本当のこと(1)

 Bランクダンジョンの攻略も順調に進んでいて、そろそろAランクダンジョンの攻略に移りたい。

 ただ、気になっていることもある。愛梨が上の空な瞬間が増えた気がしていることだ。

 仮にダンジョンを攻略したところで、愛梨が不幸であるのならば何の意味もない。


 僕はどうするのが正解だろうか。悩みながらも日々を過ごしていた。

 女の子の悩みを解決できるだけの経験は僕にはない。

 そこで、僕の家にやってくる夏鈴さんに相談することにした。


 きっと、夏鈴さんなら良い答えを返してくれるはず。

 そう信じて、いつもの場所で待ってくれている夏鈴さんに話しかけた。


「夏鈴さん、こんにちは。ちょっと相談したいことがあるんだけど、良いかな?」


「はいっ。何でも相談してください。優馬さんなら、何だって歓迎ですっ」


「最近、幼馴染の元気がないみたいで。どうすれば良いのか、よく分からないんだ」


「幼馴染というのは、女の人ですか?」


「そうだね。ずっと、一緒に過ごしてきたんだ」


「帰りを待っている人というのは、その人ですか?」


「うん。僕の安全を祈ってくれて、支えてくれているんだ」


 そう考えれば、僕が愛梨に返せているものは、とても少ない。

 やっぱり、貰ってばかりだよね。ご飯を作ってもらったり、待っていてもらったり。

 これまでの日々でだって、ずっと隣で支えてくれていた。

 誰よりも大好きな人だって、胸を張って言えるんだ。


「……そうですか。なら、プレゼントなんてどうですか? アクセサリーなんて、きっと喜んでもらえると思いますっ」


 なるほど。喜んでくれると良いな。

 僕だけなら、きっと思いつかなかっただろう。

 だから、夏鈴さんを助けられてよかったな。ちょっと、利益で人を見ているみたいな気もするけど。

 いや、違うな。夏鈴さんが生きているという事実だけでも、間違いなく嬉しいから。


「夏鈴さんに相談して良かった。なら、頑張って選んでみるね」


「私も手伝いますよっ。女の子の好みなら、私の方が詳しいはずですからっ」


「ありがとう。なら、また今度、お願いするよ」


「次の休日はどうですか? たまの休みも兼ねて、ちょうど良いと思いますっ」


「分かった。じゃあ、よろしくね」


「はいっ。楽しみにしていますねっ」


 そう言って夏鈴さんは去っていく。

 愛梨が笑顔を見せてくれるなら、何だって買ってあげたいくらいだ。

 まあ、僕のお金には限界があるけれどね。

 今の沈んだ様子の愛梨を、少しでも元気づけてあげられたらな。


 それから、家へと帰ると愛梨が出迎えてくれた。


「お帰り、優馬君。ご飯できてるよ」


「いつもありがとう。今日も楽しみだな」


 ご飯を食べて、少しして、やはり愛梨には元気が無いように見えた。

 僕は頼りにならないかもしれないけれど、それでも力になれたらな。


「何か悩みがあるのなら、言ってほしいよ。悲しそうな愛梨を見るのは、つらいから」


「ううん、大丈夫だよ。優馬君は自分の心配をしていて。死んじゃったら、元も子もないんだから」


「無事にダンジョンを攻略できても、愛梨が苦しんでいるのなら意味がないよ」


「良いから! 放っておいてよ! ……ごめんね。少し、頭を冷やしてくる。また、明日ね」


 愛梨に拒絶されたような気がして、声をかけることも、手を伸ばすこともできなかった。

 そのまま愛梨は去っていき、僕はひとり残される。

 いつもなら、次に愛梨に出会う瞬間を楽しみにしていた。

 だけど、明日が不安で仕方がない。このまま、関係が壊れてしまうのだろうか。


 そんな不安を抱えながらも、夜を越えて。

 愛梨とギクシャクした関係が続いていた。それからも、特に仲直りはできずにいて。


 それから、夏鈴さんとアクセサリーを買いに行く日がやってきた。

 今回でダメなら、もう愛梨とは離れ離れになってしまうかもしれない。そんな恐れを抱えたまま。


「優馬さん、不安そうですねっ。大丈夫ですよ。優馬さんの気持ちは伝わりますっ」


「本当かな? 仲直りできるかな? 情けないけど、怖くて仕方ないよ」


「ケンカしちゃったんですか? なら、想いを伝えちゃいましょう。仲直りしたいって、素直な気持ちを」


「そうだね。そうするしか無いと思う。他の手段は、思いつかないよ」


 もしダメだったら。そんな不安が襲いかかってくるけれど。

 でも、ここが正念場だ。ダンジョン攻略だってあるから、忙しくなってしまう。

