第10話 てめーらこそ、夢語んな


 剛速球。

 強烈な回転を携えて、人の間を石が疾駆する。撒き散らかされた突風が人々を押しのける程の球威が宿っている。 

 豪胆とは裏腹に、精密機械の如きコントロールで人には当たらない。クラミナを捕縛する結界の剣に近づいてはいるものの、軌道からしてズレている。


「な、なんだ!?」


 しかし事に気づいた兵の一人が、食い止めようと立ちはだかる。魔術では迎撃が間に合わないと悟ったのか、手持ちの剣を掲げて見せた。

 奇しくも打席に入ったバッターが重なる。その兵士に野球の才能を見ながらも、颯爽と駆け始めていた和夢は確信を言葉にする。


「打ち返せるものなら打ち返してみろ」


 それは“魔球”。

 “剃刀魔球カットボール”。

 石の軌道が、曲がった。


「ま、曲がっ……!」


 当然、構えていた刀身から余裕で逃げていく。

 折れた軌道の先に、立方体を司る媒介の剣。

 そして、石は剣を

 剃刀。

 折れ曲がるほどの強力な回転が、打者の身を千切る程の鋭さを実現した。


、まあ結果オーライストライクか」


 “結界”が消えた。だが、クラミナはダメージのせいか動けない。

 一方で、失せた結界に兵たちはたじろぐ。突如降って湧いた魔球に、理解が追い付いていない。


「結界剣がただの石で千切れた、だと!? どうなってやがる!? 強力な強度が付与されてるんだぞ!?」

「気をつけろ、奇妙な魔術を使う!」

「魔術じゃねえ、魔球って言ってんだろ」


 何も知らない観衆に舌打ちしながらも、悠々と駆ける。

 夢という名のマウンドへ、一番乗りしたがっている子供のように。

 ホームベースを踏もうと、全力疾走する野球選手のように。


「来るぞ! 早くそいつを捕まえろ! 否、殺せ!」


 マッドの檄が響くと、兵士達が群れになって襲い掛かってくる。

 いくら足が速くても、この密度は擦り抜けられない。

 だが、止まってなんかいられない。


「試したことねえから、どこまで変化するか分かんねえが……」


 目くらましがもう少し必要だ。

 

 彼方へ放られた石は、当然の摂理に従って放物線を描き、落ちてくる。


「“分裂魔球ナックル”」


 ただし。

 降り注ぐ。

 二十もの、隕石となって。

 破壊のゲリラ豪雨として、兵達の頭上を制圧する。


「ぎゃああっ!?」

「ぎっ、ぐっ!?」


 怒涛の鈍い音達。真上から衝突する石の連打に騎士たちが怯む。

 十分に兵達の間に動揺と隙間は出来た。

 クラミナまでの道が見えた途端、疾駆は過熱し、ギアが切り替わる。


「は、速い! 誰かさっさと捕まえろ!」

「遅えよ」


 疾駆。

MLB

 韋駄天の韋駄天たる所以。

 誰も追いつけない。阻む前に擦り抜ける。

 しかも、

 

