表出する歪み(1)

 優馬への次の課題として、多少の知性を持った敵を用意することにした。

 単純な力押しでは勝てない敵に、どうやって対応するか。それが見たくて。


 実際にCランクダンジョンに挑んだ優馬は、苦戦しているよう。

 追い詰められている雰囲気はないけれど、それでもいつもより気を配って会話していた。


「今回はダンジョンを攻略できなかったよ。まあ、今までが順調すぎただけだよね」


「そう思うよ。急いだりしないでね。私にとっては、優馬君が無事でいることが大事なんだから」


「ありがとう。僕も、愛梨が無事で居てくれるのなら十分だからね。無理はしないよ」


「お願い。優馬君、つらいことがあったら、何でも言ってくれて良いからね」


 優馬が活躍するようになってから、皮肉っぽいことを言いたくはならなくなっていた。

 だけど、その程度じゃ足りない。うっかり言葉を間違えれば、ひどく傷つくだろう。そんな気がしていた。


 優馬は根本的には弱い人間なんだ。よく知っている。

 それでも、大切な人のために勇気を振り絞っているだけ。


 だからこそ、弱っているところを追い込むなんてことはできない。

 心が傷ついて、死に急いでしまうかもしれないから。


 私は優馬を活躍させたいのであって、苦しめたい訳じゃない。

 もっと言えば、優馬には幸せになってほしい。


 私にとっては、優馬は想い人。そうでなくても、大切な幼馴染なんだから。

 そんな相手を、命がけのダンジョンに送り込んでいる訳なんだけどね。


「大丈夫だよ。今は攻略が遅れているけど、全くダメではないからね」


「なら、良いけど。優馬君は、必ず私の所に帰ってくること。約束だよ」


「もちろんだよ。誰に言われるまでもなく、当たり前のことだよ」


 優馬が私を居場所と感じてくれている。とても嬉しい。

 彼の優しさも、思いやりも、強さも弱さも。心の全部は私のものなんだ。


 だから、安心して待つことができる。

 私のためだけに、必ず生きて帰ってきてくれるから。


「ありがとう。優馬君、また明日も明後日も、いつだって待っているから」


「うん。愛梨のそばだけが、僕の帰るべき場所だよ」


 うんうん。私の想いは絶対に届く。

 そう思えるから、心が軽い。優馬の声も顔も、私を愛おしいと全力で表現しているから。


 優馬を好きになって良かった。今、こんなにも幸せだから。

 私はずっと、彼のような人に出会いたかったんだと思う。


 前世でも求めていたヒーローだったからね。

 まあ、恋をしたのはきっと、女の体だからだけれど。


 男を好きになることに、違和感はないのか。

 そう聞かれたとしても、問題ないと返せるよ。


 私が好きなのは、私を好きでいてくれる優馬だから。

 ずっと私の幸せを望んでくれる人だから。


 そんな感じで、落ち着いた気持ちで優馬をダンジョンに送り出す日々。

 だけど、少しだけ気になっていることがあった。


 優馬が毎日挨拶をしている相手。金髪に染めた、私とは対称的な女。

 なんとなく、嫌な予感がしていた。私の邪魔になる人じゃないかって。


 だけど、いま攻略しているダンジョンにいる間だけの関係だから。そう、自分に言い聞かせていた。


「こんにちはっ。今日もダンジョンですか?」


「そうですね。頑張っていきたいと思います」


「ご無理はなさらず。あなたが死んでしまったら、私は悲しいですっ」


「ありがとうございます。帰りを待ってくれる人もいるので、死んでられませんよ」


「なら、その人を悲しませないようにしないといけませんね。応援してますねっ」


 こんな会話をしていて、ただの挨拶程度なのに、優馬の顔はほころんでいたから。

 恋をしている訳ではない。理性がそう告げていたけれど、感情は収まらなかった。


 私の、私だけの優馬の視界に、他の女が入っている。

 苦しくて、胸が張り裂けそうだった。これまで、誰も気にしていなかったのに。優馬も私も。


 ただ、私と優馬だけの世界があった。だけど、他の人が侵入してくるかもしれない。

 そんな危機感に襲われて、心に澱のようなものが溜まっていく感覚があった。


 私の感情を置き去りにしながら、優馬はダンジョンへと向かっていく。

 何度も挑み続けて、それでも苦戦しているCランクダンジョンに。


 優馬を応援する心は本物だったはず。

 だけど、他の不純物が入っているような気もしていた。


 あの女から、できるだけすぐに遠ざかってほしい。そんな祈りも込めていたのかもしれない。

