第九話 三日月と未来

 昼間夕子は陰陽師おんみょうじにヒメとかぐや姫との繋がりを期待していた。

しかしヒメの結果はありふれた次元スリップで終わった。

あやかしの仕業もなく単純にスリップじゃ前世にたどり着くことは出来ない。


 あの声とかぐや姫との繋がりがまるで見えない限り、方法など無いのと同じなのだ。

せめて、あの声が導いてくれない限り・・・・・・。

かぐや姫の転生が遅れているのかという思いを夕子の心は否定した。



 夕子は、かぐや姫への悩みが尽きないまま、また一日が終わるのかと思った時。


「見つけて・・・・・・未来・・・・・・」


 夕子は、呆然ぼうぜんとして、咄嗟とっさに振り返る。


 誰もいない境内けいだいに、人影を感じる。

夢乃は、あのあとに妹と会うと言って帰った。

陰陽師の神主も社務所に戻っている。

参拝客がいないのに、夕子は人の気配を感じた。


「誰なの、あなたは・・・・・・」


 夕子は頭の中で誰もいない空間に呼びかけた。


「未来、あなたの姫よ・・・・・・」

「かぐや姫なの?」


「違うわ。あなたの姫よ」

「姫、教えてください。分からないわ」


「未来と私は、ずっと一緒よ」


夕子は、はっとした。


「姫、お名前を教えてください」

「三日月よ・・・・・・」


 夕子の中で、未来と三日月が繋がる。


「三日月がかぐや姫なのね」

「未来、誰かが、そんな名前で呼んでいました」


「未来、契り・・・・・・見つけて・・・・・・」


テレパシーのような姫との会話が途絶えた。



 姫は三日月と名乗りかぐや姫で無いと言う。

しかも夕子を未来と呼んでいる。


 三日月未来は夕子のペンネームなのだ。

夕子の無意識が選んだ結果かも知れないと夕子は考えた。

夕子は[かぐや姫]という物語の名前を勘違いして探していたのだ。


今後は、姫のことを三日月と呼ぶことにしようと心で誓う。


「未来・・・・・・三日月よ・・・・・・」

「もうすぐ・・・・・・契り・・・・・・」


 夕子は満面の笑顔になって神社の境内をあとにした。

まだ陽は高く強い日差しに思わず右手を額にかざした。



 夢乃真夏は、駅で兄の夢乃神姫を待っていた。


「ヒメちゃん、こっち!こっち!」

「真夏、悪い、悪い、遅くなっちゃって」


「全然、大丈夫よ」

「それで、あれ、分かったの」


「うん、それが、どうも意識だけスリップしたとか・・・・・・」

「意識が転んだの・・・・・・」


「そうじゃなくて、タイムスリップとかのスリップだとか」

「じゃあ、姫ちゃん、未来に行ったの」


「真夏、そうじゃなくてさ・・・・・・。

ーー なんか、次元スリップだとか言うらしいんだ」


「ヒメちゃん、異次元にスリップしたの?」

「どうも、そうらしくて、時間差が起きたとか」


「確かに次元間なら時間差も説明付くわね。

ーー 女神は、分かったの」

「いや、それは、まだなんだ・・・・・・」


「でも、謎解きが一つクリア出来て収穫じゃない」

「真夏はプラス思考だから、助かるよ」




「夢乃、まだ居たのか?」

「先生、真夏と喋り込んで」


「お前ら、本当に仲がいいなあ・・・・・・」

夕子はヒメの肩をポンポンと叩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る