756 腹黒
転校初日で嫌われ者に成りつつある眞子。
されど本人は、どこ吹く風で、そんなクラスメイトや素直ちゃんを無視。
更に数学の授業も聞かずに、自主勉強していたら……
***
……数学の授業中。
特に先生の話を聞かずに、自分に科した勉強を黙々としていたら。
フッと気付いた時、数学担当の河本先生に教科書で頭を『ポコッ』っと叩かれた。
もぉ、なんなのよ?
確かに授業は聞いてないかもだけど。
別に、そんな所は今更学ぶ所じゃないから、聞いてないだけなんですから、自習してても良いじゃないですか。
ってか、そんな程度の事でイチイチ私に構うなっての……
「オイ、向井。他の勉強をするのは結構だけどな。ちゃんと数学は出来てるのか?」
「……先生。その前に髪が乱れますから、教科書で頭を叩くのはやめて下さい。それに、その程度の問題なら、なんの問題なく解けますんで、ご心配なく」
「あのなぁ、向井」
「あの、すみませんけど。私の事は放って置いて貰って結構なんで、授業を続けて下さい。……それとも、あの黒板に書かれた問題を、全問解いた方が納得して頂けますか?」
「オマエなぁ……そこまで言うなら、解いてみろ」
「はい」
もぉ……そんな所の勉強は、今更どうでも良いんですよ。
いつの問題を出してるんですか?
面倒臭い。
まぁ……それで先生が納得するんなら、良いんですけどね。
私は、途中の数式を全部省いて『解答だけ』を一気に黒板に記して、自分の席に戻る。
……っと同時に、教室内がざわめき立つ。
この程度の問題を解いたぐらいで、イチイチ騒がないで欲しいんだけど……
「これで良いですか?」
「向井、解答は合ってるがな。途中の数式は、どうした?」
「そんなのワザワザ書くまでもありませんよ。全て頭の中で計算出来てます。無駄ですよ無駄」
「なら、この問題も解いてみろ」
「ハァ~~……じゃあ、それを解いたら、もぉ私には構わないで下さいね」
「兎に角、解いてみろ」
「ハァ~~~」
また『解答だけ』書いて席に戻る。
此処で再び、教室内にざわめきが起こる。
それにしても河本先生……私の態度が腹に据えかねて怒る気持ちは解りますがね。
その問題……私立の名門中学でもない限り、公立の中学じゃ、絶対にやらない様な高校生の問題ですよね。
教えても居ないのに、そう言う事をして良いんですか?
ちょっと大人気ないんじゃないですか?
「これで良いですか?合ってますか?」
「……合ってるな」
「じゃあ、もぉ構わないで下さいね」
「……問題児め」
「何故、私が問題児なんですか?先生に出された問題には、ちゃんと解答しましたよ。問題があるのは、高校の問題を出す先生の方じゃないんですか?良いんですか、そう言う事して?」
「私は、オマエの、その態度の事を言ってるんだ。なんなんだ、その態度は?」
都合が悪くなったら……今度は態度ですか?
やる事は子供っぽいのに。
実に大人らしい、いやらしくも卑怯な意見を言ってくるんですね。
面倒臭い人なんですね……河本先生も。
「あの、すみませんけど。勉強の邪魔なんで、先生は授業を続けたら、どうですか?」
「なに?」
「そうやって私だけに集中してたら、PTAが文句言って来ますよ」
「向井……後で、職員室に来い」
「ハァ~~……解りましたから、勉強の邪魔しないで下さいね」
「コイツ……」
面倒臭い……此処に居る全員、纏めて死ねば良いのに。
***
呼び出しをされたのは久しぶり。
まぁ以前とは違う意味で、授業の妨害をしたんだから、しょうがないか。
けど……それを煩わしいとは感じるけど。
後は、特に、なにも感じない。
どうせ行った所で、自己主張するだけの先生の説教が待ってるだけだもんね。
けどまぁ、それも時間の無駄だと言えば、時間の無駄だし、なんか良い回避方法はないもんかなぁ?
一応、最低限の対応策だけは考えてあるけど、先生はそれに対して、どう言う反応をするんだろうね?
まぁ、どうでも良いけど……
……そう思いながら、職員室に入って行く。
「失礼します」
「あっ、あっ、向井さん、ダメだよ。河本先生を怒らせちゃダメだよ」
顔を合わせた途端、保身ですか島田先生?
ピィピィうるさいですよ。
此処は、職員室なんだから。
ちょっとは生徒の見本になる様な態度で、静かに話したらどうですか?
