高揚と安心(2)

 優馬は今日もダンジョンに挑む。今度はDランクダンジョンだ。


「じゃあ、今日も待っているからね、優馬君」


 私が送り出すと、笑顔で返してくれる。

 優馬は顔が良いから、とても似合っているんだよね。優しい微笑みって感じで。


 今回は、あまり厳しい試練ではないかな。少しずつ段階を踏んでいかないとね。

 優馬の成長だって、ちょっと戦ったくらいで一気に伸びるものじゃないから。


 ダンジョン入口の門へと向かうと、国が設定した受付が対応する。

 一応、ちゃんと攻略できる人間は大事にしたいみたいだ。

 国の思惑がどうであれ、私は優馬以外はどうでもいいけれど。


 身分証明証として作られたギルドカード。

 そこには、ダンジョン攻略の実績を乗せることにしたみたいだ。


 確かに合理的ではあるよね。誰が期待できるのか、ひと目でわかる。

 実際に、今回の受付は、実績を積み重ねた優馬に注目しているみたい。


 私だけのヒーローでなくなるかもしれないことは、少し不満だけれど。

 それでも、優馬がヒーローとして認められるのは、悪いことではない。


「もう、いくつものダンジョンを攻略しているんですね。お願いします。できるだけ早く、このダンジョンを攻略してください。ここは私の故郷なんです」


「努力はしますけど、期待はしないでくださいね。僕は僕の命を優先します」


「当たり前です。こんな若い子に、命をかけさせて情けない限りですが。それでも、全てを押し付けないだけの良心はあります」


 今回の優馬は、ダンジョンの攻略を頼まれている。

 それでも、私を優先してくれた。承認欲求の為なら、受けた方が良いんだけどね。


 ただ命が惜しいから出たセリフじゃないって、私には分かる。

 だからこそ、素敵なんだよね。誰かのために命を大切にする。難しいことだから。


 そのまま会話を終わらせ、優馬はダンジョンへと入っていく。

 おおよそのDランクダンジョンにおけるコンセプトは、モンスターと正面から挑むこと。


 苦手な敵から逃げることはできないし、楽な敵だけ倒すこともできない。

 つまり、確かな戦闘能力が求められるんだよね。


 とは言っても、まだまだ弱い敵ではあるけれど。

 ゲームのように、パターン構築だけで倒せる敵だ。慣れれば楽勝だと思う。


 実際、優馬はさほど苦戦せずに次々と進んでいく。

 鎧型の敵も、スライムの強化版も、四足歩行の獣みたいな敵も。


 いろいろと用意したけれど、強くなった優馬にとっては楽だったみたい。

 思ったより、成長しているな。ステータス的には、敵の攻撃を一度や二度受けても大丈夫。


 だけど、優馬は命がかかっている訳だからね。攻撃を受けずに進んでいる。

 このまま進むようなら、一回くらいは必中の攻撃を用意しても良いかもね。


 まあ、しばらくは先の話だ。ちょっと、邪魔が入りそうな気配もあるから。

 刀也が同じダンジョンに入っている。万が一優馬が追い詰められていると、面倒だ。

 優馬をいじめていただけあって、敵視しているのは明らかだからね。


 だから、今回のダンジョンではあまり優馬を追い込めない。

 刀也が優馬を助けるなんて、ありえないからね。何なら妨害してもおかしくない。


 ということで、優馬は順調にボスまで進んでいった。骸骨剣士だ。一応、剣技を操る。

 優馬は特に苦戦することもなく、しっかりとボスを倒していく。わざと弱体化はさせていないから、確かな実力だ。


 だけど、そんな優馬に刀也が襲いかかった。

 ナイフを振り回して、攻撃していく。


「何をするんだ!?」


「お前が死んでくれれば、愛梨は俺のものになるんだ。ダンジョンなら、死んでも犯罪にならないよな?」


 何をバカなことを。刀也程度の力では、私をモノにはできない。

 それに、あんな品性のない男を私が好きになるはずもない。


 どんな未来であっても、刀也と私が結ばれるなんてありえないことだ。

 それに、ステータスを見る限りでは、優馬に傷すら付けられないよ。


 だけど、優馬はわざわざ刀也を殺さないように立ち回っている。

 申し訳ないけれど、その努力は無駄になるよ。私が刀也を殺すからね。


 ダンジョン内のモンスターは、私が好きに配置することができる。

 つまり、難易度なんて自在に設定できるんだ。


 刀也がこれから先もダンジョンに挑むのなら、絶対に死ぬ設定にしてあげる。

 何をしても無駄で、じわじわとなぶり殺しにされる苦しみ。それを味わってもらうよ。


 どうやって刀也を殺そうか考えていると、戦いはゆっくりと進んでいく。


「どうしたどうした!? やっぱり、俺に手も足も出ないか!? お前みたいなザコに、愛梨は相応しくねえんだよ!」


 反撃しない相手に、自惚れている刀也。

 本当に間抜けだ。優馬はいつでも刀也を殺せて、だけど手加減しているだけなのにね。


 実際、優馬の行動は相手を観察しているだけだ。

