第八話、ヒメの次元スリップ

 昼間夕子は学園の近くの誰もいない神社の境内を進んだ。

新緑から溢れる日差しが心地よい。


「今の季節は最高だなーー」

夕子の独り言の癖。


「今日は、何もなさそうかもしれない」


日向黒子ひなたくろこ夢乃神姫ゆめのしんき、妹の真夏まなつ

ーー この中に声の主がいるのかな」

 夕子は、独り言を呟きながら、考えを巡らせて見た。


「出逢いの偶然なら、黒子が一番怪しい。

ーー 夢乃に起きた女神は、興味あるが、

ーー かぐや姫とは結び付かないな。


ーー おそらく、夢の暴走かもしれない。


ーー 問題は、夢乃の妹の真夏かもしれない。

ーー 竹取物語にヒントが隠れてないか調べてみるか」


 夕子は、お賽銭箱に小銭を入れて、内なる宮の潜在意識に祈願した。

潜在意識は、四六時中自身から離れることなく、夕子を見てくれている。


 参拝のあとで、夕子は学園に寄って見ようと思った。




 神聖学園の校門で、夢乃神姫と再び出逢う。


「先生、参拝は終えたのですか」

「まあ、祈るだけだからな」


「祈るだけですか」

「そうだ」


「お願いとかしないのですか」

「それは真逆な祈り方なんだよ」


「と言うとーー」

「祈りは、潜在意識に祈るのだよ」


「じゃあ、神社必要ないじゃないですか」

「祈りが通じやすい環境があるんだ」


「なるほど、環境か」

「ところで、夢乃、忘れ物は済んだのか」


「いいえ、僕の勘違いでした」

「なに、じじいくさいことほざいてる」


「あれ以来、記憶の断片に靄がある時があるんです」

「一度、お祓いしてもらった方がいいかもしれないな」


「今日、寄った神社の神主さんは、有名な陰陽師の子孫でな」

「先生、まさか、安甲晴明あきのせいめいですか」


「そこまでは知らないが、有名らしい」

「じゃあ、先生、機会あったらよろしくお願いします」

「分かったから、楽しみに待ってくれ」


 夕子は、夢乃神姫の素性に興味を持っていた。




 次の土曜日の放課後、夕子と夢乃は神社を訪問した。


「昼間先生、ご無沙汰してます」

「安倍さん、お久しぶりです」


「この子が、夢乃神姫です」

「そうか、どれどれ、見て見よう」


「なるほど、なるほど、問題無さそうです」

「あれは、次元スリップですからあやかしなどが絡んでいません」


「次元スリップですか」

「昔から聞くでしょう。神隠し」


「はい」

「神隠しが次元スリップです」


「気絶しただけですが・・・・・・」

「意識だけが、次元スリップして戻ったのでしょう」


「脳が混乱して整理が追いつかない状況ですが、

ーー もうしばらくすれば、落ち着くでしょう。

ーー 顕在意識にタイムラグが生じたような現象と考えて見てください」

ーー あちらの世界の時の流れと現世うつしよの時間は同じじゃないのです」


「と言うと?」

「あちらの一日が現世うつしよでは、数日になる場合もあると言うことです」


「一瞬の出来事から覚醒した時、数時間も経過していませんでしたか」

「はい、その通りです」


「次元スリップか」

夕子は、ガッカリそうに呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る