 そのままスライディングして、クラミナを抱えて奥へと滑る。背中に掛けたバットケースに張り付いた泥を見て、溜息を吐く。


「ちっ。バットケースが汚れちまった。咄嗟だったから庇う余裕もなかったな……」

「カズ……ナリ、くん? どうして……!? だって君、今頃運び屋タンクに……」

「何者だ!」


 馬上からマッドが忌々しく睨みつけてくる。

 先程の分裂魔球ナックルで一人の兵士から払い落とした剣を拾うと、肩を一回転するルーチンワークの後、切っ先をマッドへと向ける。


 ここは打席。逃げ場はない。剣がバットだ。

 助けに来た和夢に後悔はない。武者震いのような小さな笑みが浮かんでいた。


「……助けに来てもらってごめんなさい。でも逃げて下さい」


 弱弱しい声が、打席の後ろでした。


「あのクロスボウは人間の魔力を矢に変換する魔道器です。撃たれれば、一溜りもありません。私の胸元に煙幕があります。それを使えば、君の足なら逃げきれます」

「なんで自分が逃げる為に使わなかった」


 疑問だった。クラミナは今日まで、大多数に追われた経験はあったはずだ。幾らでも逃げられた筈だ。煙幕を用意していたなら猶更だ。

 原因があるとすれば、自分の存在だ。


「下手に逃げて、奴らにアジトに駆け込まれたら、俺が危ないと思ったからか。おたく、囮になっていたのか」

「……それは」

「こんな訳分かんねえ異世界人放っておいて、夢を優先しろよ。“賢者の石イェヒオール”はどうすんだよ!」


 “賢者の石イェヒオール”。

 その単語を放し飼いにした途端、広場は引いた波のように静かになった。


「はっ」

「ぷっ」


 直後、溜めに溜めた笑いが町中から押し寄せた。

 笑い。

 嘲笑。

 嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。


「はははははははははははははははははははは!!」

「ひーっひっひっ」


 嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。嘲笑。

 街中から、隙間なく歪曲した雰囲気が駆け巡る。

 兵士からも、街人からも、平等に。

 悪意無き悪意が、亡霊の後ろ指となってクラミナと和夢に突き刺さる。


「カズム君。これが世界の、“賢者の石イェヒオール”に対する反応です」

「……」

「私の夢は、こんなにも虚しくて、笑われる程度のものだったんです」


 枯れて小さくなった声は、薄情すぎる哄笑の津波に呑まれて消え入りそうだった。

 クラミナの心は、完全に磨り減ってしまっている。


「クラミナよ、まだ貴様、賢者の石イェヒオールを追っているというのか……」


 抱腹絶倒と言わんばかりに大笑いしながら、肥えたマッドが大きな馬に乗って出てきた。きっと太った巨体を十全に支える馬も、金の力で得たのだろう。


「世界の始まりなど本当に在ると、神にとって代わる石など本当に在ると、生命の根源など本当に在ると、心の底から信じていたというのか……」


 嘲笑は、自分勝手に憤怒へと様変わりし、突如爆発する。


「どれだけ我がモーニンググローリー家を侮辱すれば気が済むのだ!! 貴様のせいで我が家の品位が! 錬金術という学問が蔑まれていると何故分からんのだ!! 良いか。人には生まれ持っての役割ってもんがある。俺は男に生まれ、そしてモーニンググローリー家という偉大な一族に生まれてきた!」

「……」

「貴様は女で! “結晶堕天サンキャッチャー”の生まれ変わりで! 化物で! 奴隷以下の獣畜生の分際で! 人間様に倣って夢などと、まるでサーカスの見世物よ……!」


 再び、冷たい嘲謔が蚊のように辺りを飛び交う。

 これが、ずっとクラミナが受け続けてきたものなのだろう。

 彼女の夢には、確かにあまりにも障害が多すぎた。大きすぎた。

 こんなものは夢じゃない。

 悪夢だ。


(ああ、そうか)


 嘲笑ブーイングの豪雨に晒されながら、和夢は得心する。


(今、クラミナの夢は、壊れそうになってんだ)


 クラミナは、どこかで悪夢の終わりを求めていたのだ。

 夢の終わりを求めていた。安堵の現実を求めていた。

 傷つくしかない日中から、泣くしかない夜中から、逃げたかったのだ。


 “壊れてしまった夢”の痛さは、和夢も良く知っている。

を特等席で見てきたから、良く知っている。

 だから、分かる。

 今、クラミナの胸がどれだけ張り裂けそうなのかを。


「貴様のは夢とは呼ばん! 貴様が夢を語るな! 夢とは、選ばれた人間のみが挑戦し得るものだ。この俺のようにな! 者ども、蒙昧な乱入者を仕留めよ!」

「カズム君、逃げ――」


 クラミナの声も間に合わず、兵士たちの手に握られたクロスボウが、同時に光った。

 “魔術”。

 辺りが歪むほどの業火の玉。沈め潰しそうな深海の塊。目視可能なほどに濃密な空気の渦。

 あらゆる色の光が、兵士たちの体から発せられ、クロスボウの矢として装填された。

 直後、一斉に光の雨が和夢とクラミナへ襲い掛かる。


 その数、十。

 四方八方から、握りつぶしにかかってくる。


「おい。さっきから安全地帯でうるせーぞ」


 けれど、和夢は。

 瞼を細める事さえしない。

 過熱する感情を、今更どこに仕舞えというのだ。


「てめーらこそ――」


 力のままのフルスイングに籠めるくらいしか、使い道がないじゃないか。



「――“夢”、語んな」



 そして、全ての魔術は

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る