 その前に、しっかりと愛梨と仲直りしておかないと。もし死んじゃったとしても、後悔しないように。


 アクセサリー屋に向かって、いろいろと眺めていく。

 どんな物がいいかは、よく分からないな。やっぱり、僕には難しいかもしれない。


「何か気に入ったものはありますかっ?」


「うーん。女の子のアクセサリーって、よく分からないや」


「そうですかっ。なら、このブレスレットはどうですか?」


 金と白が混ざりあったみたいに、金属と宝石っぽいものがくっついたブレスレット。

 あまり派手ではなくて、愛梨のイメージにちょうど良いと思う。

 値段からすると、本物の宝石ではないよね。手頃な価格だし、確かに良いかも。


「良いね。なら、それで行こうかな」


「もっと色々なものから選ばなくて良いんですか?」


「夏鈴さんを信じているから。きっと、大丈夫だよ」


 それに、もうひとつだけ買いたいものもあった。

 ロケットを買いたいんだよね。何か、思い出の品を入れられるような。

 きっと、愛梨にとっての記憶に残るものがあるはずだから。

 それを手元に持って置けるのなら、きっと良いと思う。


 夏鈴さんにはひとつ選んでもらったから、ロケットは自分で選ぶつもりだ。

 どういう物がいいかな。そう考えていると、ふとハート型のものが目についた。

 言葉にはできないけれど、少しでも思いが伝わったら。そう考えて、すぐに選んだ。


 ついでに、星型の模様がついたロケットを買う。

 夏鈴さんへのお礼として、何かプレゼントをできたらなって。

 本人に選んでもらうのも違う気がするし、これでいいよね。


 会計を済ませて、店を出る。

 ちゃんとお礼を言わないとね。僕だけだったら、そもそもアクセサリーを買おうとは思わなかった。


「ありがとう、夏鈴さん。おかげで、いい買い物ができたよ」


「ふたつロケットを買っているの、見ちゃいましたっ。期待して良いんですか?」


「もちろんだよ。これ、どうぞ」


「ありがとうございますっ。……こっちの方でしたかっ。大事にしますねっ」


 両方どんなデザインか、しっかり見られちゃっていたんだな。

 少し恥ずかしい気もするけれど、大事にしてくれるのなら嬉しいな。

 まあ、お世辞かもしれないけれど。そこは気にしても仕方ないか。


「気に入ってくれたら嬉しいよ。でも、無理に使わなくてもいいからね」


「いえ、大切に使いますよっ。優馬さんからの贈り物ですからっ」


「ありがとう。夏鈴さんには、助けられてばかりだね」


「お礼を言うのはこっちの方ですよっ。素敵な贈り物、ありがとうございましたっ」


 夏鈴さんは明るい笑顔をしてくれているから、本当だと思いたい。

 まあ、いらないのなら捨ててくれても良いけどね。

 お礼の気持ちなんだから、邪魔だと思われているのなら意味がないんだし。


 夏鈴さんは一礼して去っていく。

 さあ、ここからが本番だ。愛梨と仲直り、できると良いな。


 家に帰ると、愛梨が出迎えてくれる。

 当たり前のようになっているけど、途切れるかもしれないと意識してしまった。

 だから、今この瞬間を大切にしないと。

 僕にとっては、愛梨が居てくれることが幸せなんだから。


「お帰り、優馬君。今日はどこに出かけていたの?」


「ちょっとね。ねえ、愛梨。これ、受け取ってほしいな」


 もうちょっと段階を踏んだほうが良かったかもしれない。

 でも、僕がうまく渡せるイメージもできないから、これしかなかったのかも。

 どちらにせよ、愛梨が喜んでくれたらそれでいい。


 すぐに愛梨は開けていく。ブレスレットを軽く眺めた後、ロケットを嬉しそうに取った。

 そのまま胸に抱えて、僕の方を向いて微笑んでくれる。


「この形は、優馬君の気持ちって事でいいんだよね。ありがとう」


「う、うん。自分で言うのは恥ずかしいね」


「そうかもね。でも、いつかちゃんと言葉にしてほしいな。待っているから」


 その瞬間の愛梨の顔は、今までに見たことがないくらい綺麗だった。

 きっと、想いが通じ合った瞬間は、もっといい顔を見れるはず。その時が楽しみだ。


 愛梨に想いを伝えるためにも、頑張ってダンジョンを攻略していこう。

 そう考えて、改めてSランクダンジョンへと向かう決意を固めた。

 まずは、Aランクダンジョンだ。一歩一歩、しっかりとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る