 私にとって、何よりも大切な優馬。彼が遠くに行ってしまうような予感がして。


 優馬がダンジョンに入っていくと、モンスターの姿が見当たらなかった。

 他の女のことを考えすぎて、ダンジョンの調整を忘れていた。


 だけど、今さら急にモンスターを発生させるのもおかしい。

 そう考えて、とりあえず様子をうかがうことにした。


 すると、よく分からない男が優馬を待ち伏せしている様子。

 殺すか? そう考えていたが、まだ何の罪も犯していない。


 わざわざ他人を攻撃するのなら、相応の理由が欲しかった。

 何の理由もなく他人を殺すほど、堕ちてしまいたくなかった。


 分かっている。ダンジョンという災害を起こしておいて、どの口がという話だ。

 それでも、遊真の隣に居ていいと思える線だけは、越えたくなかった。


 優馬の前に立った男は、ゆっくりと話しかけていく。

 何か、言い聞かせたいことがあるかのように。その内容は、分からないけれど。


「君は、これからもダンジョンを攻略するつもりなのかい?」


「そうですね。必要なことですから。僕がやらなきゃいけないんです」


「笹木優馬君。君は大変優秀だ。疑いようはないよ。私が集めた情報だけでも、誰よりもダンジョン攻略をこなせていると思う」


 私の優馬だから、当たり前だ。誰よりも最高のヒーローなんだ。

 全然ひいきしなくても、勝手にダンジョンを攻略していくくらいには。


 心も、技術も、何もかも。

 目を焼かれそうな煌きがあって、あまりのまぶしさに負けてしまいそうなくらい。


「ありがとうございます。思っていたよりは順調ですね」


 なんだかんだで、優馬は自分に自信がない。

 きっと、全くうまくいかないことも想像していたはずだ。


 だけど、私との日常を守るために前だけを見ている。

 その姿勢こそが、私の求める勇気だよ。


 やっぱり、自信にあふれていて、とても勇敢な人は私の好みじゃない。

 優馬みたいに、心の弱さを抱えたまま頑張る人こそが好きだ。


 私が優馬と出会ったのは、間違いなく運命だよ。

 だって、求めているヒーローそのままなんだもん。


 そんな優馬ではあるけれど、今回の敵にはどうするかな。

 できれば、あまり殺すという選択はしてほしくない。


 私と同じ所まで堕ちてこないでほしい。

 それは、確かな本音ではあるから。今の顔を見る限り、できれば協力したいのだろうけど。


「だけど、君の冒険はここまでだ。どうしても先に進みたければ、私を倒してからにしてくれ」


 どういう意味なんだろうな。優馬を傷つけるつもりなら、別の言い方もあるはず。

 なんというか、止めたい? 理由は分からないけど、なんとなく感じた。


 顔だけを見て判断するのは危険だけど、優馬に対する敵意は感じない。

 どちらかというと、心配のようなものが見える。


 ああ、分かったかもしれない。優馬は弱そうだもんね。頼りないもんね。

 それは、戦いに向いていないと思うよね。でも、余計なお世話なんだよ。


「それは、殺し合いをしようという話ですか?」


「違う! 私は人を殺すつもりなどない。ましてや、君のような子供を」


 本音に見える。君のような子供を、ね。

 子供が戦うのが嫌だから、ここで諦めさせたい。そんなところかな。


 まあ、一般的な感性で言えば、優しくはあるのだろう。

 だけど、邪魔だとしか言えない。優馬が戦うためのダンジョンなんだから。


 この男はどうすべきだろう。まだ判断がつかない。

 わざわざ殺すほどではないと思う。だけど、それだけだ。


 まあ、少なくとも優馬との戦いが終わってからで良いか。

 殺すつもりはないのは見て取れるから。


「なら、すぐに始めますか?」


「そうだね。邪魔になりそうなモンスターは排除した。君には、ここで諦めてもらうよ」


 なるほどね。万が一にも、モンスターに優馬を殺させたくないんだろう。

 確かに、念入りにモンスターが殺し尽くされている。


 なら、今のところはモンスターを出現させないでおくか。

 この二人の戦いがどうなるのか、少し興味があるから。


 負けたところで優馬は諦めない。だから、何も問題はない。

 どっちが勝ったところで、悪くて多少遠回りをするだけのことだ。


 優馬は覚悟を決めた顔をして、男に向き合っていく。

 やっぱり、今みたいな優馬が一番カッコいいよ。


 そうして、私の計画外の戦いが始まっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る