第4話 魔術? 違う、魔球だ

 切っ先に囲まれた。

 兵士は三人。的確に逃げ道は塞がれている。

 根元から折れた剣を捨てると、両手を挙げる。


「なんの真似だ!? 両手を挙げて、何か“魔術”でもお披露目しようってか!? そうはいかんぞ」

「このジェスチャーは降参って、おたくら通じる!?」


 と慌てるも、正直何でも在りになっている。

 兄が昔言っていた気がする。魔術とは、体から火を放ったりする手品みたいなもの。

 炎に包まれた魔球とか、打つと水になって弾ける魔球とか投げ放題じゃん、と考えながら庭で素振りしていた記憶がある。


「向こうで仲間が死んでいたぞ。貴様がやったんだろう!?」

「違げえよ! ゴブリンって化物がやったんだって」

「馬鹿を言え、我々がゴブリン如きに後れを取る訳が無かろう! 来い、さもなくば斬る!」


 兵士の一人が捕縛しようと、接近してきた。これ以上の会話は無駄のようだ。

 そこに、僅かな逃げ道への隙が出来る。

 想像する。

 野球のグラウンド上。二死同点。現在自分は三塁走者。

 相手投手ピッチャー捕手キャッチャーに致命的な隙が出来た。

 リードに気づかれないように。気づかれないように――ダッシュ!


「なっ!?」


 韋駄天。

 一気にゼロから最高速に達する。不意を突かれた兵士がグローブを振り下ろす。しかしそれさえ搔い潜り、兵士の後ろに出た。森の悪路を物ともせず、全力疾走で兵士を置き去りにする。


「速い!?」


 兵士たちも走り始めたが、一向に和夢との距離は開くばかりだ。

 とにかく逃げる。身の安全を確保してから、異世界については考える。

 そんな思考を断ち切ったのは、背後から橙色の光が差し込んだ時だった。


 振り返る。

 一人の兵士の右手に、太陽ボールが見えた。

 伸ばした腕は、宛らボールを装填したピッチングマシンだ。


「しゃらくさい! ここで逃がすくらいなら、仕留めてやる! “ファイアボール”!」

「ふぁっ!?」


 茜色の直線が、直ぐ近くを駆け抜けていった。

 途端、背後から爆発。衝撃で和夢を押しのける。


「……お、おいおいおいおい」


 炎が着弾した木は、見る影もなく黒焦げになって砕けている。特に着弾個所は、跡形もなく吹き飛んでいる。

 自分に直撃していたら、熱いと感じる暇さえ無かったかもしれない。


「ほ、炎の球……!? くそっ、俺以外に魔球を投げられる奴がいたとは」

「魔球!? 違う、魔術だ」


 これが魔術? と聞き返した和夢の口にどこか笑みが零れたが、また火の玉ファイアボールが兵士の腕に装填されている。

 このままではホーム生還前に刺される。死んでしまう。

 逃走以外の対処法を思考していると、足元に石が転がっているのが見えた。

 野球ボールとは全然違う。

 硬球は約73mmの直径に対し、この石は精々100mmの直径。

 硬球の表面は僅かに指が食い込む牛革に対し、石の表面は食い込みを許さない固さ。

 赤い綿糸もない。変化球にはとても適さない、石の球。


 だが、泣き言をぼやいている暇はない。

 野球人の誇りと命を天秤にかけている暇もない。

 18.44mバッテリー間以上向こう側で、理不尽な殺戮の“魔術”とやらが投げ込まれようとしている。


「くそっ。やるしかねえか」


 “魔球”の握り方をした。

 大きく振りかぶる。全身を連動させる。手でボールを振動させる。

 そしてピッチャー、投げた。


「子供の遊びか? ただの石が魔術に勝てる訳がなかろう―“ファイアボール”」


 同時に、鼻で笑う兵士からも火の球が放たれた。

 かつて地球の野球界を震撼させた魔球と、異世界を迸る魔術が交錯する。



「――“分裂魔球ナックル”」



 30



「えっ」


 途端、内10個にぶつかった火の球は数の暴力で消滅し、残りの20もの礫が兵士たちの全身に突き刺さった。


「あっ、ばっ」


 時速、200km

 MLBに登板する前の最高投球速度を、30km以上塗り替えた速度。

 重く硬い石は、容赦なく兵士たちの骨を粉砕した。


「ちっ、石ころじゃ


 ぶん、ぶんと手を振って不服を漏らしながら、悶える兵士へ近づく。頭蓋に当たらなかったせいか、息はあるようだ。


「が、ぶぁ……なんだ、この魔術は……」

「魔術? 違う、魔球だ」

「魔……球……!?」

「おい。一つ聞く――この世界に野球はあるか?」

「な、や、ヤキュー……? なんだ、それは…………ぐっ」


 気絶した兵士から、青一面が何の変哲もなく広がる空を見上げた。


「そうかい。野球は無いのかい。まあ、期待はしてなかったけどよ」


 

 初めて知ったこの異世界の理に、かつて完全試合と、全打席場外ホームランを実現してしまった怪物は、どこか安堵していた。

 破局した愛しき人の不在に、心を落ち着かせるように。


 魔球も全打席ホームランも欲しいままにしてきた、最強の野球選手には似つかわしくない、冷めた表情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る