図体だ。ただ歩くだけでも、損害が計り知れない」


 ハーマンの口調と共に、その場の空気も重たいものになる。


「怪物は、どこから現れたのでしょうか?」

 エメラーダは疑問を口にした。


「そこなのだ。怪物が去った後、我々は足取りを追った。奇妙なことに、市街地を離れた途端、ぱったりと痕跡が途絶えている。やつは正しく『突如』現れたのだ」


「そんなことが……」


 怪物が突如、現れる。これこそが、時空の歪みのなせる技ということか。

 だが、これに関しては、エメラーダでさえよく分からないのだ。馬鹿正直に「時空の歪みが発生している」というと、話が余計拗れてしまいかねない。


「怪物は、どうしたのですか?」

 エメラーダは、話を進める。


「怪物は、それ以来姿を表さぬ。しかし、また現れないという保証は、どこにもない……面目ない、エメラーダ殿」

 ハーマンは、頭を下げた。


「頭をおあげ下さい。ハーマン卿」

 エメラーダは、ハーマンの頭を上げさせようとする。


 突如姿を現し、そして消え去った怪物。誰も手立てを講じることができなかった。その場は沈黙に包まれる。空気は、ますます重たくなる――


「ハーマン様!」

 沈黙を破るように、扉を叩く音が聞こえてきた。ハーマンの部下の一人だろう。ハーマンを呼ぶ声が聞こえる。


「なんだ?」

 ハーマンは部下を呼び入れる。


「ハーマン様! 大変です!!」

 部下は息を切らせて入ってきた。


「どうしたというのだ? 何があった」

 ハーマンは、部下のただならぬ様子に、怪しげな表情を見せる。


「怪物が……」

 怪物という単語が出た瞬間、部屋の中がざわついた。


「怪物だと!? どこに現れたのだ!」

 ハーマンは大声で叫ぶ。


「街の中に、森の中に、畑に……」

 報告する部下の顔が、みるみるうちに青ざめていく。


「どういうことなのだ!? やつは、仲間を連れてきたというのか!」

 ハーマンの声は、震えていた。


「皆様、窓の方を見てください」


 エメラーダは、窓を指し示す。一同の目は、窓に注がれる。

 窓から見える風景は、奇怪な植物に埋め尽くされていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る