1章エピローグ:君はまだ、野球少年の夏を知らない。

 後日譚。


「そういえば、ずっと背負ってるその長いのって、一体何なんですか?」


 火を起こしていると、クラミナが和夢の背中を気にし出した。

 クラミナが和夢を最初に見た時も。

 一週間の潜伏期間も。

 マッド達から助けに来た時も。

 いつも、肌身離さず身に着けている革で出来た藍色のケースを。


「バットだよ。野球はこれで、ボールを打って、点を取るんだ。“鑑定”してみるか?」


 すんなりとチャックを開け、取り出した藍色のバットをクラミナに差し出す。

 煌々と炎に照らされ、夜闇においても十二分にシルエットが明らかになっていた。


「えっ? 大事なモノなんですよね?」

「ずっとケースの中にいる方が息苦しいだろ。偶には外の空気吸わせてやらないとな」


 まるで人間でも扱っているような雰囲気に、只ならぬ気配が前触れとしてあった。

 だが、“鑑定スカウティング”を走らせながら触れた途端だった。



      ■         ■


「え?」


 とクラミナが声を出した場所は、


「これ……“アスファルト”?」


 地面は緻密な計算によって舗装されていた。その地面を辿ると、あのジェット機よりも堅牢そうな巨大な建物が佇んでいた。


「“ドリームススタジアム”……!?」


 少女の背筋に冷たいものが走った。

 何故、知っているのだろう。

 何故、道がアスファルトで舗装されている事を知っているのだろう。

 何故、未知の建造物の名称を知っているのだろう。

 何故、満ち溢れた光を放つスタジアムが、である事を知っているのだろう。


 そもそも、和夢の隣で“鑑定スカウティング”していた筈なのに。

 和夢が後生大事そうに抱えていた藍色の木製バットを、“鑑定スカウティング”しただけなのに。


(“鑑定スカウティング”が暴走して没入してしまった? そんな事が……)


 明晰夢の如く、ふわふわした世界を自覚していると、足が勝手にスタジアムの中に向かっていった。

 気付けば、“グラウンド”に到着していた。何故グラウンドを知っているのだろう。


「……うっ」


 グラウンドは廃墟だった。

 昨日まで戦場だったかのように、芝生は焦げ、壁は罅が割れ、観客席は座れない程に壊し尽くされていた。

 目を引いたのは、横断幕。


 


「どういう事……?」


 生々しい傷跡に留まらない。それよりも異質だったのは、千人はいるだろうユニフォーム(また知らない筈の名称なのに)姿の男達が倒れていたり、項垂れている事だった。

 死んではいない。だがいずれも、“生”を吸い取られている。

 蝉の抜け殻の如く、乾ききった姿で、沈んでいた。


『――お前が次のピッチャーか』


 大気の波が押し寄せる。

 その方向――バッターサークルの中で、何度も素振りを繰り返していた。


「カズム、君?」


 と言い終えて、和夢ではない事に気付いた。和夢よりも、その肌は日焼けしている。

 なんだか一年だけ若返ったようにも見える。何より、剥き出しの表情が、駆り立てる闘争心を表現している。


 和夢は青年だったのに。

 素振りを繰り返す“和夢に近似した彼”は、少年だった。


『和夢は俺の弟だよ。弟って言っても双子だけど』


 からから、とバットの先端が轍を作る。

 バッターボックスの白い囲いを、スパイクが超える。

 左肩を前に出し、パワーポジションを取った。


『クラミナちゃん、野球やろうぜ』

「野球を……? いや、私まだ野球はキャッチボールしか知らないんですが」

『それなら充分だ。俺達兄弟は物心着いた時からやってたぜ。公園と、ボールと、バットがありゃ野球ってのは出来るんだ。あと、ボールを投げてくれるダチがいれば、な』


 クラミナの横を、光が掠めた。

 光の先端には、白と赤で出来た野球ボール。

 さっきまで項垂れていた野球選手たちが、怒りそのままに同時に投げた。

 百。千。万。

 あらゆる投球が、少年に集約される。


 少年は、心の底から笑みを浮かべていた。


『俺の好きな異世界を教えてくれた礼だ。クラミナちゃん、教えてやるよ――


 世界を吹き飛ばさん勢いの、フルスイング。


 途端、景色が一変した。

 星座の灯は、ホームランボールに全て打ち砕かれた。

 夜の漆黒も、流星ボールによって切り裂かれた。

 真っ二つになった夜から、出てきた。

 快晴の昼空が、大地を燦燦と照り付けた。


「えっ……な、何が起きたんですか」

『サイコーだろ?』

 

 待ち侘びた蝉の咽び。照り返す蜃気楼。

 夜の冬から、熱い夏へと変わってしまった世界の中心で、達夢は無邪気に笑う。

 


『これが野球だ。俺達の夢だ』




     ■       ■



 クラミナは。

 


「おい、大丈夫か!?」


 和夢に支えられたと同時、野球バットを手放したことによって意識が戻ってきた。

 「すみません、まだ疲れがあるようです」と適当にお茶を濁しながら、野球バットが和夢のバットケースに収まるのを見つめていた。


 だが、クラミナの脳裏から消えない。

 この木製バットの中で見た、“夏”の事は。


 “鑑定スカウティング”をしてはいけない。

 


 それくらいの混沌が、今の野球バットには練りこまれていた。


「そのバットは……一体、何なんですか?」

「このバットは、双子の兄のだった」


 それを聞きたいのではないのだが。だが、先程も平然と和夢は触れることが出来ている。

 しかし、を理解していないという風にも見えない。

 ただ、慣れてしまっている。


「その、兄というのは……」

「達夢って言ってな。一年前に死んだけど」

「死んだ、のですか……それは、ご冥福をお祈りします」

「ありがとう。アイツは、俺のただ一人のライバルだった」


 和夢が立ち上がる。


「薪でも拾ってくる」


 バットケースごと、夢の塊を背負った背中を、クラミナは目で追った。


 一体、地球では何が起きたのだろう。

 一体、和夢はどんな夢を壊してしまったのだろう。

 一体、野球とは何なのだろう。 


……一体何者なんだろう」


 そう呟いたクラミナの視界には、並んで歩く双子の野球少年が映っていた。


  








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る