 どうすれば殺さずに刀也を無力化できるのか、考えているだけ。


「お前みたいなヘタレには、反撃すらできないか!? それでよくダンジョンに挑んだものだな!」


 優馬がDランクダンジョンのボスを倒したことを、どう考えているのだろう。

 刀也はとにかく頭が悪い。当たり前に思い浮かべるべきことを、全く想像できないようだ。


 そのまま、刀也のナイフは優馬によって砕かれていく。バットを叩きつけられることによって。

 武器を失ったことで、刀也は自分の負けを理解したみたいだ。


「バカな……優馬ごときに……」


 そんな事を言いながらうずくまる刀也。

 優馬は刀也に対して殴りかかっていく。今までのうっぷんを晴らしているのかと思ったけど、違うみたいだ。


 なぜなら、優馬は殴ることに愉悦を感じていない。ただ淡々と、必要な作業をこなしている目だ。

 まあ、優馬は復讐なんて考える人じゃないよね。そこもヒーローに向いているとは思う。


 だけど、どうして殴りかかっているのだろう。

 楽しくもないのに、人を痛めつけるような理由があるのだろうか。


「ゆ、優馬。許してくれ。もうお前に手出ししたりしないから」


「愛梨にも近づかないことだね。破ったら、今みたいな軽いものじゃ済ませないから」


 ああ、なるほど。私を守りたかったのか。やけになった刀也が私に手出ししないように。

 改めて、惚れ直しちゃったよ。私の為なら、好きでもない暴力だって実行できるんだ。


「ああ。分かった!」


 刀也はそう言いながら逃げていく。

 それを見て、優馬はゆっくりと去っていった。


 しばらくして、刀也は周りの壁に八つ当たりをしていた。


「畜生、優馬ごときに! 何か卑怯な事をしたに決まっている! なら、俺だって手段を選ばない! 殺してやる! 寝込みを襲ってでも!」


 刀也は後で殺そうかと思っていたけど、気が変わった。

 すぐにでも、地獄に送ってあげるね。似合いだよ。お前みたいな小物には。


 さっそく沢山のモンスターを生み出して、刀也を襲わせていく。

 とりあえずは、このダンジョンと同じ見た目の敵かな。

 鎧とスライム、四足歩行の獣、あと骸骨も。


「なんで急にモンスターが!? こんなの、聞いてねえぞ!」


 当たり前だよ。言っていないからね。

 一応、法則性くらいは無いと攻略に支障が出そうだったからね。

 だから、ルールを作ってはいたんだけど。


 でも、刀也はこれから死ぬんだから。今の異変は誰にも知られないよ。

 優馬だって、安心してダンジョンに挑むことができる。

 だから、ゆっくりと絶望して死ね。


 刀也は必死でボス部屋から逃げようとする。だけど、扉は開かない。

 何度も扉を叩いているけれど、効果はない。


 そのまま逃げ出すことは諦めたのか、今度はモンスターに挑んでいく。


「俺がモンスターなんかにやられる訳がないだろ!」


 そう言って、モンスターに素手で殴りかかっていく。

 だけど、今のモンスターは特別性だからね。何も攻撃なんて通じないよ。


 むしろ、拳を痛めるようにできている。ステータスがあったとしてもね。

 さて、どのあたりで心が折れるのかな。じっくり楽しませてもらおう。


 なんて考えていたけれど、数発殴っただけで、もう諦めたみたいだ。

 拳を振り上げることもせず、うなだれるだけ。


「さっさと殺せよ。モンスターに言葉なんて通じないんだろうけどな」


 そんなに早く死にたいのなら、できるだけ死なせないようにするよ。

 モンスターに指示をして、まずは関節を外させていく。悲鳴を上げていて、面白い。


 続いては、端っこの方からゆっくりと刀也の体を刻ませる。

 口から泡を吹いていて、ちょっと見苦しいな。でも、まだまだ。


「た、助けて……」


 なんて言っているけれど、お前を助ける気はないよ。

 そのままモンスターに痛めさせ続けて、やがて刀也は動かなくなった。


 あまり気分はスッキリしないけれど、とりあえず邪魔者は消えた。

 優馬が帰ってくる前に、ご飯を準備しておかなくちゃ。


 Dランクダンジョンは簡単みたいだったから、次の試練をどうしようか。

 今のところは、単純に敵を強くするつもりはない。


 だって、ワンパターンだとつまらないからね。

 いろんな優馬を見たいのに、同じ攻略法ばかりだと、ダメだよね。


 ダンジョンでのカッコいい優馬も、日常の優しい優馬も、どっちも味わえる。私は幸せものだ。


 そんな優馬と、最後には結ばれるんだから。想像しただけで、興奮してきちゃう。

 私はウエディングドレスの方を着たいな。きっと、見とれてくれるんだろうな。


 優馬と私の結婚式は、きっと誰よりも素敵な式になるはずだ。

 だから、頑張ってね。優馬との結婚式、楽しみにしているからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る