第18話 蒼き剣②

「――で、カオスになるって決めたのね?」

「うん」

 ルシエルの問いかけに対し、ロビンは覚悟を決めたように頷いた。


「蒼き剣はどこに置いてあるのかしら?」

「マックスが使ってる部屋にあったな。『俺はこんな剣使わんぞ』って言ってたし」


「じゃ、早速行きましょ」

 ルシエルはそう言うと、ロビンとともに蒼き剣のある部屋に向かった。部屋の前まで来ると、戸を開けて中に入る。


「あれが、蒼き剣かしら?」

 ルシエルは、布に巻かれている長い棒を指した。それは部屋に立てかけてあった。


「ずいぶんとぞんざいな扱いをしてくれてるわね。らしいと言えばらしいけど」


 そう言いながら棒に巻かれている布を取ると、蒼き剣が姿を現した。蒼き剣についている目玉が、当たりを確認するように左右に動く。


「やっぱり、目玉が動いてるよね。なにか言いたいことがあるのかな」

「なんの断りもなく布を巻かれたら、文句のひとつも言いたくなるでしょうね」


「そこなの……かなぁ」

 ルシエルはズレたことを言ってるように感じたが、言われてみれば、そうかもしれない。

 ロビンはそう考えた。


「で、僕はどうすればいいの?」

「その剣の柄を持ってもらえる?」

 ルシエルに言われるがまま、ロビンは蒼き剣の柄を持つ。


 ロビンが柄を握ったとき、蒼き剣は青白い光を放った。


「わわわわ!」

 突然の出来事に、ロビンは驚きを隠せない。


「やっぱり、そうだったのね……ロビン、手を離しちゃダメよ」

 ロビンはルシエルの言ったことに従い、必死になって剣の柄を握っていた。


「ねぇ、なんで剣が光ったの」

「それはねぇ、元々はアナセマスにあったものだからよ」


「どういうこと?!」

 ロビンは驚愕した。グレイセスに伝わる剣が元々はアナセマスのものだとは。


「カオスっていうのは、触れたものに干渉するの。蒼き剣の中にあるカオスの力が、ロビンに反応してるのよ」


「反応すると、どうなるの?」

「どうなるのかは、お楽しみ」

 ルシエルは笑顔で言い放った。


 どうなるのかは我関せず、ということだ。無責任にも程がないか? ロビンは悲鳴を上げた。


「うわぁー!!!!」

 ロビンは眩い光に包まれた。



 ***


「ここ、どこ?」


 ロビンは辺りを見回す。先程までいた部屋とはまるで違う。


 そもそも、そこは部屋でさえなかった。とにかく暗闇に覆われている空間、としか言いようがない場所であった。


「どなたですか?」

 ロビンの耳に、女性らしき声が響く。


「どちらに、いらっしゃいますか? すみません。暗いので、よく分からなくて……」


 ロビンは、声が聞こえた方を向く。

 そこには、薄ぼんやりとした人の姿を象った光があった。


「えーと、あなたは誰?」

「私は……」

 声はそこで口ごもったかのように、しなくなった。


「もしかして、名前がないのかな……ま、いいや、ところで、蒼き剣のことは知ってる?」


「蒼き剣?」

 声が返ってきたので、ロビンはほっとした。


「蒼き剣は、グレイセスでは世界を救う剣って言われてるんだ」


「ごめんなさい……私はなにも……ただ、私は『ブラッディソード』と呼ばれていました」


「私は」と言ったので、この女性らしきものは蒼き剣の妖精かなにかなのだろう。


 しかし、ブラッディソードとは。随分と血なまぐさい。世界を救う剣にしては、物騒にも程がある名前ではないか。


「ブラッディソードねぇ……なんでそんな名前で呼ばれてるの?」

 ロビンは尋ねてみた。


「それは、血を浴びれば浴びるほど、斬れ味が増すからです」

「えええぇ?!」


『血を浴びれば浴びるほど』

 つまり『殺せば殺すほど、斬れ味が増す』ということではないか。ロビンはつい声を上げてしまった。


 いったいどうして、そんな恐ろしい剣が世界を救う剣だと言われたのか。ロビンは混乱してきた。


「なんか話が違ってきたぞ……一体どういうことなんだ……」


 ロビンは考え込んだ。ここにきて、新事実が判明したのだ。こういう時こそ、慎重にならなければ。

 とはいっても、どうしたもんか。ロビンは困りきってしまった。


「そうだ、エメラーダってわかる?」

 ロビンは話を変えてみた。


「エメラーダ? ……最後に、私を手に取った方ですね」

「そうそう。エメラーダはおかしくなってしまったんだ」


 ロビンがエメラーダの現状を伝える。

 声は、口を閉ざしたかのようにしなくなってしまった。


「ごめんなさい……私のせいなの」

 声はくぐもっていた。


「カオスは人の精神に影響を与えるもの。私を手にしたものは皆、正気を失った」


「よくわからない僕が言うのも変だけど、あんまり自分のことを責めないで」


 エメラーダがおかしくなったのは、蒼き剣の影響もあるのだろう。


 それ以前に、アナセマスそのものが人の正気を奪うところなのではないか、という思いがよぎる。

 それを言うとややこしくなりそうなので、黙ることにしたが。


「とにかく、僕は君に協力してほしいんだ」

「協力?」

「エメラーダを助け出すんだ」


「助けるって……私が、エメラーダさんを追い詰めたのに……」


「そんなの、関係ないよ。聞いたんだ『カオスはなんでもできる』って。僕はエメラーダを助けたいんだ! だって、友達だもの」

 ロビンは、声を発する光を真っ直ぐな目で見つめた。


「……わかりました。でも、私に何ができるのか……」


「ぼ、僕に任せて!」

 ロビンは自信満々に答えたが、内心は不安だらけだった。


(そもそも、ここから出る方法もわかんないけど!)


 ロビンが思案している最中、ふわりとした感覚があった。そして目の前にあった光が大きくなり、ロビンを包み込んだ――。


 ――光がおさまったあと、ロビンは辺りの様子を見回す。そこは元いた部屋だった。


「戻ってきたのかな?」

 ロビンは体を動かそうとするが、体はピクリとも動かない。


「何があったんだ!」

 ロビンは必死になって羽根をばたつかせたが、何も起こらなかった。ロビンの焦燥感は、ますます募っていく。


「戻ってきたみたいね。ここ、どこだかわかる?」

 ルシエルはロビンに尋ねた。


「ここ、マックスの部屋でしょ?」

「目は見えるし、口は聞けるみたいね」


「何言ってるんだよう……なんで、身体が動かないの……」


「当然よ。だって、あなた『蒼き剣』になってるもの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る