4-8 そこにいますか?
同じ歌詞、同じ
雀夜と赤緒、ふたりの魔法少女は、鏡合わせのままBメロを歌い切った。
五分五分のデュエット。ステージは動かない。
赤緒がどういう意図で作曲したかユウキにはわからない。ただ、
ユウキの演奏も問題ない。元より、集中して意識を制御してさえいれば、
サビ前の軽いギターソロも引き分け。パートを分けることなく、アップテンポのサビへとなだれこむ。
赤緒の腰が沈んだ。膝が曲がり、朱色の長い髪が広がり、長い
(仕かけてこない……?)
弦に緊張を走らせたユウキは鼻白んだ。音に力強さこそ増したものの、曲はアレンジなしで
(確かに赤緒さんはすごい……でもこれはマジカル★ライブの
ユウキのいぶかしみをよそに、本当になにごともなく最初のサビが終わりを迎えた。
いい曲だと、二度目のAメロ前のイントロをこなしながら、ユウキは頭の別の部分で純粋に
魔法化作業中に目を通したところ、二度目のAメロBメロは一度目を
できることなら、デュエルでなくユニゾン・ライブとして、このふたりのデュエットを最後まで聞きたい。その気持ちを抑えて耳にした2番Aメロの歌いだしは、
(え……?)
雀夜の声だ。雀夜が歌った。
赤緒がいない。赤緒の声がしない。
ギターの姿でもユウキに視覚はある。朱白の魔法少女は
だが、曲の二番を歌っていない。顔を
(
雀夜の声量が増す。ユウキの
ライブ・デュエルの勝敗の分け目はリードを取れるかにある。すべてと言っても過言ではない。琉鹿子もキャベリコ☆キトゥンズの
そのリードを譲るというのは、実質負けを認めるも同じ。
ステージに動きはまだないが、赤緒側が落ちはじめるのも時間の問題だった。
(動揺させて、ミスを誘ってる? でも、それは赤緒さんらしくない……)
琉鹿子を
(ハモリに意味のない曲じゃない。ソロ曲だけど、デュオにも対応できる作りにはなってる。……いや、むしろこれが完成形?)
ふと過ぎった可能性。
手抜きは許さないと、赤緒は言った。魔楽器のピアノを取り入れたのは、その言葉を自分にも当てはめてのことと、ユウキは考えていた。
だが、この曲はそもそもがピアノに
その
雀夜の声質のほうがマッチする歌。ハモリはリードを邪魔しない効果的な引き立て役となるために、特異なテクニックを要するものだ。習熟した赤緒がそちらに回るほうが、ライブ全体にとって得策。
ユウキは確かにふたりのユニゾン・ライブが見たいと思った。きっととてもいいライブになると思ったからだ。
赤緒もそう考えていたとしたら? ふたりのバンドがうまくいくことを、思い知らせようとしているとしたら?
雀夜を連れていくために。
(いや……落ち着け、ボク。リードと言っても、まだボーカルだけなんだ。いまのうちにギターも取れなければ、いつでも巻き返されて……)
ユウキは再度演奏に集中する。踊るようなカッティングを要求するBメロを乗り切り、一番目と同じメロディの二番サビへ飛びこむ。
と、音が飛んだ気がした。
(――あれ?)
とっさに立て直そうとして、どこをミスしたのか理解できない自分に戸惑う。
(ボク、どこを弾いて……)
その自問を知覚した瞬間、ゾクリとした。
空洞のボディの中身が冷えこむ。自分の弦が正確な音をたどっている自覚があった。
ミスはしていない。なにも起きていない。自分で自分を理解している。なのに、
自分の音だけが見つからない――
(鳴ってない……? なんで……)
弦のゆれを感じる。
雀夜の背後に浮かぶ
にもかかわらず、あるはずの音の実物が見つからなかった。どこにも。
(なんだこれ。音が……吸われてる?)
雀夜は気づいていない。あてがわれた
おそらく彼女には聞こえているだろう。ふたり分の演奏。まったく同じに重なりあった、ひとつの旋律だとしても。
(まさか……)
赤緒を見る。小柄な全身でビートを刻みながら、
赤緒の音は聞こえる。ギターは赤緒の音しか聞こえない。
互いにミスはなく、同列のはず。なのに、同じ旋律を弾いているのに、ユウキだけが一方的に喰われている。
雀夜の歌と、ピアノの主旋律と、赤緒のギター。
それだけがライブに存在している。なぜかそうなったのはわからない。わからないが、ユウキはひとつだけ理解した。
(ボクは……いらない。ここにいなくていいのは……ボクのほう?)
まだ弦はゆれている。ミスはない。けれど、音として存在できない。
(そうだ……そうだった。彼女が憎んでいたのは、最初から、
赤緒と目が合う。ユウキの目線などわからないはずなのに、ふしぎと見合っていることを理解した目を、赤緒がして――
獣のように笑んだ。
(獲られるッ……!?)
ユウキは縮みあがった。
(獲られる! 雀夜ちゃんを!? 雀夜ちゃんを、持っていかれるッ!)
下支えに回ったにもかかわらず、赤緒のステージは落ちていかなかった。
(これは……進化しているッ!? 赤緒さんの演奏が! 演奏しながら、原曲のまま、よりあざやかに、より力強く洗練されてきてる! どれだけ似せても〝ホンモノ〟と同じに過ぎないボクを飲みこんで、ホンモノ以上に……!)
遠目に
ニセモノにとってのゴールは、百点満点のホンモノと同じになること。けれどホンモノにとっては、ホンモノであることがスタートライン。
追いつけるはずがない。なすすべがない。そう脱力しかけ――踏みとどまる。
(それでも、ダメだッ。いまボクが投げ出して、彼女が歌うのをやめたら!)
最後まで支える。そう決めていた。
パートナーだから。契約者だから。
ボクが選べなくとも、選んでくれたのだから――
(歌って……どこでもいい。どんなかたちでもいい。歌いつづけて! 雀夜ちゃんッ!!)
「……ユウキさん?」
歌が途切れる。
歌詞が飛ぶ。
二度目のサビの最後の歌詞は、ハモリに回っていたハイトーンの歌声がさらっていった。
目を閉じた雀夜が、武骨なガントレットで黄色いギターを抱きしめる。
小さくなっていくその群青と黄色を見おろし、エコーに続くピアノソロの間奏に浸りながら、赤緒は
「根性ねぇな」
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