馬鹿みたいに騒ぐのは、3-Cの子供達だけで十分ですよ。
「すみません」
「あっ、向井さん。ちゃんと反省はしてるんだね。だったら先生と一緒に、河本先生に謝ろ。謝りに行こ」
「そうですね。私も大人気なかったですから。これは謝罪に値する行為なんでしょうね」
「えっ?」
「ですが、話が拗れるので島田先生は一緒に来て頂かなくても結構です。私一人で謝りに行きますから」
「えっ?でも、向井さん」
「時間が勿体無いんで……放って置いて下さい」
「えっ?」
雛先生は問題を拡大するだけだから来なくて良いですよ。
ただの迷惑なだけの存在ですから。
私は、河本先生の元に行き、直ぐに謝罪を始める。
「おぉ、来たか、向井」
「はい、先程は失礼致しました」
「なんだ?さっきとは打って変わって、やけに素直な態度だな」
「こんな事をしても、時間が勿体無いですからね。謝るべき時は謝ります」
「オマエって奴は……」
「あの、それと先生。今やってるテキストで、少し解らない問題があるんですが教えて頂けますか?」
「オイオイ、怒られてるのに、勉強の話か?」
「すみません。先生に、どうせ教えて頂けるなら、もっと有用な勉強をしたいもので。是非、宜しくお願いします」
深々頭を下げて、お願いしてみる。
これが、お互いにとって、一番良い方法だと思ったからだ。
別に、これと言って解らない所がある訳じゃないんだけど。
事実としては、無理矢理探せば、解り難い所なら2・3点は見付け出す事は出来る。
敢えて、そこを聞けば、違うアプローチの仕方が見えて来るかも知れないから、それを教えて貰った方が有用。
「ふぅ、呆れた奴だな。……っで、どれなんだ?」
「此処なんですが。此処の数式の展開が、自分1人ではイマイチ良く解らないんですよ」
「あぁ、此処か……確かに、引っ掛り易い所だな」
「そうなんですか?」
「あぁ、一般的には、展開し難い数式だからな。……まぁ、そうは言っても。こうやれば簡単に解けるんだけどな」
「あっ!!本当ですね!!凄い先生!!そっか、そっか、そうすれば良かったんですね!!」
「えっ?オマエ……」
勿論、そのやり方なら知ってましたけどね。
こうやって喜んだ顔をすれば『反抗的な生徒』と言うよりも、ただの『勉強好きな生徒』に見えるでしょ。
それで自分が教えて、生徒が嬉々として喜んだのなら、先生も嫌な気分はしないし、自己顕示欲が満たされるでしょ。
序に言えば、私の事を『誤解してた』って思うんじゃないですか?
勉強好きな生徒を、嫌う先生はいませんからね。
なので良かったら他の先生にも、それとなく私の事を言って置いて下さいね。
凄く助かりますんで。
「先生。さっきは、本当にすみませんでした。また解らない所が有ったら、こうやって休み時間に教えて貰えますか?」
「あっ、あぁ、一向に構わないが。……寧ろ、自主的に勉強したい生徒を拒む理由なんてないからな」
「あっ、ありがとうございます。あっ、先生。出来ればなんですけど。他の先生にも、それとなく頼んで置いて貰って良いですか?私、自分では解らない所が、偶にあるんで」
「オマエって……本当に、勉強が好きなんだな」
「好きと言いますか。……解らない所が有るのは気持ちが悪いですからね。直ぐにでも解きたい性分なんですよ」
「そうか。わかった。なら、俺から、他の先生にも、一応はそれとなく言って置いてやる。けど、授業もちゃんと受けてくれよ」
「あぁはい……すみません」
「あぁ、なら、もぅ良い。教室に戻って良いぞ」
「あっ、はい。失礼します」
ハァ~~~、面倒臭い。
まぁ、これで『内申点』が稼げるんだから安いものか。
こう言う生徒って稀にしかいないからね。
本心じゃ、私みたいな生徒が現れて、先生方も嬉しいんじゃないですか?
……まぁ別に、内申点なんて、今更どうでも良いんだけどね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【後書き】
最後までお付き合い下さり、誠にありがとうございますです<(_ _)>
眞子……強かな行動で、河野先生を上手く躱しましたね。
なんと言いますか。
アメリカから帰って来てからと言うもの。
強かかつ、なんだかやや腹黒な感じに成ってるのですが……そんな事をしてて大丈夫なんですかね、この子は?
さてさて、そんな中。
次話では昼休みに成ってしまう訳なのですが。
こんな眞子は、一体、どんな昼休みを送っているのか?
次回はその辺を書いていきたいと思いますので。
良かったら、また遊びに来て下さいねぇ~~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
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